<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0002769_19485113.jpg
e0002769_19494190.jpg


ブログの最初の方で写真を載せたのですが再度単品で^^
ソルト&ペッパーとして使うより、そのまま置物として飾っておきたい可愛さです☆

1975年製なので、キティシリーズの初期の物なのかな?
そのせいか入ってた箱までもが懐かしさを醸し出しています。。。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-31 19:59 | 70年代のサンリオ

パティ&ジミーのピック

e0002769_2204054.jpg

サンドイッチに似合いそうなパティ&ジミーのピック。1976年製です。

当時こんなオシャレなのは使ったことなかったな~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-28 22:05 | 70年代のサンリオ

ウルトラBのお箸入れ

e0002769_23238.jpg


e0002769_232453.jpge0002769_2333152.jpg
『ウルトラB』

原作 藤子不二雄A
87年4月~89年3月まで、テレビ朝日系で放映。全117話。

宇宙からやって来た、超能力ベイビーUBと、その辺りの赤ちゃんたち巻き起こす騒動と、ミチオの周辺に起こる事件を、UBが解決する超能力物語。。。



全くもって観た記憶が無い・・
この頃ってほんとにアニメ離れしていたらしい。

現在「テレビ朝日チャンネル(CS放送)」で再び観れるようです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-26 23:11 | 80年代懐かし物

アルミのお弁当箱2つ

e0002769_1955341.jpge0002769_195699.jpg


昔ばなしの「さるかに合戦」とディズニー「101匹わんちゃん」のお弁当箱。

さるかには一見ほのぼのした絵柄だけれど
何気にカニが可愛そうな場面だ・・( ;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-24 19:59 | レトロ総合

木製の小箱

e0002769_19214344.jpg

物を入れるより、立てかけて飾っておきたい、多分昔のものだろなと思われる木箱。



e0002769_19234735.jpg
古いカラー写真の様な、少々黄ばみがかってる所がいい味をだしています。

けど、ココは何処の風景だろう?


[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-22 19:35 | レトロ総合

木目調のアイスペール

e0002769_19335669.jpg

e0002769_193439100.jpg


フリマで購入した(多分?)アイスペール。
買った当時ミッドセンチュリー的な物に興味を持ってた頃だったので
木目調な所が格好良く見えたのでした。

現在小物入れになっちゃってます( 〝)ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-20 19:43 | レトロ総合

e0002769_23241344.jpge0002769_2324542.jpg


「なかよし」のふろくのレターセットはこれで最後。
高橋千鶴さんの漫画は絵柄もストーリーも大人っぽいな~と思いながら読んでいました。
上のイラストは「グットモーニング メグ」という漫画だったかな?1978年12月号の付録



e0002769_23274345.jpg
e0002769_23324571.jpg
1982年12月号の付録。


e0002769_23371672.jpg
数枚だけ残ってたびんせん。裏がピンク色でリボンが付いてる所が気に入っていてよく使ってました^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-18 23:39 | ふろく

e0002769_19181687.jpg
e0002769_1919961.jpgなかよし
1981年6月号付録のレターセット。

あさぎり夕さんのキャラクターやイラストは当時沢山ふろくになっていた気がします。



e0002769_19224612.jpg
e0002769_192463.jpg


e0002769_19245044.jpg


メモ帳とシールも付いているレターセット。こういうセット物は嬉しかった^^
1982年6月号の付録です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-17 19:26 | ふろく

スパンクのレターセット

e0002769_19123347.jpg

e0002769_1913529.jpg

e0002769_19153074.jpg
「おはよう!スパンク」のレターセットは、なかよし1979年6月号の付録。
頂き物なのですが、大切に保管されていた様でとてもキレイな状態です^^



e0002769_1918525.jpg
e0002769_19193216.jpg
この付録は自分が持ってた物。
こっちはホッチキスでビシビシとめちゃってるし・・
同じ「たかなししずえ」さんのイラストですがキャラクターの名前は忘れてしまった。1980年のです。


スパンクつながりで、東京ローカルの方ですが先日MXTVで、アニメ「おはよう!スパンク」の放送が始まったので観てみました。懐かしかった!
しかし、当時漫画とアニメ観てたハズなのに内容をすっかり忘れてる・・。

スパンクを見てて一番懐かしかったのが ⊆・ ・⊇←この目!ノートに絵を描いたりする時この目の書き方よくマネしてたな~
スパンクアニメの次回の放送は11月になるそうです。長い・・

他、MXTVのアニメで気になるのがいくつかアリ。前に「ロッキーチャック」を流してくれたのが嬉しかったな。「三丁目の夕日」は、放送を終わる頃気付いて惜しかった。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-15 19:30 | ふろく

e0002769_20425025.jpg

付録の中でレターセットは、シールと同様に気に入ってた物でもガンガン使ってしまってたので手元にはあまり残らなく、かつ好きなデザインである程記憶から消えてしまってる状態でした。

そんなある日、フリーマーケットで昔のメモ帳やレターセットを袋詰めにしてた中に記憶を呼び覚ます2つの物が!
その1つがキャンディキャンディのレターセット!遠い昔このデザイン見たことがあるぞーー!
と興奮したけれどふろくだったかな?確かふろくだった気が・・( ;)


e0002769_20453638.jpg

e0002769_20461798.jpgそしてもう1つは!
これはガッツリ覚えている大好きなフォスティーヌのレターセット!


e0002769_20494873.jpg

コレが袋から出てきた時はガッツポーズ!(オーバー)
ああそうだった・・こんな袋に入っていてそうそうこの柄だった・・と、机に向かって手紙を書いている小学生の頃まで思い出してしみじみしてしまいました。
多分?昭和53年(7月号)のふろくで、確かその頃に「なかよし」を買い始めたので思い出が余計詰まっているのかもしれません・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-10-11 20:51 | ふろく