<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0002769_2149939.jpg

講談社 なかよしコミックス「おはよう!スパンク 一巻」 1978年発行

フリマに出店されていて思わず懐かしくて買ってきました。

ストーリーは殆ど忘れてた^^;(アニメの展開とは違うのかな?)

昔のなかよしコミックス、これからも集めたいです♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-28 21:50 | 70年代 本・雑誌

携帯ソーイングセット

e0002769_2154153.jpg

一見普通のソーイングセットなのですが、


e0002769_2155664.jpg

裏を見ると懐かしめな花のイラストが。
それがあることでレトロっぽさが増しています^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-26 21:57 | レトロ総合

リスの置物☆

e0002769_2153030.jpg

e0002769_21533855.jpg

10センチ位の木製のリスの置物。

かしげたしぐさや、後ろ姿のしっぽがカワイイです☆

(頭のキズがちょっと痛々しいのですが^^;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-25 21:56 | レトロ総合

 『おやゆびひめ』

e0002769_21551755.jpg

e0002769_21555694.jpg
アンデルセンどうわ 「おやゆびひめ」 ポプラ社 1980年発行

絵  槻間 八郎   文・画 井上智

表紙、背表紙ともに乙女チックです☆


e0002769_2157476.jpg

子供の頃に何度も読んだはずなのに内容をさっぱり覚えていませんでした( ;)ヾ

童話や昔話とか結構忘れてしまっているかも・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-21 22:00 | 絵本

e0002769_2149917.jpg

e0002769_21494262.jpg

「ミドリ」というメーカーの、にんじんイラストの便箋と封筒のセット。
多分80年代位のものだと思われます。

当時(何故か)にんじん柄の文具をよく見かけていた気がします。
こんな感じのイラストのレポート用紙かノートだったかを使ってました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-20 21:53 | 80年代懐かし物


e0002769_21415131.jpg

70's的な花柄の布はネル素材。
特に何かを作るわけもなく溜めてしまうレトロ布~



e0002769_21431595.jpg

マーブル模様の布はスカーフなのか風呂敷なのか、
布端が丁寧にまつり縫いされてました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-17 21:44 | レトロ総合

e0002769_1920171.jpg

e0002769_19203645.jpg

『PADDLE TAIL』という名?の
SAN-X(サンエックス)から1989年に出されてた猫のキャラクターらしいです。

学生の頃はこんな定規を缶ペンに入れてたな~(今考えると使いにくそうだ。デザイン重視だった頃。)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-15 19:22 | 80年代懐かし物

懐かし可愛い~メモ帳☆

e0002769_2238178.jpg

e0002769_22383211.jpg

一目で気に入ってしまったメモ帳♪こういうイラストの物が大好きです!

ユーカリというメーカーの物で、「ビーバーMEMO」と書いてあるけれど
イラストの動物はネコと小鳥なのがナゾ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-12 22:40 | 70年代懐かし物

オキナのこくごノート

e0002769_2229747.jpg

e0002769_22294548.jpg

ロバ(?)がちょい重たそうな写真のノート。
裏に書いてある「ノートのつかいかた」が何気に面白いです。

『オキナ』というメーカーは知らなかったのですが(使ってたかもしれないけど忘れてるのかも)今も学習用のノートが作られてました^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-12 22:33 | レトロ総合

ハローキティの砂時計

e0002769_22133132.jpg

e0002769_22135096.jpg

玩具っぽいプラスチックのキティの砂時計。(1985年製)

上に付いてるレバーを左右にスライドすると砂時計がひっくり返る作りになってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-06-08 22:15 | 80年代のサンリオ