<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

70’s花柄ワンピース

e0002769_2238191.jpg

フリマは春まで行かないと言いつつ、この間母と食料の買出しに行った時に
ふと目に止まったポスターに「アチラでフリマ開催されてます」なんて書いてあるもんで、
普段買い物に関しては面倒臭がりな二人なのに(目的の物を買ったら帰る)
条件反射の様にすっとんで行っちゃいました。幸いに人ごみではなかった・・。

そこで母が見つけてくれた、いかにも70年代の柄とデザインのワンピース。
手作り品で100円は安い!
即気に入ったのですが、帰って着てみたら全く似合いませんでした( ;)

e0002769_2248513.jpg

しかしこの時代のスカートの丈の短いこと。(腿が見えそう)
特別短いと思ったら当時は普通だったらしいから凄い。
でも昔の生地って本当に今にはない柄の可愛さがあります。最近昔風な生地がよく見られる様になったけど何かが違う・・。

懐かし服探しを手伝ってくれた母も、しっかりとシルクのブラウスを100円でゲットしてました。
来年もこんな感じでフリマに出かけては懐かし物探しに励みそうです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-30 22:56 | 70年代懐かし物

子供のパーティ

e0002769_1926547.jpg
前回と同じ雑誌の中に『子供主催のパーティのために』という特集もありました。


e0002769_1928685.jpg

e0002769_19285888.jpg

e0002769_19293891.jpg

上の写真から「幼稚園児のために」「小学校低学年の子供のために」「小学校高学年のために」と子供に合わせてのパーティ料理です。盛り付がカラフルで可愛い☆
幼稚園児の年頃には味覚より視覚といわれているそうで、高学年になると自分達で作らせてみましょうとのことです。なので簡単料理だ( ▽ ;)
それと反対に低学年用の『香薫黄魚--しゃんちゃおほあんゆい--』(中央にデンと置いてある魚)という料理の凝ってること。
魚にバナナを詰めて揚げあんをかけるらしいです。友達の誕生日パーティにこんなの出てきたらビックリだ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-27 19:44 | 70年代 本・雑誌

e0002769_18503447.jpg

昔、味の素から「奥様手帖」という月刊誌が発行されていました。
写真は『マイファミリー・パーティ』特集の増刊号で、昭和47年の物です。(表紙のイラストは矢吹申彦さん)


e0002769_18574780.jpg

e0002769_18583342.jpg

芸能人やアーティストの方々が紹介されていて、今で言うとセレブのホームパーティという所でしょうか。(下の写真は川口浩さん家族と、評論家・アナウンサーの方々を交えてのパーティ風景)
誕生日やクリスマスなんかに、ちょっとご馳走が並んだりすることがあったけれど、「ホームパーティ」ってモノには当時無縁だったので(今もだけど)憧れの食事風景という感じでした。


e0002769_194682.jpg

司会の鈴木健二さん渥美清さん伊丹十三さんの座談会のページもあって、
内容は渥美さんのアフリカでのパーティ話から、何故か飯盒炊さんやろうよってことでシメています(笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-24 19:06 | 70年代 本・雑誌

e0002769_13121450.jpg
e0002769_13125244.jpg

昭和55年「小学一年生 12月号」のふろくです。

自分はもう高学年だったけれど、弟が購入してたのでよく見せてもらってました。

この頃に「いがらしゆみこさん」の『ふたごのピンク』が連載されていて
少ないページ数だったのですが、オールカラーなイラストの彩りのなんて鮮やかだったこと!!保存していなかったことを悔やまれます・・

そして『ふたごのピンク』はコミック化されてたと思ったのですが、それも購入しなかったのも後悔。オールカラーのままだったのかなぁ・・
他にも、いがらしゆみこさんの漫画と同時に上原きみ子さんの『ハーイ!まりちゃん』というバレエ漫画が連載されてたのですが、こちらもオールカラーで美しかった・・。

現在「ふたごのピンク」の漫画は出てないのかなと調べてみたら
『いがらしゆみこ美術館 通信販売サイト』にポストカードがありました!可愛いっ!

『いがらしゆみこ美術館』は、ちょっと旅行でないと行けない所ですが
いつかきっと訪ねてみたいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-23 13:30 | ふろく

e0002769_22192181.jpg
e0002769_222019.jpg

佐藤まり子さんイラストのクリスマスカード。いつの年代のかは、ちょっと解らず。



e0002769_22271896.jpg

e0002769_22291296.jpg

もう1つは、クリスマスカードではないのですが高橋千鶴さんのイラストの物。
コッチもいつのかは不明。

どちらもデザインや色使いが可愛いなぁと思います☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-19 22:33 | ふろく

e0002769_1905074.jpg


e0002769_1912450.jpg
母が若い頃から持っていたらしいので、だいぶ時の経たカードです。
多色刷りでない所がなんとも素朴で可愛い。
保存してた母に感謝☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-17 19:05 | 60年代懐かし物

思い出シール

e0002769_15433293.jpg

ピースマークのシールは多分70年代の物かな?
そのつどブームになって今でも見かける人気者ですが時代によって表情が微妙に違う様な気がします。

ピースマークといえば
写真とほぼ同じのが小さい頃に袋物のバームクーヘンのオマケに付いてました。
それを指定のダンボールにペタペタ貼るのが(他の場所は厳禁だった)楽しみだったな~・・

あと日本ハムのソーセージにもオマケのシールが付いてたりして、
確かブタのキャラクターで、ブタブタこぶた~♪って歌と共にCMに出てた気が・・(うろ覚え)

そんなシールが沢山貼ってあったダンボールがもし今でも残ってたら、ひっぺがして必死に収集することでしょう・・


e0002769_15472591.jpg

思い出のシールつながりで
小学生の頃買って気に入っていた誕生香水やらという香りがついたシール。
この頃ボールペンや消しゴムに香り付きのが流行ってた頃で、何やらそういうのを集めるのに夢中になってました。

余談ですが、シールのイラストでは輝く宝石が書いてあるのですが
12月(生まれ)の誕生石はトルコ石。
そのことが子供の時は「何でキラキラしてないただの石なんだー!!」と、かーなり不満でした。
今ではど~でもいいのですが(笑)


e0002769_15524883.jpg

最後はミニミニシールという、小さなシートが何枚かプラスチックに入ってた物だったと思います。
その中から気に入った絵柄のを取っておいたのですが、特に左のウサギ(ネズミ?)の絵のは色合いとか今でもとても好きです。
好みって子供の頃から変わらないものなんだな~と思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-15 15:55 | 70年代懐かし物

e0002769_1920133.jpg

e0002769_19205375.jpg

大分昔のことなので、何処で買ったか忘れてしまった・・

仮面ライダーといえば
近所の男の子がライダーベルト付けて遊んでたことと
ライダースナックがあったな~ と、こちらも記憶も曖昧・・(小さかったもので)

アニメの天才バカボンは何度も再放送してたので、よく観てました。
でも、やっと楽しさが解ったのは大人になってから。
シュールさが何とも面白い。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-12 19:47 | 70年代懐かし物

e0002769_22232770.jpg
e0002769_2224794.jpg

e0002769_22244264.jpgツインクル☆ツインクルチョコレート~
お~星さまの~た~ま~ご~♪ 
だったかな?
昔こんな歌のCMが流れてました。

『明治ツインクルチョコレート』
すっかり昔のお菓子だと思ったら
今でも販売されているのですね!


このシールは何年か前にフリマで束になってたのを購入したのですが
年代はいつ頃のなのだろう??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-08 22:36 | レトロ総合

キキララのライト☆

e0002769_19451265.jpg


e0002769_19455744.jpg
1986年のリトルツインスターズのコンセントライト。
この頃のキキララは
アニメの様に顔に表情があるんだな~・・

子供の頃出来なかった(親の許可下りず)
ライトを点けて眠るのを、さあ今やってみよ~!
と思ったら
悲しいことに、近くにコンセントがありません・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-12-06 20:02 | 80年代のサンリオ