<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0002769_22154911.jpg

e0002769_22161347.jpg

季節ハズレですが、先日フリマで購入したハンカチ。
丸いすいかの形をしている所が可愛いです。

ハンカチはサンリオから1991年に『100% SUMMER COMPANY』というキャラクター(?)で発売されてたみたいです。

前に載せたスイカ型の缶ペンと同じキャラクターかな?と思ったら違うらしい。

スイカを見てると、ひたすら夏が恋しいな・・・



今まで写真をストックしてたのですが、無くなってしまったのでお正月に撮っておこうと思ってます。

今年一年ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-28 22:22 | 90年代のサンリオ

e0002769_22122295.jpg

またまたゼンマイのおもちゃ。1983年製です。

足元の車輪の部分が傾いてるので「あれ、壊れてるかな?」と思ったら

ペンギンのように左右に揺れながら歩くしくみに!

小さいながらも作りが凝ってるなーと感心してしまいました。

しかしコレを何処で手に入れたかはさっぱり思い出せない・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-26 22:14 | 80年代のサンリオ

e0002769_22231197.jpg

弟が持ってたのを譲ってもらいました。

TAKARAから1978年に発売されてたらしいです。

ゼンマイがちょっと危ういですが、すり足でギーギーと動きます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-25 22:25 | 70年代懐かし物

e0002769_221586.jpg

e0002769_2221899.jpg

今日のBS2冬休みアニメで、サンリオ映画の『くるみ割り人形』を放送してました。

さっきビデオに撮ってたのをチラ見したのだけど内容が結構シュールで驚いた。
けどやっぱりサンリオ。人形も背景もファンシーで可愛いかったです。

その映画の中で出て来てた「くるみ割り人形」のゼンマイオモチャ。
1979年にサンリオから発売されてたらしいです。

確か当時買った福袋に入ってたのかな?
足元が折れちゃって上手く歩けないのが残念。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-24 22:06 | 70年代のサンリオ

MSXマガジン ~おまけ

e0002769_23453857.jpg

ゆっくりパタパタあおいでくれるタヌキ・・


e0002769_23465866.jpg

ダンボールに入ったネコ・・

80年代「そういえばこんなぬいぐるみあった2!」と懐かしくてのせちゃいました( ゛)ヾ



e0002769_23485420.jpg

ウォークマン用の乾電池?と思いきや、缶ジュースなんだそう!?
こんな飲み物あったんですね!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-21 23:50 | 80年代 本・雑誌

e0002769_2329257.jpg

工藤夕貴さん・・・「お湯をかける少女の頃?」


e0002769_23295896.jpg

佐倉しおりさん・・・「アリエスの乙女たち」を思い出す。


e0002769_2331683.jpg

岡田有希子さん・・・名前(字)あってるかな?


e0002769_23315020.jpg

小泉今日子さん・・・ショートカットが似合う!


e0002769_23323319.jpg

坂井真紀さん・・・現在流れてる「ファブリーズ」のCM、レトロチックで好きだ。




e0002769_23335177.jpg

ここからは雑誌『ジュニー(ジュニアスタイル)』でも活躍してたモデルさん。

ジューン・・・憧れのモデルさんだったわ~・・



e0002769_23345414.jpg

ジョディ・ブラウン・・・可愛い~!見づらいのですが耳にしているソフトクリームのイヤリングが欲しかった・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-21 23:35 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22233811.jpg

MSXマガジンを読んでいて興味深かったのが、21世紀のテレビや電話がどうなっているだろうか、と未来の家電を予想する記事でした。

1984年から見て、まずテレビの未来予想は?

『テレビシールが出来る』・・・これは数年後に実現するとかテレビで言ってた気が・・。

『ロボットテレビ』・・・お~いと呼ぶとペットの如くテレビが寄ってきてくれるらしい。それは便利だ(笑)

『立体テレビ(立体メガネテレビ)』・・・メガネのは既に出来てるか(一時期欲しかった覚えが・・)

『画面多重テレビ』・・・違う角度から撮影してるアングルを自由に観ることが出来る
・・ってのはDVDで実現してる、かな?(←考えが怪しくなってきている・・)

『壁画テレビ』・・・部屋全体がテレビ画像になるらしい。
これって凄く観たいけど、四方真っ白で窓も何も無い部屋でないと難しいだろうな・・。


ここまで書いていて、そういえば自分電化製品系に無知だったことに気が付いた・・
これから「多分~」「だったかな?」が続くと思うんでスミマセン・・(書いてるのにちと後悔してる・・)



e0002769_22264568.jpg

オーディオ系の予想。
当時レコード・カセットテープ・ウォークマンの時代。

記事では、その未来は「音楽ソースはデジタル化が進み、レコード産業が大きく変わる。」
「レコードやテープはなくなり、音楽は全てデジタル情報になる。」
そして有線による音楽ソースを切り売りする。等ということが書いてありました。


e0002769_22295260.jpg

そこで出てくるのが音楽自販『デジタル・ジュースボックス』。
ウォークマンタイプの小型メモリー装置に音楽ソースを移し変えるもの。(家庭用ダビング機にも可。)
はたしてどのようなスタイルで実現されていくものか・・・!

・・これは今でいうとネットでの音楽配信?
レコード産業が大きく変わることなど、予想は大体当たってる様な気がする・・。

そして、この頃携帯で便利な物としてウォークマンが使われています。

次の電話の未来に関してもウォークマンがキーワードになってます。
電話の記事が一番面白かった。




e0002769_22333033.jpg

『テレフォンカード・ショッピング』・・・(テレカが実用化された時の頃。)そのカードでタバコやジュースの自販機が使える様になるのか?
出来ればテレビ(通販)・カタログ雑誌を見て購入することが出来れば・・

---これは現在のおさいふケータイ?



『文字多重電話』・・・留守電に入った相手の声を時刻と共に文字ディスプレイで読ませるしかけ。

---メールのことになるのかな?



『テレフォンナンバー・メモリー』・・・相手の電話番号が記憶されているメモリーカード。(電話料金は引き落とし)
電話ボックスにさしこんで、かけたい相手の所のコールボタンをおすしくみ。

---これも今は携帯で全部済むことだ。




e0002769_22363218.jpg

そして、出た!『ウォークマン電話』!

「車載電話は実用化されて(そうなんだ)次なるステップはバイク用電話、そして最終的にはこのウォークマンテレフォンだ。」

「忙しく動き回るビジネスマンには赤電話を探してウロウロしたり、行列の後ろでイライラすることなく絶対ウケる!」


赤電話、懐かしい・・。
そうだよなー・・今では普通に持てる携帯電話は、この頃は夢の産物だったんだろな・・

まさかこの十数年後、そして21世紀に入り
電話はおろか、

テレビも観れて
写真も撮れて
音楽も聴けて
お財布になって
ゲーム出来て・・

手のひらに入るコンパクトにな物体が
電車の中でも町中でもケータイ片手に歩いてる姿をこの頃想像出来ただろうか。

現在こんなに便利になっちゃって、これからはどんな電化製品が出てくるのだろう。
今の携帯が懐かし~って語る時代がいつか来るんだな・・。

80年代の未来予想の記事、とても面白かった。何かこの時代が好きだったよ。
ケータイが無くても、まだまだ夢があって楽しい時代だった。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-21 22:45 | 80年代 本・雑誌

MSXマガジン ~その1

e0002769_23153897.jpg

また遡るは引越しの時期のこと。
いらない本置き場に大量に積み上げられてた「MSXマガジン」という雑誌。
その中から興味ある号のを数冊チョイスしました。

80年代に「アスキー」から発行されていたMSX専用雑誌らしく
父か弟が買ってたみたいです。

自分は『MSX』って何ぞやって感じで( ;)ヾ
ウィキで調べてもよく解りませんでした・・

記憶にあるのは、弟が当時それらしきパソコンを持ってて
何か数字や記号を入力して音楽を作ってみたり、ゲームを貸してもらって遊んでたりしてたこと。

その遊んだゲームの中で懐かしい!と思うものが幾つか載ってました。
(↓当時を思い出しての感想ですが、あいまいなもので違ってたらすみません。)



e0002769_23183092.jpg

『ハイドライド』
弟がゲームしてるのを横で見てて
1ステージクリアするまでかなり気が遠いゲームだ・・と思った。
曲がずっと同じ。単調で飽きた・・。
この後の「ドラクエ」が出てきたのかな?(画像が何か似てる)



e0002769_23194911.jpg

『夢大陸アドベンチャー』
遊んだのは、この前に出てた「けっきょく南極大冒険」の方だったかも。
目的地まで時間内にたどり着くゲームだった気がするんだけど、銀世界を走りぬくのが爽快。
たまにアザラシが道に顔を出してきて、ぶつかるとオットットってなるのが可愛かった。



e0002769_23205536.jpg
e0002769_2321139.jpg

『グラディウス』
1.2共に攻略法を教えてもらい結構ハマってた。
最終面クリアした時は嬉しかったな。
今思うと、よくこんな反射神経使うのを出来たと不思議です。
現、スーパーマリオさえ危うい・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-17 23:28 | 80年代 本・雑誌

花柄のロングスカート

e0002769_22303997.jpg

このスカートもフリマで購入。



e0002769_22314895.jpg

赤くて大きな花柄が
昔の家電についていたイラストを思い出して懐かしいです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-11 22:33 | 70年代懐かし物

何に使う?なレトロ布地

e0002769_19201949.jpg

この間フリマで見つけてきた布地。


e0002769_19223989.jpg
e0002769_19232069.jpg

絵昔の物らしく、イラストが可愛くて買ってきちゃったんだけど

柄1つ1つがパーツの様になっているのは何か理由があるのかな?

ポケット?のれん?解りません( ;)ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-12-10 19:26 | 70年代懐かし物