<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0002769_22461874.jpg
e0002769_2247337.jpg

小学生時代に買ってもらったダストボックス。
今も部屋の隅っこに鎮座しております。左のゴミ入れの袋がだらしなくお見苦しくてスミマセン( ;)ヾ

買った時は赤い蓋?(名称が解らない・・)が付いていて、確かこれと同じ形で首の長いネコが並んでるデザインの物もありました。

売り場でどちらのデザインのを買うか選択をまかされたのだけど、子供心に賑やかな絵のこのデザインのを選んだわけなんですが、ネコの方がレトロっぽかったんだよな~と、あれからウン十年も経ってるのに思い出します^^;

というのも、使ってる物と全く同じ物をフリマで見かけたことがあるので
そのネコのもいつか出会えるのではないかなと少々期待してたりして。

それにしても、ダストボックス系って結構長持ちするのかな?
よその場所に行ってかなりレトロな柄の物を見かけ、おおっと感動することもあったり。
プラスチックてわりかし強度があるのでしょうか。そういえば今使ってるバケツもかなりの年月が経っています。


e0002769_22551158.jpg

そのバケツも絵柄が付いてるのですが、共通するのは簡単な英文章が書いてある。
This is~で始まっている文は流行りとかだったとか??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-29 23:00 | 70年代懐かし物

e0002769_21515823.jpg

ポピーの花かな?使うのが勿体無くなってしまうキッチンクロスセットです。


e0002769_21534819.jpg

気になったのが、お姉さんとキッチンが写ってるラベル(?)写真。
エプロンといいキッチングッズといい可愛い~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-26 21:58 | 70年代懐かし物

花柄の体重計

e0002769_22593245.jpg

大分前にフリマで購入しました。
両手に取ってマジマジ見てたら、出店者の方が「これタニタのなんですよ」と何度か言ってたのですが、
自分は花柄にウットリしてたものだから「タニタ」というのが有名な体重計のメーカーだということを後になって知りました^^;


e0002769_231269.jpg

こういうゴージャスで派手派手花柄のが大好き☆
70年代位には電化製品やキッチングッズ等に定番的に描かれていましたね。
そのころ何故花柄グッズがうけていたのかが不思議です。

もうこんな派手派手花柄が巷にあふれることはないんだろうな・・。
いい時代だったな・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-22 23:05 | 70年代懐かし物

e0002769_2157391.jpg
e0002769_21572532.jpg

なかよしの付録だった、当時連載されていた「いがらしゆみこ」さん作品『メイミー・エンジェル』のぬりえです。
カラーのお手本付き。綺麗~☆
いがらしゆみこさんのカラーイラストは鮮やかで透明感があってとても好きでした。
そういえば、いがらしさんの大人の塗り絵なんか出たら買ってしまいそう・・!


e0002769_221646.jpg
e0002769_2212227.jpg

佐藤まり子さんとたかなししずえさんのぬりえ。もっといろんな作家さんのがセットになったたのかな?



e0002769_2232134.jpg
e0002769_2234073.jpg

こちらは弟から貰った80年代頃の「小学1~2年生」位の付録。
上の「ピカちゃん」というイラストの絵柄は、確か当時ファンシー文具のイラストにもあったような・・

∑あさりちゃんて今も連載中なのですね!!
84巻というのと、読んでいた当時と絵柄が違うのでビックリしました!
アニメも観てたな~

☆あさりちゃんのへや公式HP☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-16 22:06 | ふろく

ぬりえはがき付録

e0002769_23255092.jpg

「おちこぼれ同盟」を読んでいて、そういえば、このキャラクターのふろくが何かなかったかな?と探してみたら、塗り絵になってるハガキが出てきました。


e0002769_23273481.jpg

e0002769_23275552.jpg

他に高橋千鶴さんと、たかなししずえさんのイラストのも。


e0002769_23285765.jpg

e0002769_23291721.jpg

あさぎり夕さんと原ちえこさん。
このお二方は絵が緻密でキレイだなーと尊敬してた漫画家さんでした。よく真似してノートに描いてたっけ(描けなかったけど)
改めて原ちえこさんの絵を見ると、葉っぱまでもが花びらの様にしなやかで優雅~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-13 23:32 | ふろく

e0002769_2385787.jpg

佐藤まり子 著  1981年発行

昔、「なかよし」に連載されていた佐藤まり子さんの作品をもう一度読みたいな~・・と探していたら、先日古本屋で発見!(嬉)

ストーリーは、実家がお花屋さん(自分も園芸が得意)の主人公が
ひょんなことから赤点取りの集まりの落ちこぼれローラースケート部に入ることになったという
大雑把に言えば青春ラブコメディー。
(当時読んでいた記憶はあるのにストーリーはすっかり忘れてた・・)

ラブコメでも花の育て方や、花を使ったお菓子の作りかたのレシピが所々織り込まれていて、それが佐藤まり子さんの作品らしいな~という感じです。
ポプリを作る(に夢中な女の子?)の話もあったと思い読みたいのだけど、なんていう題名だったかな~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-11 23:11 | 80年代 本・雑誌

e0002769_001188.jpg

e0002769_003728.jpg

リリカの中身は漫画の他、手芸やお菓子の作りかたから部屋・ファッションコーディネイト等など。
コーディネイトのページは当時の流行が解ったりして楽しいものがあります。


e0002769_034178.jpg

中でも漫画の登場人物の服をコシノジュンコさんと宇野亜喜良さんがデザインするという企画が面白い。というか豪華~☆



e0002769_054818.jpg

ツボなサンリオグッズコーナー。
の、左上の建物写真は青山のギフトゲート。
この頃にタイムスリップして買い物したいー!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-09 00:08 | サンリオの本

e0002769_147268.jpg

70年代にサンリオから出版されていた 『LYRICA ~リリカ~ 』

発売されていた当時は存在に気付かなく、大人になってから気になりだした少女漫画誌です。

以前古本市で購入した時、開いてまず驚いたのがオールカラーだということ!

その色の洪水の鮮やかな世界にすっかり魅了され、もっと読みたい集めたい!と思ってたのですが
一冊1500~2000円位するので(他の昔の少女コミック誌もその位の値が)なかなか買うのに踏み出せずという感じでした。( ;)ヾ



それが、先日行った古本市で5冊セットで3000円で!?
号に間が空いてるし持ってる物とダブってるしで散々迷ったのですが
創刊号付きってこともあって思い切って(←お金無いもんで^^;)購入してきました。

結果は買ってきて正解だったです☆


e0002769_1492670.jpg

e0002769_1495264.jpg

e0002769_14105544.jpg

e0002769_141111100.jpg

e0002769_14112933.jpg

≪創刊号・1・2・3・5号は高橋亮子さんのイラスト。10号は松苗あけみさんイラスト。
10号は他の少女コミック誌のように厚みが有。≫


表紙だけでも可愛さ満点☆

中身は漫画あり、ポエムあり、キティちゃんの4コママンガあり、当時サンリオ新商品紹介あり(←ココが結構ツボ)
そしてカラー・・・

そして描いている作家さん達が豪華です。創刊号では手塚治虫さん、おおやちきさん、高橋真琴さん、宇野亜喜良さん、やなせたかしさん、藤城清治さんなどなど・・

まるでマンガの宝箱です・・☆☆


リリカのことを「はてなダイアリー」で調べてみたら1976年創刊から1979年休刊。全29号あったのですね(最後までオールカラーだったのかな?)
今ではオールカラーのコミック誌を作るのは難しいことなんだろうな・・
それだけに貴重なコミック雑誌だったと思います・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-07 14:15 | サンリオの本

白い翼のわすれもの

e0002769_2119376.jpg

『白い翼のわすれもの』  詩=きのゆり・絵=牧村慶子

サンリオから1979年に出版された詩集です。

「詩集」というのはあまり読んだことががないのですが、先日古本市でイラストが目が止まって購入してきました。


e0002769_21214724.jpg

e0002769_21221094.jpg

e0002769_21222858.jpg


ページを開くたびフワフワとメルヘンの世界に飛んでいきそうです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-09-01 21:23 | サンリオの本