<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0002769_22284235.jpg

これもこの間のフリマで購入しました。

手のひらサイズの大きさで(1976年製のもの)
元はビニールケースか何かに入っていたのかな?

水飲みにとまってる小鳥が可愛い♪そして後ろには虹。
どんなシリーズだったのか興味あるイラストです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-27 22:32 | 70年代のサンリオ

レトロの折りたたみ傘

e0002769_22142152.jpg

e0002769_2216714.jpg

e0002769_2216568.jpg


先日フリマで傘を購入してきました。

柄もさることながら持ち手も昔っぽいな・・ としげしげ見てたら
お店の方が昔のアメリカの物だと言うこと。

この傘で雨の日歩いたらウキウキしそう♪と想像しながら「くださーい」と言ったんだけど
家に帰ったら(使うの勿体無くて)収納箱にイソイソしまったのでした・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-25 22:21 | レトロ総合

e0002769_2147504.jpg

e0002769_21483160.jpg

e0002769_21503947.jpg

昔よく見かけた、そして結構好きだったウサギのキャラなんですが名前が解らずじまい。

Angel songというメーカー?下敷きに書いてある『JORRY RABBITS』というのが名称なのでしょうか?
NAKAMURA SEIKOさんという方がイラストを描かれたらしいです。

e0002769_21513875.jpg

e0002769_21515554.jpg

ミニレターセットは何年か前にフリマで見つけ(会えて嬉しかった!)
一番下の下敷きは昔から持ってた物で、文具セットの一部だったと思います。
偶然レターセットのびんせんにサイズがぴったりです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-22 21:54 | 70年代懐かし物

e0002769_21513852.jpg

サンリオキャラクター「ぽこぽん日記」のレターセット。


e0002769_21524429.jpg

e0002769_215325.jpg

e0002769_21532091.jpg

大分前にフリマで購入しました。
可愛いな~と手に取ったのですが、このたぬきさんのイラストのことをよく知らなく(1989年製なのですが。そういえばこの頃ポチ袋を買ったことがあった)
名前なんていうんだろ?とサンリオサイトで調べてみたら∑

「本舗固 歩香本(ぽんぽこ ぽこぽん)」!??

凄い漢字(あて字)だ・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-20 22:00 | 80年代のサンリオ

e0002769_2330430.jpg

1976年製のミニレターセット。


e0002769_23311930.jpg

かなり気に入ってたので「ずっと大事に取っておこう」と心に決めてたのですが
鉛筆が無くなってて残念っ。
当時100円という嬉しいプライスでした^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-18 23:34 | 70年代のサンリオ

手紙遊びセット

e0002769_22115317.jpg

e0002769_22121712.jpg

今でも玩具売り場などで見かける、びんせんと封筒・切手がセットのミニサイズ手紙。

子供の頃にこの手紙セットが好きで文具店や駄菓子屋でよく買って遊んでました。
その当時の物が残っていたのだけど、30円!?(安っ)



e0002769_22134080.jpg

20円ハガキが懐かしい・・



e0002769_22145056.jpg

e0002769_22151185.jpg

切手のデザインも、そういえばこんなのだったなとその頃を思い出します。
外国の切手はやっぱりオシャレだな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-17 22:16 | 70年代懐かし物


e0002769_21501497.jpg

ウルトラマンのバッジ?裏がコインケースになってます



e0002769_21505687.jpg

ライディーン?(分解 可)



e0002769_21513745.jpg

ソフトビニールか何かのおまけに付いてたウルトラマンフィルム。



引越しの時、昔弟が遊んでた玩具がダンボール1箱出てきたので渡しに行ったら、
「(弟)いらね。」
と言われたので引き取りました。

ゲームとかレコードとか大量のレゴとか・・
思い出の物なのに!勿体無いことを・・と思ったのですが
懐かしものに興味の無い人にとってはただのガラクタですよね(▽;)

ちょっとずつこれから度々画像を出したいと思ってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-15 21:53 | 70年代懐かし物

太陽ゴマ

e0002769_21423279.jpg

小学生の高学年頃に「太陽ゴマ」で遊ぶのが一時期流行ってました。
写真奥の缶ゴマを模様からか太陽ゴマと呼んでたのだけど、地域によって違う名前だったのかな??

この間のお正月に同じものがお店に並んでたのを発見!
「まだあるんだ!」と嬉しくなっちゃいました^^


e0002769_21485569.jpg

こまを回すとグラデーションが出て綺麗だなぁと思ってました。
大体男の子が遊んでたのですが、この模様を出したいがために一所懸命練習したものです。

色がキレイで買ったドラえもんのコマは、回すとグレーになっちゃいます・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-13 21:57 | 70年代懐かし物

昭和30年代☆きせかえ

e0002769_21443323.jpg

e0002769_21451611.jpg

e0002769_21453453.jpg

20年位前に文化屋雑貨店で購入。確か60年代(昭和30年代)の物だったと思います。

ずっとしまいっぱなしだったので、きせかえが入ってたビニール袋はボロボロ。
これは取替えねば、と、袋からきせかえを引っぱり出したら
点々に切り取ってある所がガバっと(古さで)抜け落ちそうに!∑(゜Д゜;) 危なかった・・

「ミニきせかえ」と書かれてるのですがA4サイズ程の大きさ。(何故ミニ?)

印刷がカラフルで綺麗。
そして原色とは違う味のある色合いが気に入っています^^

袋から出してみて真ん中に挟まっていた花嫁さんのを久しぶりに見た!(というか気付いてなかったかもしれない・・)
ドレスが乙女チックなのが素敵だ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-10 22:00 | 60年代懐かし物

花嫁さん きせかえ

e0002769_21412362.jpg

e0002769_21414647.jpg

大分前、新宿アルタの地下に駄菓子屋さんがあった頃に、そこで購入しました。
花嫁きせかえとなってるけど一人だけだ。



e0002769_21441297.jpg

きせかえの他に千代紙も数枚入ってました。
こけし柄もいいけどスヌーピー(もどき?)が可愛い♪

千代紙のイラストから見て70年代のきせかえかな?
当時も駄菓子屋さんに置いてあったのでしょうか。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-02-08 21:47 | 70年代懐かし物