<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビニール紐のかご

e0002769_19434147.jpg

昭和な時代が漂うビニール紐で編みこんであるカゴです。

母に聞いた所、弟のおしめ入れにしていたらしく、
自分はおもちゃ入れに使われていた記憶があり、(編み目の隙間からロボットのミサイルやミニ鉛筆が出てきた)
最終的に園芸用のスコップとか入れられてしまい、泥だらけになって処分する所を救済しました^^;


e0002769_19475762.jpg

昔よく使われていた買い物カゴもビニール紐製ではなかったでしょうか?
おままごとセットも可愛い色使いの小さなビニールカゴに入ってたりしてたけれど、いつの間にか無くなってしまいましたね・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-30 19:53 | レトロ総合

e0002769_21591255.jpg

ベビーオイルと一緒に、ステンドグラス風のガラスの小物入れが出てきました。
中学生位の頃に母が買ってきてくれた物で、ステンドグラスの透かした影に色が付く感とか、透明感のあるものが好きだったので、とても気に入ってた一品でした。


e0002769_2285264.jpg

その中に入っていた起毛ウサギの置物も中学生の頃の物。
京都の修学旅行でひとめぼれして確か八ツ橋と共に購入したような・・
あまりに飾りすぎて起毛じゃなくなっちゃいました。

どちらともレトロって感じではないけれど、今でも大事な宝物です^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-28 22:11 | 80年代懐かし物

資生堂ベビーオイル

e0002769_2351409.jpg

かーなり昔から家にあった資生堂のベビーオイル。(自分が使っていたかもしれない)

パッケージがボロボロだけど、デザインの可愛さが気に入って現在まで取っておいてありました。

ベビーオイルの思い出といえば
10代の頃真っ黒に日焼けする憧れがあって(何かサーファーとか流行ってた80年代)
噂で「ベビーオイルでも日焼けができる」というのを聞いて
日焼けオイル買うのが勿体無くて、コレを使って焼きました・・

かなり古いオイルなのに肌に異常が起こらなかったのが幸いでした。

しかし、無論さっぱり焼けませんでした・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-24 23:57 | レトロ総合

e0002769_23103170.jpg


e0002769_23111013.jpg

男の子向けのペンケース。70年代位の物かな?
これもメーカーは「ユニオン」。

デニム地のはファスナーとスナップをはずすと一枚の布になるしくみ。

キャンバス地のは今も変わらず定番ペンケースの形なのに
何故か懐かしく感じます。フシギです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-21 23:20 | 70年代懐かし物

e0002769_214727.jpg

e0002769_21474652.jpg

「わんころべえ」の作者あべゆりこさんイラストのビニール製ペンケース。
「ユニオン」というメーカーの物です。


e0002769_21485190.jpg

絵柄が可愛い~♪そしてあべゆりこさんのタッチは繊細でとても綺麗・・☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-17 21:52 | 70年代懐かし物

スイカの缶ペンケース

e0002769_2254861.jpg

e0002769_2262199.jpg

スイカの形をした可愛い缶ペン。
開いたら丸ごとのスイカになるデザインが面白い♪


e0002769_2275286.jpg

80年半ば頃にスイカ柄が流行ってたことがあったので、その頃のかな?
と思ったら1990年にサンリオで発売してた物の様です。

昔の缶ペンを集めたいな~とフリマで探しているのですが、何故かありそうでなかなか見つからないアイテムだったりします。
昔いろんなのが一杯売っていたのにフシギ。消耗品になってしまうのかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-16 22:14 | 90年代のサンリオ

派手派手柄の布地

e0002769_22365183.jpg

ブロック崩しかテトリスを思い出させるハデ~な布地は大分前にフリマで購入しました。


e0002769_22391012.jpg

多分70年代位の物と思われ、一枚の布地に柄のパーツが分かれているのでワンピースとか仕立てる用だったのかな?
こんなワンピースを作った日には目立っただろうな~
しかし使ってるピンク色が可愛い・・

そして派手~と連呼しておきながらコレでベットカバーを作ろうと予定しております。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-14 22:44 | 70年代懐かし物

真夏のドール

e0002769_16334317.jpge0002769_16342461.jpg


毎日暑い日が続きますねーーー
夏に強いと思ってた自分もヘロヘロになっております・・

そんな真夏が似合いそうな人形を、この間フリマで購入しました。

e0002769_16365880.jpg

ぐーんと長いまつげ(つけ睫毛とみた)が大人っぽさを醸し出しています。
灼熱の太陽の下でファンキーに踊ってくれそうです。(ホントに踊ったらコワイか)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-10 16:38 | 70年代懐かし物

ウォーターゲーム

e0002769_19303788.jpg

e0002769_19312362.jpg

トミーのウォーターゲーム。1976年製。

他に何種類かあって、リングを棒に入れるなげ輪みたいのもあったかな?
単純なゲームだな~と思いつつ、一度やったら辞められない面白さがありました。

このゲーム、長い間水入ったままダンボールに押し込んだままだった・・
水を取り替える時勇気が・・( ;)
そんなゾンザイなことやってるもんだからゴムの蓋が腐ってました・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-08 19:37 | 70年代懐かし物

陶器の水差し

e0002769_1457895.jpg


e0002769_14575323.jpg
古そうな?年代は不明の水差し。(多分?)
母がフリマで買ってきた物らしいです。

デザインが可愛くて密かに気に入ってたので
花瓶にしてるコレを見ながら「いつか貰お・・」
とか思っていたら∑

突然陶器に細かいヒビが入り何か茶色い水が漏れ出した!?
古くなったから!?
陶器ってこういうこともあるんでしょうか・・?

これはもう使えなくなっちゃったわねー・・と呟く母から念願叶って貰った水差し。
しかし機能を失った水差し(悲)

でもやっぱりデザインは好きです・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-06 15:06 | レトロ総合