<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幾何学模様の丸缶

e0002769_22112635.jpg

前から家で乾物入れになってたレトロな丸缶。

戸棚を開けるたび「いつかこれは貰わねば・・」と思っていたら∑
この間ゴミの日に出そうとしていた!

慌てて確保したら「またこんなの集めてどうするんだ」といつもの様に母と押し問答。
この幾何学模様の可愛さが解るまい・・!

元は砂糖が入っていたらしいです。(危なかった)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-30 22:13 | 60年代懐かし物

e0002769_21442423.jpg

リサイクル店にて購入しました。

黒いテーブルに合うキャンディポット。

中に入れるのは、ウイスキーボンボンとかビターチョコとか

大人のお菓子が似合いそうです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-28 21:50 | 70年代懐かし物

80'sな紙袋

e0002769_2203917.jpg
e0002769_221884.jpg

部屋の整理をしてたら昔の紙袋が出てきました。

ファンシーな感じが何となく80年代っぽさを醸し出してるような~・・

写真のクマのは使った記憶がないのですが
中学生位までこんな紙袋を学校とかに持って行っていた気がします。
(高校になるとDCブランドの袋に夢中になった。とは言っても大事に持ってたのは原宿「CAN」)



e0002769_228211.jpg
e0002769_2282194.jpg

もう一枚は「カネボウ」の商品を購入した時の物らしいです。
写真の女性はブルック・シールズ?

『すみれ SeptemberLove』という一風堂の曲がCMに流れてたのを覚えてます。
曲がリリースされたのが1982年なので、その頃の紙袋だったと思われます。




e0002769_22115194.jpg

他、何だか古そうな袋。



e0002769_2214146.jpg
e0002769_2214204.jpg

子供服のお店だった気が・・
女の子のイラストが可愛い☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-26 22:17 | 80年代懐かし物

スヌーピーのバッグ

e0002769_21302452.jpg

これも先日フリマで購入してきたもの。懐かしさを感じたのですが最近のかも?(自信無いです・・)

e0002769_21323744.jpg
e0002769_2133207.jpg

e0002769_21334064.jpg

下の手さげと共に「ファミリア」の物なのですが、ココって子供(ベビー)服のお店じゃなかったっけ?と調べてみたら、1970年からスヌーピー商品の販売をしてるのですね。


e0002769_2136422.jpg
e0002769_21365931.jpg

写真印刷風のデザインが気に入った手さげ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-24 21:38 | レトロ総合

レトロなスリッパラック

e0002769_21435631.jpg

花粉症持ちなもんなので、なるべく外出を避けてるんですが
フリマが開催してるとなると出かけてしまう、もはやパブロフの犬状態です。

そこで昭和レトロのイイ味出してるスリッパラックを購入!・・したのは母でした。

そういえば出店の所で見かけた気がしたのだけどスルーしてた!
レトロ物は目を皿のように見てるのにうかつだったー。(花粉でモウロウとしてしまったか・・)

母はスリッパラックが欲しかった様で安く買えたと嬉しそうでした。
それで木製じゃなかったら手に取らなかったそうです。セーフ!
(デザインの感じからしてに60年代位のでしょうか?)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-22 21:53 | 60年代懐かし物

e0002769_2163524.jpg

e0002769_2165884.jpg

小学一年生か二年生の付録だった「ハーイまりちゃん」のしあわせカード。
カードというよりイラストと時間割表とお守りが書いてある用紙みたいな感じです。
弟が買ってた時のふろくなので80年代前後の物かな?

「ハーイまりちゃん」は、学習雑誌で連載していた「まりちゃんシリーズ」の中の一作品らしく?バレエをひたむきに頑張るまりちゃんに、先生が赤いトゥシューズをプレゼントしてくれるそんな話だった様な。
同誌に連載のいがらしゆみこさんの「ふたごのピンク」と共にオールカラー漫画で綺麗で読むのを楽しみにしていて、そしてバレエにかなり憧れた時期だったので(トゥシューズ履きたくて習いに行きたかった)この連載が終るのが寂しかったな。

『いつまでも わたしのことを わすれないでね!』のまりちゃんのメッセージに答え、あれから何十年経てど「ハーイまりちゃん」のコミックスを手に入れるのが夢です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-20 21:18 | ふろく

e0002769_22412829.jpg

e0002769_22421248.jpg

e0002769_2243287.jpg

なかよしの付録の高橋千鶴さんイラストフォトブック。(多分80年代のもの)

描かれてるキャラクターを見てると、何とな~く話の内容を覚えてるような・・

確か主人公は体が弱くて一年留年していて、
その子と正反対キャラのヤンキーの子と共にクラスで浮いた存在になるんだけど、
何やかんやでヤンキーの子とは親友?になってクラスのみんなとも仲良くなっていった・・
って、そんなストーリーだった気が。(かなり雑な記憶)
コミックスを読みたくなったけど題名を覚えてないな・・。

そういえばもう卒業シーズンなのですね・・
裏側のイラストを眺めてると、遠い学生の頃を思い出して胸がキューになります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-17 22:48 | ふろく

e0002769_22444145.jpg

e0002769_22452296.jpg

e0002769_2247994.jpg

なかよし1981年の付録の「おはようスパンク」フォトアルバム。

中はアコーディオンタイプ。
裏表イラストが描いてあってコマ漫画になってます。
オチのうなだれスパンクがカワイイ・・。

当時切手収納に使ってたので変な区分け文字の跡が・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-15 22:50 | ふろく

e0002769_20344579.jpg

e0002769_20352278.jpg

学研 ビクトリアファンシーのトム&ジェリーアルバム。

この頃写真を現像しなくなったので、こういうものを懐かしく感じます。

「トム&ジェリー」って昔夕方5時頃に放送されていて、お腹がよじれる程笑ったな~
毎日楽しみで大好きなアニメでした☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-13 20:37 | レトロ総合

e0002769_1912048.jpg

1973年製のアメリカのアルバムの様です。
イラストがかなり可愛い!のですが


e0002769_1923514.jpg

アルバムの大きさは縦横10cm位で、写真を入れるサイズは9cmの正方形で小さく、
しかもポケット式じゃなくビニールの下が開いている?
どうやって使うのかが謎・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-03-11 19:04 | 70年代懐かし物