<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さよなら鶴丸

e0002769_19224455.jpg

JALの鶴のマーク「鶴丸マーク」が今日でラスト・フライトになるそうです。

私、このマークのはすっかり無くなっていたと勘違いしてました!


e0002769_19242129.jpg

いいデザインなのに残念です・・。

写真のショルダーバッグは大分前にフリマで購入しました。
小さい作りなので子供用のお土産だったと思います。
昔こんなバッグをさげて旅行に行く人を見かけたような気がするな~。

JAL HP さよなら「鶴丸」
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-31 19:29 | レトロ総合

e0002769_16351989.jpg

e0002769_16355796.jpg

春になってフリマ会場が盛んになってきたのであちこち回り、
レトロ系のもいくつか発見してきました♪

学研ビクトリアファンシーの『APPLE CHEEK~アップルチーク』のメモ。
以前「タイニーキャンディ」と間違えたキャラです( ;)ヾ


e0002769_16374953.jpg

マッチ箱位の小さな箱に小さなメモが沢山入ってます。
メモを無くさないか心配です^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-30 16:40 | 70年代懐かし物

e0002769_23214389.jpg

赤い目覚まし時計が壊れてから、とりあえず変わりの物を買わなければ・・
と時計屋でかなり安くなってたこの時計を購入しました。

e0002769_23222576.jpg

『蒼き伝説シュート』?
「キャプテン翼」ならジャンプ読んで知っていたけど、これは一体?

と、ウィキで調べてみたら1993~1994年にフジテレビ系列でアニメ化。
原作漫画は『シュート』1990~2003年週刊少年マガジンに連載。
講談社漫画賞受賞作品。原作は大島司さんという方。

1994年にSMAP主演で実写映画化。

全然知らなかったー!

で、この目覚まし時計も結局ベル音が大きくて使わずじまいです・・。

結局今携帯で起きてます。 あー朝苦手だ~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-28 23:29 | 90年代懐かし物

赤い目覚まし時計

e0002769_23143268.jpg

中学の頃に買った目覚まし時計。

本当は上部分の左右にベルが付いてたんですが

あまりにウルサイ、というか大きな音で起こされるのがたまらなくストレスだったので、もぎ取ってしまいました。

それから十数年ブリブリブリブリと中央の振り子(?)の間抜けな振動音にお世話になってたのですけど

秒針が取れタイマーセットが壊れついに動かなくなり・・
それでも思い出ある物だったので保管してたけれど処分することに決めました。
さようなら~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-28 23:19 | 去り行くレトロな物たち

『11月物語』

e0002769_2233032.jpg

『11月物語』  岸 裕子 著
シップポケットコミックス 1978年発行


e0002769_224377.jpg

e0002769_2245615.jpg

岸裕子さんの作品は、サンリオコミック誌「リリカ」で少し、
あと小学館「ミニレディー百科」でイラストを見たことあるだけで
(上は少女まんが入門、しあわせ星うらないから)

カラーのイラストが透明感があって綺麗なので前々から気になっていて、一度コミックスを読んでみたいと思ってたら先日古本屋でこの本を見つけました。

中は4つの短編集。(初期?の作品もあり)
モノクロでもストーリーを含めゴージャスでした。

女の子のような美少年を描くのが得意な方なのかな?

少女漫画全般だけど、この頃の作品はフリフリのドレス着て豪邸に住んでたりして
ストーリーが劇的で良い!

岸裕子さんは現在同人誌で活躍なさってる様です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-25 22:15 | 70年代 本・雑誌

e0002769_2127477.jpg

多分ストロベリーショートケーキのキャラクターだと思うのですが自信ないです( ;)


e0002769_21285440.jpg

MADE IN BRAJIR(ブラジル?)と書いてあって1979とあるんですが、
それが製造年かも不明・・
最近の人形だったらスミマセン・・(グダグダ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-23 21:30 | レトロ総合

e0002769_22574878.jpg

人形や動物キャラクターの目がおもいきり顔の中心にきてる、そんなアイテムの物が昔一時的によく見かけた時期がありました。

このぬいぐるみも鼻の上に目がガッと寄っていてパーツ的に凄い(笑)
でも可愛く見えるのが不思議です。
着ている花柄の服も含めファンシー☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-20 23:01 | レトロ総合

e0002769_21465922.jpg

e0002769_21471991.jpg

e0002769_21473711.jpg

フリマに出店されていた「こぶたのピッポ」1997年製のお財布。

サンリオって書いてあるので「あれ?こんなのあったかな?」と調べたら1993年に誕生してるのですね!全然知らないキャラクターでした。

なんとなく気になって購入してきたのだけど
フシギなことに誕生日が一緒だ~☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-17 21:57 | 90年代のサンリオ

e0002769_2134080.jpg

e0002769_21341841.jpg

e0002769_21343456.jpg

1984年製のキキララ財布です。

このデザインのはロングセラーだった気が・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-17 21:36 | 80年代のサンリオ

e0002769_214139.jpg

e0002769_21412476.jpg

e0002769_21414982.jpg

1976年製のお財布です。

子供の頃よくビニール財布を使ってました。

ずっと使ってると端っこから破れてきちゃうんだったな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-16 21:44 | 70年代のサンリオ