<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

横長の着物バッグ

e0002769_2231795.jpg

母が昔使っていたらしき物を貰ってきました。
柄が何となくレトロです。


恒例のバッグの中の新聞紙はなんだろな~をやっていたら

出た!!過去最高古記事昭和39年!(こっちの方がメインになってる気が・・)


e0002769_22335542.jpg

内容は当時のヘアスタイルとか


e0002769_22345537.jpg

手塚治虫先生の連載ものとか!?(豪華だ)


e0002769_223696.jpg

「カルピス」東京オリンピックハイライトソノシートプレゼント♪


e0002769_22373382.jpg

日清食品の「スパゲニー」

スパゲニー・・
当時はスパゲティのことをスパゲニーと呼んでいたのだろうか。
どんな味がしたんだろう・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-30 22:39 | 60年代懐かし物

e0002769_21544989.jpg

またまた天袋にあった、子供の時使っていたファーのバッグ☆

かなり気に入ってたのに存在が脳内から全く消え去ってたもんなので

懐かしい!! そして感激!!!

使ってたといってもオメカシの時に持ってた位だったので(しかも冬限定)出番は殆ど無かった様な気がします。

子供の頃はデパートに行くだけでもお出かけバッグを持って行ったものだったな~



古いバッグを見つけた時
中に詰めてある新聞紙を開いてみるのも楽しみの一つでもあります。

e0002769_2211323.jpg
e0002769_22359100.jpg
e0002769_2242031.jpg
今回入ってたのは1980(昭和55)年12月のでした。

「ドレミファドン!」「TVジョッキー(白いギターの頃?」
「おじゃまんが山田くん」あたりが懐かしい。
ツービートとかお笑いブームの頃だったんですね。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-26 22:07 | 70年代懐かし物

七五三の帯セット

e0002769_014184.jpg

この帯セットも天袋の奥に置いてありました。かんざしと共に保存してた母に感謝!


e0002769_0154149.jpg

草履は多分三歳の時に使った物なので小さい!ちりちりと鈴が鳴ります。
箱せこは母に広げちゃ駄目!と言われてたけど、何が入ってるのか気になる物でした。
(現在開いてみたら何も入ってなかった。)


e0002769_0191470.jpg

帯も小っさー。けど箱せこと帯は七歳の時も使ってたかな?

このデザインはシンプルな方で、当時もっと鶴がかっ飛んでたり凄いデコラティブなデザインのがありました。
そんな帯を付けていた子が羨ましいと思ってたな。

今でも古い帯はフリマやリサイクルショップでたまに見かけます。
帯が入ってる箱までもが懐かし可愛い絵柄でソソられるのですが、流石にかさばる物なので自粛してます・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-23 00:25 | 70年代懐かし物

レトロなベビー用毛布

引越し準備のとある日、懐かし物はないかとウロウロ物色してたら母の呼び止める声が。


e0002769_22303522.jpg

「天袋の奥から古いのが出てきたわよ~♪」
んんっ!?これはかなり年代物の箱・・




e0002769_2232013.jpg

開けてみると∑
ギャー何このレトロ可愛い絵柄の物は!?

どうやら私が生まれた時のお祝いに頂いた物らしく、タグが付いているので使わず今まで保管してたらしいのです。
よく今まで無事で・・


e0002769_22345344.jpg

いきなりプレゼントを貰った様な喜びと共に
タイムカプセルを開いた興奮みたいのを、しばし堪能してました。
自分にも小さな毛布に包まれていた頃があったなんて不思議だわ・・

それにしても、昔のベビーグッズのイラストってやっぱり可愛いです☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-20 22:41 | 60年代懐かし物

カセットテープの箱

e0002769_20155442.jpg

これも父が処分してたのを拾ってきちゃいました( ;)ヾ

カセットテープが入ってた箱らしいのですが、なんだかお洒落です。


e0002769_20172222.jpg

西友のカセットテープ。マークが懐かしいです・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-18 20:18 | 70年代懐かし物

e0002769_2291453.jpg

父が使っていたのを処分するというので貰ってきました。

この収納ケースの上に、かなり初期型のカセットテープレコーダーが置いてあったのですが、それは持って行っちゃった( ▽;

合板の木目調のが貼ってあるだけなのですが、何だか格好良い・・と思うのは自分だけでしょうか。

カセットテープは使うことが無くなったので、現在ペン入れとして利用しています
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-15 22:10 | 70年代懐かし物

木製の電話台

e0002769_2125855.jpg

引越しの時、唯一楽しみだったのは物置の奥の忘れ去られてた品を探すこと^^
くまなくチェックすると、かなり色々出てきました♪

この電話台は洗面所の物置として使っていて、前々から捨てない様に親に釘をさしておいてた物。
親は「かなり前の物だね~」と言ってたんですけど、もしかしたら私が生まれた時からあったかもしれない・・
台所の横に花柄の布カバーを付けた黒電話が置いてあったことを今でもよく覚えています。


e0002769_21354430.jpge0002769_21361714.jpg


台の合板に微妙~に花柄がプリントされています。
何の花だろう?と撮った写真を加工したら、どうやらダリアの様。
買った当時はもっとクッキリした柄だったのかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-14 21:37 | 60年代懐かし物

貝がらのお姫様☆

e0002769_2251925.jpg

リサイクルショップで購入した、かなり気に入ってしまった貝殻で出来たお人形です♪
レトロなお人形の顔とか
手に持った(チープな)バラの造花とか
空色に近い鮮やかなブルーの色彩とか
裾にラメをあしらってるとか
お姫様モード満載でもうツボツボ☆

e0002769_2252232.jpg

貼ってあるシールから千葉の鋸山のお土産らしく
見かけ古い感じがするのですが今でもお店に置いてあるのかな?
海辺のおみやげ屋さんに行って貝殻細工を探索してみたいです♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-12 22:58 | レトロ総合

e0002769_2016141.jpg

小学館ミニレディー百科シリーズ『かわいいペット』をブックオフで発見!
ミニレディ百科はどんどん集めたいと思ってたので嬉しい♪

1988年発行の本。表紙のイラストが新しい気がするな(中身は初版の頃の1980年の雰囲気なので)

e0002769_20175937.jpg

と思ったら∑カバーを取ると古いイラストが!
こっちの方が懐かしくて好き☆


e0002769_202001.jpg

e0002769_20203460.jpg

e0002769_20212263.jpg

今も昔も動物は可愛い☆
でも気付いたらインコと文鳥の文がない?
本の解説に小鳥は小中学生が飼うには難しいと書いてあったけど
飼ったことあるけど、そうだったかな?

e0002769_2024018.jpg

そのかわりにニワトリの飼い方が載っているのだけど
こっちの方が難しくないだろうか??(有精・夢精卵見分け方とかプロ並み・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-09 20:26 | 80年代 本・雑誌

e0002769_23281364.jpg
e0002769_23285435.jpg

持ち手にバラの絵が付いている泡だて器とフライ返し。

70年代頃はよく見かけられた柄。
祖母の家では最近まで現役で使ってました。

話が反れますが、キッチンツールって結構長持ちするんですよね。
我が家でも木目柄の(70年代物)のフライ返しが現役です。

この頃はポットや炊飯器にも華やかな花束のイラストが描かれていて好みの時代でしたわ~
こういうデザインはカムバックしないかしら・・。


・・・<春のフリーマーケット物 ここで完。>・・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-07-05 23:31 | 70年代懐かし物