<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペアのインディアン人形

e0002769_21203562.jpg

フリマで男の子と女の子のビニール人形を購入しました♪

e0002769_21224525.jpg

e0002769_21232439.jpg

男の子が身に付けてるインディアン衣装が可愛い!かなり気に入ってます♪

なのに女の子は布きれ一枚お風呂上りみたいになってるのか??そこが謎です・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-30 21:27 | 70年代懐かし物

e0002769_22251392.jpg
e0002769_22253470.jpg



e0002769_2225557.jpg
e0002769_22261824.jpg

ネコさん鉛筆2連発☆

どちらとも、以前数本単位でフリマで購入して集めてた鉛筆の中に同じ物あって「こういう箱に入ってたんだ!」と解りちょっと感激☆


e0002769_22341439.jpg
e0002769_22343453.jpg

uniの鉛筆はプラスチックケース入りです。何気に豪華な感じがします。

懐かしい鉛筆に盛りだくさん出会えて満足な日でした^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-27 22:36 | 70年代懐かし物

e0002769_21534598.jpg

フリマに行ったら、ある出店先に懐かしい絵柄の鉛筆が沢山!
しかもダース!
思わずうお~と突進!(ヤバい人だ)

e0002769_21575265.jpg
e0002769_215810100.jpg

かおり入り鉛筆は当時の昭和を思い出す匂いがちゃんと残ってました。
甘い香りなんだけど何の香料だろう?懐かしくなります・・。
一本違う鉛筆が入っているのがご愛嬌☆


e0002769_2205466.jpg
e0002769_2211277.jpg

カラフル~。
英文字にリンゴやチューリップのイラスト、何処かで見たと思ったら、あのシャープペンシルの絵と一緒?同じシリーズだったのかな?
(両方とも三菱製。他の2ダース鉛筆も三菱です)


e0002769_226935.jpg
e0002769_2263482.jpg

昔のイラストって何故こんなに可愛いのだろう=3
木の質をそのまま使った鉛筆は70年代に多かった気がします。
一緒に入ってたカントリー少女の絵柄のもいい味だしてます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-25 22:09 | 70年代懐かし物

e0002769_23494862.jpg

e0002769_23502653.jpg

e0002769_23504615.jpg

80年代にキャラクターで、大きいダボッとしたTシャツを着て胸の所に「AHO」と書いてある女の子のイラストのグッズがありました。

上のシャープペンシルも頂き物なのですが、このイラストを見た時、そうそうこんな感じの女の子∑と思ったら裏にA/H/Oと!仲間だ!

「INGENUE」というのがキャラクター名なのかな?
YUKARIというメーカーらしいのですが、やはりAHOの意味が解らず。

当時(高校時代)「アホ」って何だ?と思いつつ気に入っていてノートとか使っていました。
背景が青でLPレコードにもそのイラストが使われてた。
誰のLPだったんだろ?気になる・・。
もう一度会いたいキャラクターの1つなのです。


e0002769_23535977.jpg

e0002769_23542784.jpg

このシャーペンは長年家に転がっていた物で、絵柄からしてこれも80年代だと思われ。
GREEN HOUSE という所のメーカーでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-22 23:54 | 80年代懐かし物

e0002769_2148229.jpg

銀色のシャープペンシルは三菱製。
e0002769_21493740.jpg

柄がなんとなくキティちゃんと一緒に描かれている(小物の)イラストに似ている・・。




e0002769_2152402.jpg

ピンクのシャーペンはサンリオで1976年製です。
『SHOOTING STAR』と書いてありキキララっぽいけれど、別のシリーズのグッズがあったのでしょうか?

2本共に頂き物です。
ありがとうございましたm(__)m。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-19 21:57 | 70年代懐かし物

e0002769_214980.jpg

プラスチックケースに入ってるキャンデイの小さなメモとバインダーセットは、昔フリマで購入。

e0002769_216555.jpg

メモを外すとバインダーにもキャンディのイラストが♪
メモの中身は白紙です。

e0002769_2172829.jpg

付いてるシールのイラストによって値段が分かれてた様です。
沢山のキャンディグッズがあったんだろうな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-16 21:08 | 70年代懐かし物

中国製の色ねんど(?)

e0002769_23482157.jpg

かれこれ20ウン年前、自由が丘周辺にあった雑貨屋「国際おやじ堂」(←店名うろ覚え)で購入したグッズです。

何だか箱が可愛いのと一体何なんだか解らない物体に惹かれ(ビニールパッキングされて売られてた)手に取ってしまったのですが・・


e0002769_23493173.jpg

20ウン年後久々に箱を開けても物体の正体がイマイチ解らず。
たぶん色粘土・・だと思うのですがクレヨンだったりするかもしれません(曖昧
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-14 23:50 | レトロ総合

e0002769_2140827.jpg

小学生の時に文具店で購入したテープシール。何処となく懐かしい柄です。
よく使っていたのですが、途中で勿体無くなってしまってずっと保存してました。
あまりに長い保存期間だったので糊でベタベタ^^;
真ん中の花模様が一番好きでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-12 21:47 | 70年代懐かし物

e0002769_212446100.jpg

なかよし2月号のふろく。「ザ・ゲーム10」の翌年位に出た付録だった気がします。

『プレイランド』の方はゲームの他に組み立てグッズふろくも載ってました。


e0002769_21261439.jpg

「若菜ちゃんのメッセージボックス」
部屋のドアに外出中とか入らないでとか書いてある壁掛けグッズって今は全然見かけなくなりました。


e0002769_2129226.jpg

「アリスのプチギフトボックス」
原ちえこさん大好きだったけれど
「アリス」・・何の漫画だっただろうか・・。


e0002769_21312032.jpg

「世界一周 お買い物ゲーム」
ソビエトがまだあった頃。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-10 21:31 | ふろく

e0002769_21313621.jpg

なかよし 1981年7月号ふろく『アイディアPLAYBOOK ザ・ゲーム10』(左)と『プレイランド』。
色々な遊びを雑誌風にまとめたゲームブックです。


e0002769_2133178.jpg
e0002769_21335769.jpg

二冊のうち『ザ・ゲーム』の中からいくつか印象深いものを。

眺めてるだけで楽しい「ハッピーウエディングゲーム」
小学校卒業から私立と公立を選ぶ所から始まり、最後はお見合いか恋愛を選ぶという結婚までの双六。
ざっとコマの内容を見たら今の状況とあまり変わらないかな?
この頃はまだ結婚というのはピンと来なかった。


e0002769_2138252.jpg

「ザ・MANZAIゲーム」
漫才ブームの頃だったけど全く興味ナシでした。
ザ・ぼんち B&B 紳助・竜介 いくよ・くるよ等の当時人気の漫才師がゲームになってます。


e0002769_21404871.jpg

「ファッションゲーム」
どんな服が流行してたのかな?(まだオシャレに目覚めてなかった頃)


e0002769_2143395.jpg

「悪夢の迷路」
絵が非常に怖かった・・
特に青い方の高階良子さんの絵がー!
「たどりついた所が今夜あなたが見る夢なの。すきなようにすすんで・・」って絶対青い方にはいかないよな・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-01-09 21:45 | ふろく