<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0002769_21214719.jpg

サンリオの『良い子倶楽部』というキャラクターのノートです。

HPのキャラクター年表には載ってなく?
1984年生まれで、ノートは1986年製のようです。
うーん 覚えがあるような無いような・・・

80年代のレトロブームの懐かしさも感じさせます。

e0002769_21264521.jpg

e0002769_21275150.jpg

e0002769_21283452.jpg

中身は「ねずみ小僧ノート」と同様、ノートというかマンガです。(実際ノートの片隅に漫画が・・)
e0002769_21301864.jpg

e0002769_21305677.jpg

よく見ると右上の男の子がパラパラマンガになってます。
遊びごころ盛りだくさんです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-29 21:33 | 80年代のサンリオ

e0002769_2110185.jpg

サンリオの「ボ・ボクねずみ小僧だい」というキャラクターのノート。(1987年製)

e0002769_2112812.jpg

e0002769_21124197.jpg

e0002769_2113177.jpg

e0002769_21132094.jpg

中身は1ページごと絵柄が違って凝っています。

けど勉強用にはなりません^^;


サンリオHP キャラクター紹介
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-27 21:18 | 80年代のサンリオ

e0002769_2205965.jpg

「あさりちゃん」より更に驚いたのが

その下に『さるとびエッちゃん』のペーパーナプキンが?!!

e0002769_2231788.jpge0002769_2234950.jpg


e0002769_2242898.jpg


えええ!これって70年代アニメ・・・
確かエッちゃんのハンカチを幼稚園で使ってた記憶・・

『さるとびエッちゃん』 
石ノ森章太郎氏の漫画、
1971年10月から1972年3月までアニメ放送された(wiki調べ)

e0002769_2264785.jpg

そんな昔の物が、クシャクシャでありながらも破れず今まで残っていたことに少々感動してしまいました。
と言いつつ肝心のストーリーは全く覚えておらず・・( ;)ヾ
エッちゃん以外のキャラがさっぱりだ・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-23 22:12 | 70年代懐かし物

e0002769_21304640.jpg

この間台所の引き出しを開けたら、ペーパーナプキンを入れてる場所にカラフルな色のが見えて
何だろ?と出してみたら一枚「あさりちゃん」の物が!


e0002769_21334372.jpg

e0002769_213428.jpg

1982年小学三年生6月号ふろくと書いてあるので
弟が買ってた付録を母が貰ったらしく?(本人は覚えが無いらしい)
よく取ってあったな!と驚いてしまいました。


公式HP ☆あさりちゃんのへや☆ (コミックスが87巻出ているのにまたビックリ!)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-19 21:38 | 80年代懐かし物

e0002769_2118413.jpg

フリマで購入したもので、表を見るとサンリオ(1984)と書いてあるけれど

キャラクターの名前が解らず?な葉書です。

なんだかノリピーのキャラに似てる気も・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-17 21:20 | 80年代のサンリオ

e0002769_21504463.jpg

この敷物もずっと前から家あった物でした。

ある時は花瓶とか人形とか、なんだか解らない物とか置かれ・・
ボロボロになって処分されそうな所を拾ってきました^^;

煮染めた色してて木目調が似合う
今の家具に合わなそうなのが昔の敷物って感じです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-15 21:56 | 60年代懐かし物

壁画柄?の大きな灰皿

e0002769_2294529.jpg

子供の頃から家にあった、ずっしり重い陶器の灰皿。

e0002769_22105916.jpg

裏を見ると「SEYEI LASCAUX」というシールが貼ってあります。メーカ名かな?
灰皿として使わずに置物にして飾っていました。
色合いからして何となく60年代の雰囲気がします。

小さい頃はこの画が不気味で、
オレンジの部分がおかっぱ頭の人間に見えて一体何を表現してるのだろう・・などと妄想して
動物(牛?)だと解ったのはだいぶ後のことでした。当時からボエーっとした子供でした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-13 22:18 | 60年代懐かし物

e0002769_22181627.jpg

今は見かけなくなってしまった懐かしのオルゴール付き受話器置きです。(正式名称は何ていうんだろう?)
曲はミュージカルキャッツの「メモリー」。


e0002769_2223245.jpg

現在の電話で使うと軽くて音出ないだろうな。(そういえば昔の受話器って重かったですね)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-11 22:25 | 80年代懐かし物

e0002769_21575229.jpg

大分昔のことですが
陶器で出来た「ロンリー・リトルフォックス」が台所に吊るしてありました。

当時はそんなにレトロ物にハマってなかったので「あ、懐かしい。けど割れ物吊るしてて大丈夫なのかな?」位でさほど気にしてなく

それからいつの間にかそのレターラックは台所から消えてました。


数年後、すっかりレトロマニアになった時分に
「そういえばさー・・前に台所にあったキツネの絵が描いてある手紙入れってどうしたの?」と何気聞いた所。

母『ああ あれ割れちゃったわよ。』

∑(@Д@;)ヒー!!

勿体無いあれレトロ騒いだら
ウルサイワネーくっつけてどっかにしまってるわよ!と出してもらいました。



e0002769_2234629.jpg

これは・・痛々しい・・
でもくっつけて取ってあるのが凄い・・。

何故かウチの割れ物って長く使ってる物は大体欠けたり割れたりしてます。扱いが雑なのでしょうか。
折角のリトルフォックスもったいないことです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-08 22:12 | 80年代懐かし物

木製の壁掛け温度計

e0002769_2137165.jpg

子供の頃からずっと家の片隅に吊るしてあった温度計。
下の方には商店の名前が書いてあります。(昔は温度計を貰えたのでしょうか?)

ドラえもんシールは小学生の頃に貼った記憶。
懐かしいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-09-04 21:53 | 60年代懐かし物