<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽこぽん日記の消しゴム

e0002769_21444140.jpg
e0002769_21452123.jpg

サンリオのぽこぽん日記の消しゴムです。(1989年製)

これもまた癒されるキャラクターだな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-29 21:47 | 80年代のサンリオ

e0002769_21333382.jpg

e0002769_21335453.jpg

コロンとした小さめの風の子さっちゃん(タイニーポエム)の湯のみ。1976年製です。

眺めているだけで癒されるキャラクター。

復刻しないかな~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-26 21:38 | 70年代のサンリオ

レトロなスカーフ2枚

e0002769_22304743.jpg

同フリマでスカーフも買ってきました。


e0002769_22314262.jpg

タグが付いたままの絹のスカーフ。
色合いが何となく気に入りました。
頭ひねれば今年の服にあわせられそうな気配。


e0002769_2234343.jpg

バラ柄のはナイロン100%だけど日本製。
これもまた何気にレトロっぽいです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-24 22:35 | レトロ総合

e0002769_2281277.jpg

アクセサリーもフリマで購入してきました。

ブローチは外国の物かも?
花嫁さんと女の子が寄り添ってる設定は??ですが、乙女チック感が漂っています。


e0002769_2212912.jpg

ラインストーンのイヤリングはキラキラ輝きが綺麗で購入。
買ってきても派手で使わないだろな・・と思ってたのですが
耳に付けてみると意外に使えそうな・・!

でも、いつものことだけど
使う場所(シチュエーション)がありません・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-21 22:16 | レトロ総合

乙女な民芸状差し

e0002769_2320755.jpg

昔の女の子の部屋に置いてありそうだなと思った
可愛くて懐かしさがある民芸状差しです。

純和風の部屋に飾ってみたい・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-20 23:23 | レトロ総合

水晶が入ったマスコット

e0002769_21412574.jpg

水晶が入ってる小瓶に人形が付いたマスコット
それと風鈴付きマスコットです。


e0002769_21431953.jpg

子供の頃、小瓶に何か入ってる物ってツボだったな~なんてことを思い出しました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-18 21:43 | レトロ総合

可愛い姫だるま

e0002769_2257474.jpg

姫だるま。これもフリマで購入しました。

ぱっと見「何か乙女チックさを醸し出してる・・」と近づいてみたら


e0002769_2322522.jpg

顔がポーズ人形のように布に描かれていたのでした。
まつげ長くてグリーンに輝いてる瞳。少女まんがの様です・・☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-17 23:07 | レトロ総合

石のこけしと民芸こけし

e0002769_21253389.jpg

この間、久しぶりにフリマ行ってきて色々ツボにはまる物を買ってきました。
その中の物の2体のこけし。

1つは石材で作られていて、石の物は初めて見たので珍しいなーと思ってたのですが結構あるタイプなのでしょうか?
それにしてもかなり重いです^^;


e0002769_21285547.jpg

もう一体は木製民芸こけし。
乙女チックな可愛いものに出会うと、ついつい手に取ってしまいます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-15 21:31 | レトロ総合

e0002769_21533165.jpg

オサムグッズこと原田治さんデザインのプラスチックコースターです。

高校の頃(80年代)にも人気があったグッズで、雑貨屋さんに並んでるのをよく見かけたものでした。
(ミスタードーナツでポイントをためて貰えるグッズになっていたり、結構期間長かったかな?)


e0002769_220026.jpg

このコースターは当時遊びに行った「豊島園」で購入した物で、その頃お土産コーナーにオサムグッズがたくさん置いてありました。それを見て興奮した記憶が。
そこでキャンディみたいな透明感あるデザインに一目で気に入って、長いこと部屋の壁に飾っていました。



e0002769_2261954.jpg

もう1つ、同じく一目ぼれしたブックエンド。
雑誌に紹介されてたのを見て即購入したのでした。
ピンクに統一してた部屋(へやの模様替えに凄く凝っていた。写真に残さなかったのが惜しい)の机に置いて満足してたのですが、
今はどうでもいい部屋の棚の中で名残っています・・。


オサムグッズ(原田治さん)のHP
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-13 22:15 | 80年代懐かし物

てんとう虫の印鑑入れ

e0002769_23145349.jpg

てんとう虫の形をしたハンコ入れです。
目の下にある角みたいなのが謎。



e0002769_2319562.jpg

分解写真です。
真ん中の黄色いお皿に何を入れるかもナゾ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-04-08 23:22 | 70年代懐かし物