<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ふろくシール色々

e0002769_22482639.jpg

e0002769_2249625.jpg

e0002769_22492791.jpg

陸奥A子さん、わんころべえの、KCコミックス等
カラフルで眺めてるだけでも楽しい懐かしふろくシールです。

すずえのシールの「すずえ」って誰だろう?
(美内すずえさんしか思い浮かばない・・)

これでフリマの買い物のはおしまいです (長い)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-29 22:53 | ふろく

レトロシール 3種類

e0002769_1431268.jpg

内藤ルネさんキャラクター「ジョン&アミィ」のシールも見つけました♪
左の下から2番目の笑ってる顔は初めて見た気がする・・



e0002769_1443726.jpg

右はおなじみ「アイアムシール」☆ 素材はフェルトっぽい作りです。

左のは「エーワン透明シール」というメーカーの物。
昔に何となく似た物を持ってた気がして懐かしさを感じました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-27 14:09 | 70年代懐かし物

クツワのポギーシール

e0002769_1941584.jpg
e0002769_19415576.jpg

サイケな色が70’sっぽいシール☆
「ポギー」は、このねずみの名前かな?

『クツワ』のメーカーを調べていたら
会社のHPに懐かし~い昭和47年当時のカタログを紹介しているページを見つけました!
みんな欲しいよ~・・

クツワ株式会社「ミステリーツアー」のHP
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-24 19:50 | 70年代懐かし物

e0002769_2005184.jpg

左はロケットペンダント。欲しかった物だったので、フリマで見つけた時は嬉しかったです!

右は、多分サンリオ初期頃のパティのペンダントだと思われ。

真ん中のラインストーンのは、昔玩具売り場にこんなキラキラアクセサリーを置いて売り場があったのですが、そのコーナの物かな?
子供用にしては何ともゴージャスで(値段も千円近くした様な)見るだけでも大好きなコーナーでしたけど
いつの間にか姿を消してしまったらしく、今はギャル系のアクセに変わってしまったみたいです(残念)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-22 20:08 | レトロ総合

e0002769_2216523.jpg

右の人形型は、多分サンリオで80年代半ばに発売されてた「ビビンバ」というキャラクターだったと思います。
確か人種的な問題で姿を消してしまった様な・・
可愛いキャラクターなのに惜しいことです・・。

ハートのケースに入った消しゴムも、デザインが80年代的。
香りも昔っぽい匂いでノスタルジー・・

どちらも使うのがもったいない鑑賞用な感じです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-21 22:32 | 80年代のサンリオ

e0002769_22484150.jpg

e0002769_22492698.jpg懐かしのキャラクター
『Lonely Little Fox
~ロンリーリトルフォックス』のお弁当箱。


前々から70年代と80年代どっちのキャラクターだったか気になっていたけれど
このお弁当箱のデザインから見ると80年代だったのかな?

こんな風にフォークが付いてるお弁当箱を見てると、高校時代のお昼の思い出します。
クラスメートや友人が結構フォークでお弁当を食べていて、自分は米には箸派だったので食べやすいのかな?と印象に残ってる・・のですが
友人のことは覚えてるのに、自分のお弁当箱や箸入れを全く覚えてない!?

毎日使ってたのに何故だろう・・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-19 23:07 | 80年代懐かし物

60年代のストッキング

e0002769_171528100.jpg

e0002769_1716941.jpg


e0002769_17165072.jpg
ポーズ人形や写真のモデルさんのファッションのパッケージから見て(オードリーヘップバーンかと思った)
1960年代頃の物かな?なストッキング。

e0002769_1719281.jpg

袋の中を覗いたら、両足はつながってなくてガーターベルトで固定する作りになってました。
ミニスカートが流行る前の商品だったのかもしれません。
サイズも22とか23cmとピッタリ決まっていて、今のように伸縮しない素材だった様です。
何だか、当時の服装のことが解って面白い・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-17 17:23 | 60年代懐かし物

サンリオのおりがみ本

e0002769_22434115.jpg

この間フリマに出かけて、レトロな物もいくつか見つけてきました。

その1つがサンリオ出版の絵本。1980年あたり出版の本ですが、初版は1977年のなので初期サンリオの懐かしさを感じます。
表のカバーは無かったのですが、きっとカラーの可愛いのが付いてたんだろうな。


e0002769_22484629.jpg

見開きも可愛い☆


e0002769_2251457.jpg

キティちゃんの本には、あらゆる所に口を書き足したラクガキがそのままになっていてイイ味出してます(笑)



e0002769_22545784.jpge0002769_22553651.jpg

e0002769_22563183.jpg

子供向きにしては難易度の高い折り方も載っています。挑戦してみようかな。

思えば小さな頃、最初に折った物は何だったんだろう・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-16 23:01 | サンリオの本

ネコとウサギの貯金箱

e0002769_19394742.jpg

80年代的ファンシー雑貨って感じかな?
一時期こんな風な目が中心に寄ってるマスコットが沢山あった気がします。



e0002769_19414463.jpg

小さい子が「コレなに~?」と指差してるみたいな仕草が可愛いうさぎ。
目がキョロキョロ動く(名前何だろう?)シールが貼ってある置物って見かけなくなったな~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-14 19:47 | レトロ総合

コアラの貯金箱

e0002769_0282039.jpg

多分70年代かな?と思われるの貯金箱。
ルネさんのパンダにちょっと似てる!?睫毛長ー・・
こんな感じの陶器の物が大好きです♪


e0002769_0291780.jpg

こちらはプラスチック製。
いつのかは不明ですが、剥げそうな目がにネンキ入ってる気がします・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-11-13 00:31 | 70年代懐かし物