<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レトロ布の巾着

e0002769_2115751.jpg

e0002769_21154389.jpg

手さげバッグと同様、フリマで購入した手のひらサイズの小さな巾着です。


e0002769_2117254.jpg
e0002769_21171930.jpg

オレンジのが特に気に入ってます☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-30 21:23 | 70年代懐かし物

レトロ布の手さげバッグ

e0002769_21243414.jpg

フリマに行くと、レトロな布地を見かけますが、たまに昔の手作りのバッグにも出会えたりします。
この布地も多分昔の生地で作ったと思われるカラフルな花柄てさげ。
生地がデコボコしてるのはリップルという名前だったかな?
そのせいか、柄は派手なのに涼しげに感じます。



e0002769_21355383.jpg
e0002769_21365661.jpg

初代キティちゃんの絵柄。おけいこバッグ用にお母さんが作ったのでしょうか。
こちらの手さげは何だかほんわかします^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-28 21:43 | 70年代のサンリオ

サンリオ商品の広告

サンリオ出版のコミック誌『リリカ』の中で気になる広告を集めてみました。

e0002769_21333680.jpg

『森永 パレードチョコレート』
おまけ付きお菓子で、キャラメルの他にチョコレートのがあったような・・とうっすらとした記憶だったのですが、この広告を見てスッキリしました^^

チョコレートはキキララバージョンだったんですね。
∑え!チョコの他に金平糖が入ってたんだ!?


e0002769_2136360.jpg

『森永チョコレート パティ&ジミー』
写真を見て「そういえばあった!」と思い出しました。懐かしい・・。


e0002769_21372411.jpg

『ミニステック』という、小さなプラスチックのパーツをさし込んで
モザイク画を作るという物だそうです。

かすかに記憶があって、何だかとても難しそうに見えました。



e0002769_21393622.jpg

広告で一番衝撃だったのはコレ『リトル・ツインスターズ自転車』!

何なんでしょう!この激カワイさは!!

ランチボックスが付いちゃってますよ・・☆

大人用があったら欲しいです・・(笑
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-25 21:43 | サンリオの本

キキララのヘアブラシ

e0002769_22163473.jpg

e0002769_22195749.jpg

1994年製のリトル・ツインスターズのヘアブラシはフリマで購入しました。
 
ふわふわパステルピンク色。
持ち手にリボンがついていたり、ビニールのケースのイラストまでが可愛いデザインです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-21 22:23 | 90年代のサンリオ

e0002769_19235486.jpg

鉛筆をのせる位の大きさの「ロンリー リトルフォックス」の缶トレー。
(上につまみがあるので飾る物かもしれません。)


e0002769_19261863.jpg

リトルフォックスの後ろで、ひっそり見つめるウサギが気になります。。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-19 19:29 | 80年代懐かし物

e0002769_2132543.jpg

オレンジの花柄が70年代的なプラスチック製の水差しです。

こんな花模様のを食堂の割り箸入れでも見かけたような。

わりとポピュラーな柄だったかもしれません。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-16 21:34 | 70年代懐かし物

e0002769_221261.jpg

e0002769_2213199.jpg
e0002769_22133912.jpg


『キューティーハニーF(フラッシュ)』 テレビ朝日系列 1997年放送開始

キューティーハニーといえば思い浮かぶのは初代で、新バージョンの方は全く観たことナシだったんですが、
夏の終わりにセールになってて、何だかイラストが格好イイので買っちゃったのでした。

いつか水辺に行く時持っていこ~
と思ってたら、
11年の歳月が流れていた・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-13 22:19 | 90年代懐かし物

e0002769_2241361.jpg

明らかにキャンディキャンディを意識した、まがいもの的ビーチボール。

小さめで中に鈴が入ってるので小さな子供用のようです。

それにしてもイビツです・・。



e0002769_22425754.jpg
e0002769_22433677.jpg


可愛さを必死に出そうとしてる絵柄が涙ぐましいです。

けどこのゴテゴテ感、怪しげな風貌はかなりの好みです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-11 22:47 | 70年代懐かし物

e0002769_21352072.jpg

母が昔使っていた、いちご模様が付いてるビーチサンダル。



e0002769_21363676.jpg

大分履いたらしくクタビレています。でも可愛いので捨てられません^^;

70年代頃にイチゴ模様グッズをあちこちで見かけた気がします。
今も健在のサクマの「いちごみるく」っぽい感じ。
変わらないキャンディの包み紙は懐かしくて可愛いな♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-09 21:53 | 70年代懐かし物

80年代 三愛の水着

e0002769_21185121.jpg

高校時代に友達と新宿の三愛に行って買ってきた水着。

数ある中からこの柄のを選んでプールに行ったり楽しい夏休みを送ってたのだけど、
ある日、テレビの女子プロのチャンネルにふと合わせたら
∑同じ柄の水着を着たプロレスラーが戦っていた!!

『おりゃぁぁぁ~~ゴラぁーーー!!!』って
そりゃーもう荒々しく・・

あきらかに目立つ派手な蛍光ピンクと黄色の模様・・。

その後、この水着を着ることはなかったのでした・・。



e0002769_21205878.jpg

紙袋を整理してたら三愛の袋が出てきました。
古い物なのかナゾですが、大分前に買い物した時はビニールに変わっていたような・・(うろ覚え)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-08-09 21:24 | 80年代懐かし物