<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トナカイのオーナメント

e0002769_21585838.jpg

気付けばもう12月。既に町中はクリスマスモード。

大分前ですが、引越しの時に箱一杯詰まったオーナメントが出てきました。

子供の頃はツリーに飾リ付けするのを楽しみにしてたけど
今ではさっぱり・・(ツリー何処行ったんだろ)
懐かしいものです・・。


e0002769_222296.jpg

e0002769_2222053.jpg

その中から可愛いなーと引っ張り出してきたトナカイのオーナメント。
何時位に買った物だろう?
モールでできてる所なんかが味があって良いです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-29 22:06 | レトロ総合

『風の夢 花の夢』

e0002769_22381740.jpg

マーガレットコミックス『風の夢 花の夢』 全2巻 

バレエ漫画「SWAN」で有名な有吉京子さんの作品です。1985~1986年に週刊マーガレットで連載されてました。

当時読んでいたので懐かしい~!と、これもブックオフで購入。

内容は、中学生の主人公が天才デザイナーのスタッフになり、独自のスタイルを見出していく~というストーリーなんですが

読んでた頃は、丁度流行を追っかけ変にトンガってた10代だったんで
主人公のおかっぱ頭が今っぽくない とか
制服のスカート丈がありえない とか
デザインが10代が考えるものではない とか、ハヤリのことばかり気にしてました・・。

今改めて読むと、そんなことは全然気にならなく、むしろ洋服の動きの描写が何て上手いのだろう!と。

「SWAN」での踊りの動き、例えばくるりと回る所をスローモーション風にとても細かく、かつ優雅に描かれているのですが(上手く表現出来ない・・)
そんな感じで、服のプリーツ、フリルの軽やかさの表現がとても綺麗なのです。さすが有吉京子さんです!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-26 22:44 | 80年代 本・雑誌

e0002769_22111852.jpg

『やさしい図解式 手あみの基礎』 雄鶏社 1983年出版(初版は1975年)

ブックオフにて
ジェジェ人形(風?)の表紙が可愛い~!てことだけで購入決定。


e0002769_22123653.jpg

中身はひたすら編み方の説明です。役に立つ時が来るかしら?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-22 22:14 | 70年代 本・雑誌

パティ&ジミーの鉛筆

e0002769_1947132.jpg
e0002769_19474344.jpg


e0002769_19482748.jpg













パティ&ジミーの鉛筆セット。

細長で木目の鉛筆って70年代流行りだったのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-20 19:57 | 70年代のサンリオ

クツワのチャッピー鉛筆

e0002769_22412374.jpg

e0002769_22415898.jpg
e0002769_2243031.jpg


「クツワ」のキャップ付きで懐かしい女の子の絵が描いてある鉛筆セット。
メーカーシールすらも可愛いさを感じます。

この鉛筆は、数年前に台場一丁目商店街の「まぼろし文具店」というお店で購入しました。

レトロ文具が置いてあるお気に入りのお店だったのですが
もしかして今無い!?
あったらごめんなさい。HP(通販が出来たりしてた気が)が見当たらなくなってるので、ちょっと心配。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-18 22:52 | 70年代懐かし物

懐かし系?なミニ色鉛筆

e0002769_22285894.jpg

e0002769_22293355.jpg

~フリマ物その4

城南信用金庫のオマケ?文具の袋詰めの中に入ってた色鉛筆。

イラストのレトロっぽさが気になってコレ目当てで買っちゃいました。


フリマ物これでおしまい☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-15 22:36 | レトロ総合

キン肉マンの布

e0002769_231382.jpg

~フリマ物 その3

キン肉マンのキルティング地のはぎれ。


e0002769_233982.jpg

懐かしい。漫画もアニメも観てたわー。弟が好きでキン消し集めてたっけ。

巾着でも縫おうと思ってたけれど、他に何か面白い物を作れないかと考え中。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-14 23:06 | 80年代懐かし物

e0002769_22505963.jpg

~フリマ物その2

『AQUA MARINE』と書いてあるサンエックスのイルカのキャラクタータッパー。



e0002769_2251236.jpg

何だかとても懐かしくて手に取ったのですが
高校の頃に、このキャラのノートを使ってた様な~・・
80年代位にあったグッズだった様な~・・

間違っていたら すみません。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-11 22:55 | 80年代懐かし物

e0002769_21441555.jpg

e0002769_21443919.jpg

先日フリマで購入した1981年のキティちゃんのメモ帳。

鉛筆とセットになってビニールポーチに入ってました。

この頃のキティちゃんは顔がふっくらしてるかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-09 21:46 | 80年代のサンリオ

e0002769_22251139.jpg

e0002769_22254971.jpg
ある日、家のお菓子置き場にあった
キャンディ入れ。

母に「これどうしたの?」と聞くと、
前にフリマで購入したとのこと。


いつの物か不明なのですが、林 静一さんのイラストでおなじみの「小梅ちゃん」だと思われ。
プレゼント品だったのでしょうか?

小梅ちゃんキャンディは昔ハマっていてよく食べてたので懐かしいです。
確か「小夏ちゃん」というみかん味のもあって、それも好きだった。
食べてた当時に確か大玉キャンディが2個位入ってたのだけど今はどうなのかな?

ロッテの小梅ちゃんキャンディHPを覗いたら、小梅ちゃんがパッケージに登場するのは1982年と発売から8年後のことらしく!?
∑えーっ!?最初から居なかったっけ??と驚き!
CMでは発売当時から登場してた様なので、そのイメージが強かったのですね。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-11-07 22:34 | レトロ総合