<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどもジグソーパズル

e0002769_21101879.jpg

2才~5才用のジグソーパズル。何年か前にフリマで購入しました。


e0002769_21114525.jpg

e0002769_2112539.jpg

e0002769_21122730.jpg

アルファベットの勉強になるのですが

なんといってもイラストが可愛いっ☆

額に入れて飾りたい衝動にかられます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-26 21:26 | レトロ総合

e0002769_21335889.jpg

リカちゃん えほん『リカちゃんのクリスマス』 ポプラ社 1979年発行


e0002769_2135927.jpg
きょうはたのしいクリスマス・イブ。
リカちゃんは、おともだちをしょうたいしてパーティをひらくことになっていました。
ところが、ママはかぜぎみです。


e0002769_21364791.jpg
リカちゃんは、ひとりでおりょうりづくりをします。


e0002769_2138842.jpg
ぶじにじゅんびができて、おともだちがやってきました。


e0002769_21385450.jpg
やすんでいたママはきぶんがなおって、みんなでパーティをすることができました。


2代目リカちゃんが登場する絵本。
子供の頃に、この代のリカちゃんで遊んでいたのでとても懐かしいです。

背景に写ってるのは「白い家具シリーズ」でしょうか?
その家具というのも憧れの存在で、食事テーブルを買って貰って嬉しかった思い出があります。(キッチンの場面は昭和レトロが漂っていて今でも魅力が・・)

ドレスを着てパーティをするのも当時の憧れでした。
リカちゃんには夢が詰まってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-23 21:55 | 絵本

ヤクルトのパンダくん

e0002769_21542919.jpg

♪最初のパンダは白かった
 どろんこ遊びをやりすぎて
 それで黒いトコできたとさ。
*(何とか山の~<笹の葉山?>パンダくん
 毎日ヤクルト飲んでるかい)

♪最初のパンダは黒かった
 あんまり雪を食べ過ぎて(なめてだったかな・・)
 それで白いトコできたとさ。
*同じ

↑かなりうろ覚えなんですが
昔ヤクルトにパンダのキャラクターがいて、アニメと共にCMで上の歌が流れてました。
CMもう一度観てみたいなぁ。

パンダの絵が付いたプラスチックのコップもあったな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-21 22:02 | 70年代懐かし物

e0002769_2112499.jpg

小さなスパンクのソフトビニール製の人形。
多分5体位セットになってたと思うのですが、この一体だけ生き残ってます。
月日の流れで大分汚れてしまった・・。



e0002769_2116725.jpg

もう一体、
フリマで購入したのですが
何気にムーミン・・?
謎のマスコットです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-19 21:18 | 80年代懐かし物

ポンポンマスコット

e0002769_2285775.jpg

確か昭和時代に、何かのオマケで貰ったポンポンマスコット。
フェルト使いと、目と鼻にビーズを使ってるあたりが懐かしいです。
そして小学生の頃、毛糸をぐるぐる巻いて、こんなポンポンマスコットを作ったことを思い出します。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-17 22:12 | レトロ総合

e0002769_22119100.jpg

また大分前のフリマに行った時の話。
ある出店先でプラスチックのピンクの宝石箱に目が止まり、
あら可愛いと箱を開けてみたら


e0002769_22121540.jpg

∑何か一杯ウサギさんが沢山いる!?


e0002769_22134763.jpg

大きいのから小さいのまで、どうやらファミリーみたいです。
もの凄く簡単に作ってある家具もついてました。

裏を見ると「PLAYMATES TOY 」と書いてあり、タカラから1993年に発売されてたらしいです。
シルバニアファミリー的なキャラクターだったのでしょうか?


e0002769_22153654.jpg

宝石箱みたいな作りとウサギも気に入ってるのですが
箱の中の昔のリカちゃんハウスのようなゴージャスな部屋柄も好きです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-14 22:17 | 90年代懐かし物

e0002769_2225610.jpg

大分前にフリマで購入した、こえだちゃんの月と星のおうち。
調べてみたら1981年に発売され、2つのおうちの他にピンクの星型のもあり、こえだちゃんと頭が星の形のキャラクターなど4つの人形と家具の小物も付いてたみたいです。


e0002769_2252343.jpg

e0002769_226826.jpg

月の形と宇宙船みたいな丸い家が可愛い☆
気に入っている玩具です^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-12 22:08 | 80年代懐かし物

e0002769_2148080.jpg

寺山修司メルヘン全集1『赤糸で縫いとじられた物語』

ブックオフでふと宇野亜希良さんのイラストで目に止まって手に取ったのが寺山修司氏の本でした。
1994年にマガジンハウスから発行。(全10巻あったらしい)

以前、河出書房新社から出版されてる『本と女の子』を読んで寺山修司さんの著作を読んでみたいと思ってたので嬉しいです。
それにしてもマガジンハウスから本が出ていたなんて全然知らなかった!

メルヘン全集1の中身は70年代発行されていた「ペーパームーン」と「詩とメルヘン」に掲載されていたものが載っています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-09 21:56 | 90年代 本・雑誌

e0002769_21431615.jpg

1980年にサンリオから出版されてた「キキとララのじょうずにできるかな」という絵本をブックオフで見つけました。

e0002769_21453031.jpg
e0002769_21455070.jpg
e0002769_2146922.jpg

おはなしは、日常のことをできるかな?という小さなお子様向けの本ですが、
どのページもイラストが可愛いくて満足の一冊でした☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-07 21:49 | サンリオの本

e0002769_21584665.jpg

フリマの同じお店で小ぶりなハンカチを2枚購入。

e0002769_2202539.jpg
e0002769_2204764.jpg

一枚は80年代なイラストのハンカチ。
男の子の髪がフミヤカットっぽくて、女の子の服が肩が出るTシャツにランニングを組み合わせるという何とも懐かしいスタイルをしております。


e0002769_225287.jpg

もう一枚の花柄ハンカチは年代が不明です。
何となく昔のっぽく見えるような気が・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-12-05 22:07 | 80年代懐かし物