<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0002769_22461539.jpg

『和裁4 綿入れ・ふとん物』 滝沢ヒロ子 著
1983年発行(初版1979年)
前にブックオフで購入。


e0002769_22482893.jpg

はんてん等、綿入れの着物の作りかたが掲載されています。

こういうのを縫ってみたかったので購入してきたのですが
母曰く、綿入れ物は難しいということ。


e0002769_22524879.jpg

確かに・・ふとんの縫い方見てもワケ解らない・・・
昔は布団とか座布団とか各家で仕立てていたのかな?



e0002769_22574188.jpg

e0002769_22575845.jpg

近頃見かけなくなった懐かしい「ねんねこ」。
暖かそうだな~ 眺めてるだけでほんわかするな~・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-31 23:03 | 70年代 本・雑誌

懐かしの湯たんぽ入れ

e0002769_22144676.jpg

e0002769_22153654.jpg

e0002769_22162469.jpg


ピンク地の花柄ネル素材が可愛い湯たんぽ入れ。
レトロっぽいと思ったら私が生まれる時に用意した物だそうです。

中を覗くと継ぎはぎだらけ。
手作り感漂っているので、てっきり母のお手製だと思いきや購入した物らしく!?

それにしては写真に写ってないのですが、中綿がグレーで変な糸が混じっていたりして、売ってる物にしてはちょっと・・という感じ^^;(熱の伝わり方とかでワザとそういう素材なのかな)
大分縫い目がほころんでるので、いつか縫い直そうかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-28 22:22 | 60年代懐かし物

e0002769_2215354.jpg

e0002769_2221555.jpg

田渕由美子さんイラストのりぼんの付録。(1981年)



e0002769_2235455.jpg

e0002769_2241243.jpg

こちらはいがらしゆみこさんのなかよしの付録。(1982年)

どちらも表紙にメモ帳が付いててデザインが似ています。

当時はなかよしの方を読んでいたので、いがらしゆみこさんの(確か)「ころんでポックル」のイラストが懐かしいのですが、
でも付録は、全体的にやっぱり「りぼん」の方が可愛いかな^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-25 22:08 | ふろく

e0002769_2263698.jpg

e0002769_227147.jpg




e0002769_2274567.jpg

e0002769_228528.jpg


上から「萩岩睦美」さん、「小田 空」さんイラストのノート。

金銀の紙を表紙に使ってる所が凝っています☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-23 22:10 | ふろく

e0002769_2251320.jpg

e0002769_2254070.jpg

陸奥A子さんのノート。(1981年)イラストが可愛い☆
気に入っている一冊です。



e0002769_2271268.jpg

e0002769_2273641.jpg

e0002769_2275596.jpg

小椋冬美さんのノート(1982年)頂いた物です。オシャレだ!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-21 22:09 | ふろく

e0002769_2221848.jpg

e0002769_22213049.jpg




e0002769_22241489.jpg
e0002769_2222392.jpg


黄色のノートは1982年、紫のボーダー柄のは1983年の付録。


e0002769_22255221.jpg

e0002769_22265837.jpg

日記帳は年代不明。

「あいつがヒーロー」「こっちむいてラブ」って題名だったかな??
あさぎり夕さんの漫画は読んでいたはずなのに忘れてしまっている・・

「こっちむいて~」は確か三つ編みをほどいてメイクすると大変身してアイドルになる話だった様な。
変身した姿が凄く可愛くて見とれてた記憶がうっすら残ってます。
もう一度読んでみたいな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-19 22:29 | ふろく

久しぶりに付録シリーズ。80年代のが多いです。

e0002769_21455391.jpg

e0002769_21461174.jpg

e0002769_2146324.jpg

たかなししずえさんと言ったら「おはよう!スパンク」
このノートは頂き物です。ありがとうございますm(__)m

表紙を開くとメモ入れが付いてます。カラフル~☆
1981年のふろくです。




e0002769_21491828.jpg

e0002769_21494028.jpg

1982年の野菜イラストノート。
薄っぺらい紙がわら半紙みたいなのですが、それがいい味になってます。





e0002769_21512437.jpg

e0002769_21514251.jpg

年代が解らないのですがスケッチブック。
こちらは紙質がしっかりしています。

イラストの漫画の題名が思い出さないのですが、動物を沢山飼ってる女の子の話じゃなかったかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-17 21:53 | ふろく

e0002769_22181764.jpg

これも70年代と思われるキッチンミトンです。

この頃の花柄生地は本当に可愛い☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-15 22:25 | 70年代懐かし物

レトロ花柄の鍋つかみ

e0002769_2157139.jpg

多分70年代頃の花柄キッチンミトンです。

これもフリマで買ってから袋に入れっぱなし・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-14 22:02 | 70年代懐かし物

キキララの手袋


e0002769_22282768.jpg

e0002769_22285211.jpg

1983年製リトルツインスターズの手袋です☆

母がリサイクルショップで購入してきました。

勿体無くて袋を開けられません( ;)ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-01-13 22:36 | 80年代のサンリオ