<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昔のエコバッグ?

e0002769_21274336.jpg

フリマで買ったビニール製のバッグ(というか袋?)
その後何度か同じ物をフリマで見かけました。ポピュラーだったのかな。


e0002769_2128513.jpg

写真と同じバッグが入ってます。
レトロなお姉さんのポーズがちょっと大変そうです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-28 21:30 | レトロ総合

キャンバス地のミニ巾着

e0002769_21353660.jpg
e0002769_21362136.jpg
e0002769_2137126.jpg

ほのぼのイラストが70’s的な小さな巾着です。

学習研究社のビクトリアファンシーのシールがまた可愛い☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-26 21:38 | 70年代懐かし物

封筒3種類

e0002769_21212734.jpg

昔使ってたと思われるバラの封筒もちらほら取ってありました。


e0002769_21222641.jpg

漫画家の文月今日子さんイラストの封筒。
題名は忘れてしまったけれど漫画読んだことあるな~・・


e0002769_21231526.jpg

GOMI DORI というキャラクターなのかな?
「EMI KURATA」と書いてあるのですが、この方も漫画家の倉多江美さん・・?


e0002769_21241511.jpg

この封筒は頂き物だったかな?可愛い女の子の絵が気に入っています。
コクヨのメーカーの物らしいのですが描いたのは外国の人かも・・。

なんか謎ばかりの封筒たちでした^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-24 21:26 | 70年代懐かし物

亜土ちゃんの便箋

e0002769_21535294.jpg

水森亜土さんイラストのびんせんか、もしかしたらレポート用紙かも?しれないちょっと大きめな用紙。
何処で購入したか忘れましたが、確か小学生位に使ってたと思います。


e0002769_21551343.jpg
e0002769_2156354.jpg

当時は亜土ちゃん大好き!て程ではなかったのですが、何気に身の回りにグッズが溢れてた気がします。(買った覚えがあるのはバインダー。バインダー使うってお姉さんになった気分だったので印象深いのでした←小1~2の頃)
そして今も変わらず人気がある亜土さんはスゴイ!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-21 22:01 | 70年代懐かし物

e0002769_21534689.jpg

ソニークリエイティブ『BAIKIN-KUN』のレターパッドです。
このキャラクターは人気があったのか、80年代によくグッズを見かけました。


e0002769_21564029.jpg
e0002769_2157182.jpg

何故か凍結してる・・。

ゲストにペンギンくんが来てるからなのか・・?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-19 22:01 | 80年代懐かし物

e0002769_2261885.jpg
e0002769_227355.jpg

『ELEN&PHANT』というゾウのキャラクターのレターパッドです。

裏にPLAY FIELDと書いてあるますがメーカー名でしょうか?

う~ん・・このキャラクターは覚えていないです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-17 22:08 | レトロ総合

e0002769_22225942.jpg
e0002769_22235669.jpg

昔使っていたレターセット・レターパッドを取っているのですが
その中の一冊、多分カラス?と思われるキャラクターのレターパッドです。


e0002769_22275543.jpg

裏に「nakamura seiko」と書いてあります。
以前載せたウサギのキャラクターのレターセットと同じイラストを手がけた方でしょうか?
キャラの名前は解らないですが、見覚えがある絵柄です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-15 22:35 | 70年代懐かし物

うつし紙

e0002769_21361052.jpg

頂き物の「うつし紙帳」です。

これは色々思い出があるので懐かしい・・



e0002769_21381325.jpg

いわゆるトレーシングペーパーなのですが、小学生の頃文具店で知った時「世の中のなんて便利な紙があるんだっ!」と感激したものでした。

早速好きな漫画の上からなぞり自己満足・・
そして、パリパリとして透ける感じの紙質も好きでした。

そこで思いついたのが、
うつし紙に色マーカーで絵を書き、デスクライト(電球式)にセロテープで貼り付けステンドグラス風にする方法。

満足げに眺めていたら
後ろから「火事になるだろがー!」と父の叱り声・・

あほな小学生でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-13 21:44 | 70年代懐かし物

e0002769_22232189.jpg

「ハローキティ」「パティ&ジミー」「バニー&マッティ」のキーホルダーテレフォンブック(1975年製)
可愛くてサンリオグッズの中でとても気に入っている物です☆


e0002769_22261411.jpg

携帯や家庭電話機にTEL登録が出来るようになり、次第に姿を消してきている電話帳ですが、
アナログ(機械嫌い)な母が居る我が家では今でも現役で使っております^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-11 22:30 | 70年代のサンリオ

こども用ダーツゲーム

e0002769_21402479.jpg

引越しの時、昔遊んでいた玩具入れから出てきました。

矢が磁石、スポンジ使用の安全設計。

レトロっぽいイラストがほのぼのしてます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-02-09 21:45 | レトロ総合