<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フランスな箸入れ

e0002769_21572637.jpg

文化屋雑貨店が渋谷のファイヤー通りにあった時に購入しました。


e0002769_21584629.jpg

他国何種類かあって迷ったのだけど、ピンクで女の子が付いてる(フランス人形?)のをチョイス。
いつ頃の箸入れなのか気になります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-30 22:01 | レトロ総合

e0002769_2242163.jpg

1988年に開催されたソウルオリンピックのキャラクター栓抜き。

ホドリという名だそうです(子トラ)。名前はおろかキャラクターの記憶があまり無いという(^_^;)

BIGLOBE百科辞典で画像を見たら、あら可愛い☆(栓抜き顔が違・・)
右手はピースしてるのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-28 22:06 | 80年代懐かし物

e0002769_231753100.jpg

e0002769_23181242.jpg

今日の聖火ランナーは何とかゴールしたらしいですが
何なんでしょうあの騒ぎ(暴動)は・・
オリンピックが無事終えることを祈りつつあります・・。

オリンピックつながりで
片方にコカコーラのロゴ、そしてロサンゼルスオリンピックのキャラクター「イーグルサム」が付いてるヨーヨー。
ヨーヨーが流行ってた頃に発売された物なのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-26 23:27 | 80年代懐かし物

e0002769_2245116.jpg

e0002769_22454537.jpg



e0002769_2246342.jpg

本当はこんな風に洗面道具がセットになってました(サンリオ出版「リリカ」より。

石鹸箱とカップも長い間残ってたのに、いつの間にか姿を消してしまった・・

ポーチの中には確かタオルが入ってました。

小学校の一泊旅行の時に買ってもらったちょっと思い出がある物。

当時嬉しかったな^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-25 22:51 | 70年代のサンリオ

e0002769_22204179.jpg

e0002769_22212583.jpg

1976年製のキキララ石鹸入れです。

家の洗面所の奥でずっと眠ってたのだけど、持っていた記憶が全然ありません・・。

中にはキキララの形をした石鹸が入ってたのかな・なんて思ったのだけど、どうだったのでしょう。

そして、石鹸入れだけ単品で売られてたのでしょうか?

このイラストでお風呂シリーズ、もしくはお風呂セットがあったら可愛いかっただろうな~☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-23 22:27 | 70年代のサンリオ

e0002769_2332614.jpg

タレントショップの他に、80年代頃の「オリーブ」のショップ紹介の切り抜きも出てきました。


e0002769_23545.jpg

e0002769_2352398.jpg

e0002769_2353982.jpg

e0002769_236117.jpg

e0002769_2362260.jpg

e0002769_2364926.jpg

憧れたお店があったり、地図を持って訪ねた所があったり。

オリーブはよく雑貨特集を組んでくれて楽しみにしてたなぁ。

しばし好奇心旺盛だった若き頃を思い出し、懐かしみました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-21 23:10 | 80年代 本・雑誌

e0002769_18574916.jpg

元気が出るグッズのことを書いてたらタレントショップのことが気になり、
確か切り抜きがあったはず・・
とスクラップファイルから探したのが
1990年発行の雑誌『any』( amyかもしれない?綴り字タイトルでよく解らず・・)
の、原宿・青山ガイドブックの中からの記事。

原宿駅ホームから見えたのは(写真が小さく解りづらいのですが)どうやら「北野倶楽部」というお店だったらしいです。元気が出るハウスではなかった。


e0002769_19234100.jpg

e0002769_193116.jpg

当時のタレントショップの多いこと!
殆どの店舗が姿を消してしまっているんでしょうが、何故このブームが起きたのでしょう・・。


e0002769_1964272.jpg

e0002769_1973937.jpg

すでにTMファンだったんでFANKSは行ったな。
けどタレントショップ衰退の頃で場所が変わって店内が小さくなってた記憶。(曖昧)


e0002769_1992159.jpg

「セイコ・リトルハート」「セシカ」は、ワイドショーで紹介されてて人気あったお店だったような。
そして「フローレス セイコ」は現在も営業。さすがだ!




e0002769_19122246.jpg

今は無きホコ天・・。
バンドブーム。
90年代を思い出す・・。



e0002769_19142726.jpg

そういえばそんな映画が・・な「稲村ジェーン」。

バブルの香り。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-18 19:16 | 90年代 本・雑誌

元気が出るテレビの定規

e0002769_2214125.jpg

日本テレビ系列で1985年から1996年まで放送されてた『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の定規。

当時番組協力したクラスメイトがノベルティグッズをいくつか貰ってきて、その中の1つをプレゼントしてくれました。



e0002769_224860.jpg

今改めて見ると微妙に怪しい風貌をしております。
確か原宿竹下通りにタレントショップが沢山あった頃、駅のホームから見える(端っこの)ビルの上の階に元気が出るショップがあったような・・。

番組は最高にくだらなかったけど面白かったな~。
早朝バズーカーとか大きな大仏(?)が動いたり、あんなハチャメチャな内容のはもう作れないのでしょうね・・
(80年代の番組だと思ってたのに1996年まで続いてたことに驚いた!)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-13 22:11 | 80年代懐かし物

e0002769_21241954.jpg

1976年のキキララ三角定規。

かなり乙女チックです☆



e0002769_21252791.jpg

e0002769_2127355.jpg

このシリーズでパティ&ジミーのを持ってたのですが、
学校で「三角定規は全部透明なもの」という決まりがあったので、イラスト入りのは使えませんでした・・。残念な思い出。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-10 21:30 | 70年代のサンリオ

e0002769_215042100.jpg

1986年キキララ鉛筆キャップです。

昔の絵と比べると表情が微妙に違う感じがします。



e0002769_21523212.jpg

おまけ☆

1989年製のペーパークリップ。

イラストがふんわり柔らか。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-04-08 21:54 | 80年代のサンリオ