<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0002769_2252585.jpg

0系新幹線の運転が11月30日に終了というニュースをテレビで観て、
そういえばこんな新幹線のオモチャを昔買った気がと、物入れから引っぱりだしてきました。

昔、♪トレン太くんとレン太(曖昧)くん~♪の歌にあわせて、新幹線とレン太くんが並んで仲良く走ってるCMがあって、
それを見て可愛いな~と思ってたら、デパートの玩具売り場でそのキャラに出会ってしまい衝動買いしてしまいました。

e0002769_2215333.jpg

e0002769_22153690.jpg

このグリーンのラインは東北新幹線?
0系に形が似てるけどコレは違うのかな?(鉄道のことはさっぱり解りません( ;)ヾ修学旅行で乗ったな。)
走らせると鼻がピコピコ動くしくみらしいです。
可愛いさの中に何処となくブキミさを感じてしまうのは、目があるからでしょうか・・(ムシを連想してしまう・・)


e0002769_22214677.jpg
e0002769_22221456.jpg

レン太くんはラジコン風になっていて前身・バック・ターンが出来るらしいです。
両方ともバンダイから1997年に発売されてました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-29 22:30 | 90年代懐かし物

乙女なプラスチック筆箱

e0002769_22134551.jpg

フリマめぐりも終盤の方になると疲れが(目を光らせて見てるのと人込みに揉まれ)出てモウロウとしてくるんですけど、
そんな時ガっと目に飛び込んできた筆箱が!

しかしその筆箱は、中に入ってた鉛筆(最近のキャラクター)を入れる道具だったらしく

私:「すいません!この筆箱を売ってくださいませんか!?」と言うと

お店の方:「え えっ コレを・・!??」と驚かれ

結局中の鉛筆そっちのけで売っていただいたのですが(失礼だ)
お店の方が昔使っていた物らしく、壊さず今まで持ってたということは思い出の物ではなかったのかな・・と心配になってしまいました。

無理言ってすみません・・
大事に大事に保管します。

e0002769_22191749.jpg

絵が本当に可愛くて気に入ってしまいました(´Д`*)
昔の女の子のイラストってどうしてこんなに魅力的なんでしょう。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-27 22:24 | 60年代懐かし物

e0002769_225335.jpg

フリマで10円くらいだったコカコーラのキーホルダー。
何となく古い感じがしますが何時のものか解らず・・

このキーホルダーを見てると小学生の頃コカコーラ工場に社会科見学に行ってこれと同じような物を貰った事を思い出します。
鉛筆も貰ったかな?
コーラ(ジュースだったかも)も飲ませてもらって楽しかったのは覚えてるのに、詳細の記憶がグダグダです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-27 22:09 | レトロ総合

ファンシーな一輪挿し

e0002769_21392519.jpg

昔のファンシーショップに置いてあったような絵柄が入った花瓶です。

e0002769_21415410.jpg

70年代ぽい懐かしさ。少女まんがチックです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-24 22:00 | 70年代懐かし物

e0002769_21393578.jpg

細くてちょっと書きにくそうな?キャップが付いた鉛筆セットです。

e0002769_21462321.jpg

女の子と果物の模様に懐かしさを感じます。かなり好みのイラスト♪

e0002769_2214814.jpg

袋のネコとチューリップまでもが可愛い☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-22 22:12 | 70年代懐かし物

e0002769_2157029.jpg
e0002769_21574739.jpg

学研ビクトリアファンシーの缶ケース。
ペンギンのキャラクターは「Walk PenPen」というのかな?
ウォークマンみたいになってるデザインがとても気に入ってます♪
80年代くらいの物なのでしょうか。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-21 21:59 | 80年代懐かし物

キキララのお茶碗

e0002769_2294387.jpg
e0002769_22105624.jpg

秋になってフリマを回って、いくつかレトロ物を見つけてきました。

1つめは1976年製のリトル・ツインスターズのお茶碗。

ラベンダーの色がめちゃ可愛いです☆

ごはん粒が星型になっちゃいそうです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-19 22:14 | 70年代のサンリオ

e0002769_21285460.jpg

ガーゼ地じゃなくてパリっとした木綿のハンカチですが、
柄から見てベビー用じゃないかな?と思っています。


e0002769_2130342.jpg

小鳥とねずみが仲良くしてて犬は走り回る(笑)  ほのぼの~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-17 21:32 | レトロ総合

e0002769_21103181.jpg

以前、風の子さっちゃん(タイニーポエム)のグッズのことを書いた中の1つです。(1976年製。アイロンかけたのにシワが・・)

e0002769_21143623.jpg
e0002769_21152417.jpg

きみどり色の縁取り(ぽつぽつ穴があくステッチ入り)のデザインがホントに可愛い☆
そして、癒されます。
いつも言っちゃってるんですが、「復刻して欲しい」!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-17 21:27 | 70年代のサンリオ

e0002769_21224983.jpg

1976年製のパティ&ジミー(プラス友達)のハンカチ。
約20cm四方のとても小さいサイズで、一回手ふきするとビシャビシャになっちゃいそうです^^;


e0002769_21244426.jpg
e0002769_21251210.jpg

もう1つキャラクターハンカチ。
多分70年代位のだと思うのだけど、見たことあるような無いような~・・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-14 21:28 | 70年代のサンリオ