<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0002769_21354188.jpg
e0002769_21361860.jpg

1976年製のパティ&ジミーの定期入れ。

鮮やかな黄色が可愛さを増しています^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-31 21:42 | 70年代のサンリオ

e0002769_216761.jpg

ツィッギーが来日、ミニスカートが大流行の年。


e0002769_217467.jpg

光沢素材も流行っていたらしいです。


e0002769_219144.jpg
e0002769_219195.jpg
e0002769_2193583.jpg

前回の装苑から4年で大分メイクも変わりました。


e0002769_2194548.jpg

ベビードレスが可愛い。


e0002769_21102927.jpg

このドレスも可愛い!(しかも生地が凝ってる)


e0002769_21114321.jpg

デザイン画もカワイイです☆(←かわいいばっかりだ)


e0002769_21125560.jpg

エプロンも今無いデザインて感じで興味津々。
丈を少し長くして縫ってみたいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-27 21:16 | 60年代 本・雑誌

e0002769_22112052.jpg

子供服の縫い方も載ってます。
エナメルの靴が懐かしい。私の子供時代はもう少し後ですが、お出掛けに行く時は写真のような靴を履いてたのを思い出します。


e0002769_22132720.jpg

デザイン画がお洒落です。


e0002769_22151876.jpg

長沢節さんのイラストは現在に通ずるほど斬新でカッコイイ!


e0002769_22183259.jpg

「ハイファッション」が60年代既にあったことに驚きでした。


e0002769_22193041.jpg

そして小田急デパートがこの頃存在してたのもちょっとビックリ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-22 22:23 | 60年代 本・雑誌

e0002769_22235012.jpg

古本市に行くと、たまに昔のファッション誌を購入してきます。
その時代に何が流行してたとか探索するのは楽しいものです^^。
この装苑も古本市で買ってきたもの。


e0002769_22244470.jpg

1963年の春夏パリコレディオール。


e0002769_22255890.jpg
e0002769_22261767.jpg

スーツの型が昭和30年代という感じ。


e0002769_2229410.jpg

当時の町を歩く女性たち。それぞれお洒落をしています。
母がこの頃OLだったのですが、踵が高いハイヒール(ピンヒール)が定番だったらしいです。(今じゃとても履けないと言っていた)


e0002769_22301580.jpg

ハイキングに行く時のスタイルって感じのスカーフ使い。カワイイ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-21 22:30 | 60年代 本・雑誌

e0002769_22442330.jpg
e0002769_22445869.jpg

母が若い頃着てた物ですが、いつの間にか不要布処分(家の中)の棚に置いてあったー!
捨てる物だったのでボタンは全部取ってあるわ何故か裏地が破れてるわ!
ひー勿体無い!・・といっても着ることは無さそうなんですが・・(´Д`;


e0002769_22485974.jpg

拡大した柄。豹・・?

何かにリメイク出来るかも・・と保護したのですが、その何かが全く思いつきません。
こうして布入れ衣装ケースがはちきれそうになっていきます・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-20 22:50 | 70年代懐かし物

e0002769_2258393.jpg

「なかよし」で連載されていた、あさぎり夕さん(原作:水木杏子さん)の漫画「きらら星の大予言」イラスト詩集の付録です。


e0002769_22592381.jpg

逆立ちすると未来が見えるという所は覚えているんだけれど、肝心のストーリーが・・ どんな話だったかな・・( ;)


e0002769_2324741.jpg

印象に強く残ってるのが、たしか主人公が将来トンガに行くのが夢で、
その場面のコマ(夕暮れの海の絵だったと思う)が凄く綺麗で感動!
そこでトンガという国があることを知り、いつか行ってみたいと思ったのでした。
このイラストも綺麗~・・。こんな感じの絵だったかな・・(2色刷りだったかも、またもや曖昧・・)


e0002769_234297.jpg

e0002769_2341960.jpg

あと、作家さんたちのコメントコーナーの中で、バイクの絵を描くのが大変だったという話があった覚えが。
それを読んで「でも上手でスゴイ!画という物をキチンと描ける人なんだ!」と、当時ノートに漫画めいた物(ラクガキ)を描いてた自分は尊敬物でした。
「きらら星の大予言」、もう一度読んでみたくなってきた!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-16 23:16 | ふろく

e0002769_22355834.jpg

「なかよし」の確かキャンディキャンディが最終回の時に、このふろくが付いてた気がしたのですが・・
かなりうっすらとした記憶なので曖昧ですみません。
最終回の時は付録が豪華だったような~・・
その号は凄く売れていたらしく、本屋に駆け込んだら残り1冊だったことは覚えてます。


e0002769_22362994.jpg
e0002769_22365247.jpg

e0002769_2237854.jpg
e0002769_22372439.jpg

イラストを見ていると断片的ですがストーリーが思い出されてきます。
というか単にほぼ忘れてしまっている( ;)ヾ
もう一度読み返すと、子供の頃と違う感想が出てきそうです。
キャンディのような大河ドラマ的な少女漫画は貴重だったな~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-13 22:39 | ふろく

e0002769_2224216.jpg

高橋千鶴さんと、あさぎり夕さんイラストのノート。(1979年)


e0002769_225924.jpg

サイン帳だと思ってたのですが詩をしたためるノートなのかな?


e0002769_225153.jpg

右側にあさぎり夕さんの挿絵で物語が書かれているのですが
当時小学生だった私は「なんて綺麗で可愛い絵なんだろう・・!」と、とても衝撃を受けたのでした。


e0002769_2255182.jpg

特にこの女の子のイラストがとても気に入ってました。
真似してノートに描いたな~


e0002769_2291647.jpg

何十年という、考えるとスゴイ年月が経った今でも気持ちは変わらず。
感動した思い出をとじこめています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-09 22:12 | ふろく

e0002769_2217453.jpg

e0002769_2218515.jpg

ソニークリエイティブから発売されていた「cosumo-zoo」というキャラクターのサイン帳です。(1983年製)

貰い物だったか長年家にありました。
牛がミルク型ロケットに乗ってるとずっと思いこんでたら、よく見るとしがみついていた^^;
宇宙を浮遊する牛、かわいい。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-07 22:30 | 80年代懐かし物

ハート型のサイン帳

e0002769_229215.jpg

卒業シーズンということで、棚の整理の時に高校時代のサイン帳を出してみました。


e0002769_22111867.jpg

MIDORIのメーカーの物で、一目で気に入ったデザインだったことを思い出します。
みんなから貰った可愛いイラストや文章を読んでると、楽しかった(若かった)あの頃・・と懐かしさがこみあげてきます。みんなどうしてるかな・・。


e0002769_22154079.jpg

付属のフォト入れに校章と生徒手帳が。中間テスト・・。
リアルにテスト嫌いだったことも思い出しました・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-06 22:18 | 80年代懐かし物