<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛い外国の料理本

e0002769_2158335.jpg

大分昔に雑貨屋さんで購入しました。

Prestoというキッチンメーカー?の圧力鍋を使ったレシピブックらしく、
多分60年代位の物でしょうか?

中は沢山のレシピが紹介されてるのですが、英語全然だめなので^^;
写真を眺めて楽しんでます。


e0002769_220692.jpg
e0002769_2205074.jpg

e0002769_2212588.jpg
e0002769_2214440.jpg

昔独特の色合いがいい味出してます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-29 22:03 | 60年代 本・雑誌

『亜土のおしゃれ料理』

e0002769_22124869.jpg

「亜土のおしゃれ料理」 水森亜土 著  潮文社

1978年の本ですが、古本屋でなく、数年前大きな書店の棚に並べてあったのでビックリ!

e0002769_22144225.jpg

見返しからウキウキ亜土さんモード♪


e0002769_2216095.jpg
e0002769_2216214.jpg
e0002769_22164040.jpg

季節のことから料理の方法までとても細かく書かれていて、
でも難しくじゃなく、体験談を交えたりして料理の楽しさが伝わってきます。
所々に散りばめたイラストもカワイイのデス☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-27 22:21 | 70年代 本・雑誌

e0002769_22335727.jpg

私が生まれた時にお祝いで貰ったらしい?日本人形です。

本当は右手に傘があり、左手にはお習字帳?(曖昧)を持ってたのですが、
多分引越しの時邪魔だったのかガラスケースをとっぱらい、その時傘とか小物はかなり劣化してたので捨てたそうです(母談)。ひどい・・。


e0002769_22364337.jpg

近くで見るとちょっと怖い。

e0002769_2238646.jpg

子供の頃はタンスの上に飾られていて、
寝る時丁度人形が見える視線になるので、
眺めながら
「こんな着物着てみたいな~」
「髪飾りが可愛いな~」
「傘がリカちゃん人形につかえるな~」
と、憧れと共に色んな想像をして眠りについたのでした。

現在は飾る場所が無いということで白紙に包まれてミイラ状態。
なんだか申し訳ない。( ;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-24 22:46 | 60年代懐かし物

和刺繍のレトロバッグ

e0002769_21552794.jpg

大分昔にフリマで購入した刺繍バッグ。

e0002769_21573810.jpg

e0002769_21583047.jpg

(一緒に買い物してた)母が手作業物好きなので「これは買い!」と押され購入したのですが、確かに表裏全刺繍で手が込んでるなと思いました。

時代はいつのか不明ですが、レトロというよりアンティーク感を醸し出しているような。

中側が痛んでるのでリメイクを考えたのですが、何だか勿体無くなって結局物置の隅で眠ってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-21 22:06 | レトロ総合

花柄ニット地の手さげ

e0002769_21112126.jpg

プラスチックの持ち手、ニット布地で作ってある手さげ。


e0002769_21124970.jpg

素朴さと、赤い小花模様が可愛くて気に入っています^^
と言いつつ、しまいっぱなしだったので、今年こそは使ってみようかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-17 21:17 | レトロ総合

e0002769_21523323.jpg

昔から、母がアクセサリーを入れてる引き出しの中にこの宝石箱がありました。

e0002769_21541358.jpg

何だかデコラティブなゴテゴテ感が子供心に凄く豪華でお姫様(が持ってる)的物に見え、
たまに引き出しをそっと開けては眺めたりしたものでした。

時が流れ、母がもう使わないということで、待ってました!と貰って指輪入れにしてたのですが


e0002769_2159649.jpg

∑ひー!!(@Д@;)
久しぶりに宝石箱を開けたら∑パキっと蓋が取れてしまった!

古い物だから壊れても仕方がないけれど・・
悲しいです・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-16 22:10 | 60年代懐かし物

キキララの鉛筆削り

e0002769_2294643.jpg

リトル・ツインスターズの鉛筆けずりをフリマで購入。


e0002769_2210519.jpge0002769_22112489.jpg

e0002769_22125973.jpg

1989年製です。でも電動ではなくレバーを回してガリガリするやつです。
削る感触が懐かしい。
鉛筆削りもキキララが付いちゃうと可愛いグッズになっちゃいます☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-12 22:16 | 80年代のサンリオ

日光 三猿の置物

e0002769_2315254.jpg

日光東照宮「見ざる・聞かざる・言わざる」おみやげ木製の置物。

ユニークな顔をしてます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-10 23:19 | レトロ総合

どんぐり形の民芸こけし

e0002769_21515293.jpg

ころんとした形が可愛い民芸こけし。

大分前にフリマで購入して、本当はもう一体ペアの子が居たらしいのですが、
そのこけしが入ってた凄い数の小物雑貨の箱の中をお店の人と懸命に探したのだけど、結局見つからなかったのでした。

もう一体はどこかで元気(というコトバは変か)にしてるといいな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-08 21:56 | レトロ総合

箱根の民芸おみやげ置物

e0002769_19291261.jpg

右はタヌキ?真ん中に石を挟んで(富士山の石?)
左の木には穴が開いててペンたて?になってるという何だかよく解らない置物です。

「富士には月見草がよく似合う」と書いてて真っ赤な造花付きだし^^;

古い物かと思ったら、弟が移動教室で買ってきた1984年製らしい。(母がマジックで底にしっかり記入)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-05 19:34 | 80年代懐かし物