<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

額縁入りビーズ刺繍

e0002769_22584414.jpg

年代は不明ですが、何処となく懐かしくてホンワカな飾り用のビーズ刺繍。
女の子は双子でしょうか。可愛いけれど手足の数が微妙に変^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-30 23:01 | レトロ総合

かご編みの裁縫箱

e0002769_2253126.jpg

昭和の香り漂うかご編みの裁縫箱。こんなデザインのを昔の家庭の中でよく見かけました。


e0002769_2275812.jpg

母もかつて使っていて、いつの間にか押入れの奥で物入れになってたのを勿体無くて貰ってきちゃいました。
壊れて無くなってますが、中にプラスチックのしきりが入ってたな。

そのしきりの1つ1つに収められているソーインググッズが何に使うのか不思議で、たまにコッソリ覗いては(針があるので触ると怒られる)考えるのを楽しむヘンな子供でした(笑



e0002769_22214771.jpg

その頃にも使ってた針山を、今母が使ってるソーイングボックスから拝借。
アラジンのキャラクター?レトロな生地はやっぱりイイです♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-27 22:25 | 60年代懐かし物

e0002769_20324810.jpg

70年代住宅雑誌の子供部屋紹介にはレトログッズが一杯!


e0002769_20341065.jpg

e0002769_2034315.jpg

人形やぬいぐるみが欲しいのばかり(笑)サンリオグッズも垣間見えます。
友達の家に遊びに行った時のことを思い出してなんだか懐かしい・・



e0002769_20344950.jpg

そういえば、こんな柄の壁紙ってあったな。
子供用タンスも絵柄が付いてたりして可愛いのが多かった。
今こういうの作るとコストがかかるのかな?とかいろいろ考えたり・・。



e0002769_20403638.jpg

ちょっとお姉さんの部屋?ベッドの横にマイ電話をひいてる所がハイソ。




e0002769_20415845.jpg

エアコンの広告にパティ&ジミーのグッズが多々。
黒板持ってました♪(懐かし~)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-19 20:43 | 70年代 本・雑誌

e0002769_2215087.jpg

「TOTO」のおしゃれなホーローバス
その広告の通り柄がオシャレです☆

そういえばこの頃位の昔のこと、祖父母の家が新しいホーローバスにリフォームした時、
それがホログラム調に七色に変わる花柄なものなんで「なんて斬新なんだ!!」と子供心度肝を抜いたことを思い出しました(笑 確か今も現役)



e0002769_2227622.jpg

赤井電機のポータブルカセット・ビデオという広告。
そういえば昔のポータブルビデオは大きくて肩に提げて持ち歩くという大変な代物でした・・。



e0002769_22314344.jpg

温風暖房広告のこの女性は浅野ゆう子さん??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-17 22:33 | 70年代 本・雑誌

70年代の住宅雑誌

e0002769_21474254.jpg

引越しの時に父の本棚から出てきた古い住宅の雑誌。

右はニューハウス出版『住まいとインテリア ニューハウス』という雑誌で1977年発行です。

表紙に「創刊46周年」と書いてあるので、今でも出版社あるのかな?と調べてみたらありました
創刊75周年になってる!歴史を感じます・・
しかし∑この雑誌の続きだと思われる「月刊ニューハウス」は休刊に・・

左の雑誌『プレハブ住宅』は朝日新聞社から1978年の発行です。



e0002769_21485767.jpg

当時の一軒家広告の一部。「セキスイハウス」のマークが懐かしいです。



e0002769_21501024.jpg

応接間の写真は当時のゴージャスさへの憧れを感じます。
革張りのソファー、ゴブラン織りのクッション、お酒が入ったサイドボード・・。 
子供の頃ウチには応接間など無かったので(あ、今も無かった)憧れ空間でした(笑)



e0002769_21513954.jpg

e0002769_21515865.jpg

キッチンを見ると70年代の雰囲気を味わえます。
ポットの柄が懐かしかったり。壁紙とか可愛くて結構オシャレ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-15 21:53 | 70年代 本・雑誌

七五三のかんざしセット

e0002769_21552951.jpg

11月の七五三に向けて、子供服売り場で着物や装飾小物が目立つようになってきました。

写真のかんざしセットは春頃にフリマで購入した物です。
つまみかんざし好きとしては見つけた時大感激!!



e0002769_21565118.jpg

e0002769_2157818.jpg

e0002769_21574999.jpg
ああキレイー 色鮮やか~




つまみかんざしを検索してて、『工房 摩耶』というお店に出会ったのですが
ここのかんざしがとても素敵です☆☆
たまにHPを眺めてため息・・
いつか舞妓さんのかんざしが欲しいなぁ・・

工房 摩耶 さんのHP
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-12 22:05 | レトロ総合

ほっぺがぷっくり人形

e0002769_21474613.jpg

こちらの人形は20cm程のミニサイズ。

ほっぺたがぷっくりしてる所に愛嬌を感じます^^

昔、セキグチのジェジェという人形が人気がありましたが、このお人形もその頃作られたのかな?(そばかすとかカントリー調ワンピがちょい似。)

今思う。前髪をちゃんととかしてあげればよかった( ;)ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-10 22:11 | 70年代懐かし物

e0002769_1916292.jpg

どことなく外国生まれな感じの年代不明のお人形。手作りなのかな?
洋服の中に「○○ちゃんへ・・」と書いてあるのでプレゼントだった様です。

このコが来た時は少々思い出が・・。

この人形はとあるフリマ会場に出品されていました。
「わー可愛いな!」とは思ったんだけれど、何せ大きな代物・・・

「部屋に飾る場所無さそうだし・・」 しばらく悩んでたのですが結局購入するのを辞めて立ち去ってしまいました。

でもやっぱり、しばらく歩いてたら「やっぱり買っとけばよかったかも・・」と後悔がみなぎろうとしてる時
後ろから私を呼ぶ声が・・?

振り向くと、あの人形を小脇にかかえたホクホク顔の母の姿が!(←フリマ好きの母も会場に来てた)

どうやら母も同じ出店先で人形が気に入って即買いしたそうです。

ということで、決断力の速さと趣味が合った母のおかげで、このお人形は家にやってきたのでした^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-09 19:27 | レトロ総合

e0002769_161034.jpg

ビニールサンダルとぽっくりは最近のオマケで1999年の物。
履物のミニチュアって何故だか可愛い☆

タキシード・サムの指人形は多分1998年のおまけです。
サムは今になってちょっと気になる存在・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-06 16:03 | サンリオのおまけ

e0002769_15545488.jpg

パジャマ入れと共に買ってきたサンリオのおまけ☆

Tシャツ(といってもペロンとした一枚の布)は1983年のおまけ。
ゴロ・ピカ・ドンが懐かしい。タキシード・サムはこの頃コロンとした体型だったのですね^^


e0002769_15563092.jpg
e0002769_15572450.jpg

絵馬は1988年のおまけで、みんなのたあ坊が人気があったのを何となく覚えてます。
ぽこぽん日記は80年代後半のイメージが強いな~・・とは言ってもこの時代はサンリオショップに縁遠かった時代だった・・
他、ハンギョドン、チアリー・チャム(かな?)、キティちゃん。「絵馬」ってデザインが可愛いです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-10-06 15:58 | サンリオのおまけ