<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供のお椀

e0002769_15394122.jpg

これも何時の時代のか解らなく、もしかしたら最近の物かもしれないのですが( ;)ヾ
レトロな絵柄が可愛い小さな子供用お椀です。
クマやウサギさんが髪飾りを付けてるから、女の子用なのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-30 15:42 | レトロ総合

e0002769_2339639.jpg
e0002769_23394119.jpg

いつの物か不明なのですが、昔こんな絵が付いた文具を持ってたような・・
多分コースターなのかな?
でも使うのは勿体無くて壁掛けにしちゃいたいです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-27 23:43 | レトロ総合

e0002769_19145117.jpge0002769_1916552.jpg


りぼん 1978年6月号 一条ゆかりさんイラストの便箋。



e0002769_19181583.jpg
e0002769_1918582.jpg

1978年12月号 陸奥A子さんのイラスト。
どちらともデザインが凝ってる!そして斬新な感じがする・・
陸奥A子さんのは昔から持っていた物で、気に入ってよく使っていました。
封筒付きでレターセットになってたのかな?忘れてしまった。



e0002769_19222190.jpg
e0002769_1923329.jpg


コチラは「ひとみ」の付録で、しらいし あいさんのイラストです。
記憶にあるしらいしさんの絵柄と何か違う感じだ。でも可愛い。
一条さんとしらいしさんの便箋は頂いた物です。ありがとうございます^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-26 19:27 | ふろく

e0002769_1951563.jpg
e0002769_196372.jpg

「りぼん」の付録、太刀掛秀子さんのイラストのレターセットです。(1980年9月号ふろく)

当時は「なかよし」の方を読んでいたため、実は「りぼん」は殆ど読んだことがない上、
絵は何気に知っていてもストーリーや作家さんの名前がよく解らなかったりしてます(^-^;

でも付録に関しては「りぼん」の方が豪華っぽいし可愛いしこっちの方が好みだったので、お祭りの付録を売っている露店なんかで少しずつ集めてたりしてました。



e0002769_19191510.jpg
e0002769_19201479.jpg

コチラは田渕由美子さんイラストのレターセット。

この頃、小学生の時だったと思うのですが「幸福の手紙」とかいう
この手紙を貰ったら同じ物を何人かに渡すと幸せになるとか「不幸の~」の逆バージョンみたいな
今思うと何だかな~みたいなことが流行ってた時期がありました。

その手紙ってのがグリーンの便箋を使わなければいけないルールがあったので、このレターセットが重宝してたことを覚えています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-24 19:31 | ふろく

メルヘン表札

e0002769_18555761.jpg

これもフリマで購入してきた物で、相変わらず名称が解らないおみやげ屋さんによくあった表札(?)です。
亜土ちゃんもどきのより色が鮮やかでメルヘンチック。80年代くらいの物かな?


e0002769_1911714.jpg

もう1つのは「外出中」の表示付き。
そういえば昔はドアに「○○の部屋」とか「入っちゃダメ!」とかの表札を下げてた光景をよく見かけた様な~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-21 19:10 | 80年代懐かし物

e0002769_22521217.jpge0002769_22525024.jpg


部屋が乱雑なもので、昨年フリマで買った陶器の貯金箱のことをスッカリ忘れてました( ;)ヾ
ウサギのは「涼」うちわを持ってるから80年代の物かな?(かき氷屋さんの垂れ幕柄が当時流行していた)
パステルの色調・ピンクのほっぺたがファンシー☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-19 23:05 | レトロ総合

夫婦膳々グラス

e0002769_2041712.jpg

お酒のオマケだったのか、多分そんなに古くないサトウサンペイさんイラストのグラスです。
冷えると絵柄が赤くなるシカケ付き☆

お酒が苦手だったけれど
これを機会に先日父が買ってきた「白ワインみたいで甘口の口あたりのよい冷酒」というのを
『もしや味覚が変わり美味しいと感じるかもしれない・・』と試飲などしてみました。

そしたら∑
マッズーーーーーー!!!(@Д@;)

駄目だ・・酒=苦いしか思えない・・
やはしお酒を楽しめないのか・・残念。チューハイ(ほぼソフトドリンク)がギリだ・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-18 20:19 | レトロ総合

徳利とオチョコ

e0002769_20184292.jpg

この徳利たちを見かけたのは子供の頃お客様が来てた時以来で
ウチの家族は誰も熱燗を飲む人が居なかったため、長い間物置にしまったままでした。
何気ないブルーのライン、シンプルなんだけど何か好きなデザインです。

ちびちびお猪口で飲む仕草が美味しそうに見えたので
「おおきくなったら飲んでみるんだ~」なんて思ってたけど
結局はお酒が苦手な大人になったので実現しずじまいに至ってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-15 20:34 | レトロ総合

「鍋ものと煮込み」

e0002769_2117610.jpg

母がかなり昔使ってた「主婦と生活」の付録の雑誌で、たぶん昭和30年代後半?

e0002769_2120348.jpg

e0002769_21204422.jpg

和風・洋風の鍋物のレシピが色々紹介されています。
食材は今とあまり変わり無い気がしますが
昔っぽく感じるのは盛り付け、又は写真が色あせているからでしょうか?


e0002769_21234635.jpg

昔の雑誌は当時の広告を見るのも楽しみの1つ♪
この頃のケチャップは瓶オンリーだったのかな?

e0002769_21262537.jpg

「お湯をかけるだけでハイ出来上がり」のインスタント・マッシュポテト。
「40分もかかる裏ごしじゃがいもが、わずか10秒」
40分と具体的に時間を出してる所が面白い・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-12 21:29 | 60年代 本・雑誌

60年代のネガケース

e0002769_22345424.jpg
e0002769_22353850.jpg


e0002769_2237883.jpg


多分60年代後半の物だと思われるネガ入れです。
パッケージのデザインが味があって可愛いな☆
ケースは70年代の物よりも用紙が厚手、ネガを入れる所は薄手の紙で作られて、
この頃は写真が丁寧、かつ貴重な扱いだったんだろうな~・・と思わせるような作りになっています。


e0002769_22491810.jpg
ネガケース(昔のネガ)を見つけた時、それと同時に現像されたシートが出てきて
見たことの無い幼少の自分が写ってるもので、えらく感激しました(笑


シートってサービス品だったのかな?
それとも、こういう現像があったのかな?

この頃既にカラー写真はあったらしいのですが料金が高かったそうです・・(両親談)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-10 23:09 | 60年代懐かし物