<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

乙女な小物入れ

e0002769_20133583.jpg

いつ作られた物か不明なのですが、懐かし系の女の子の絵が付いてる手のひらに乗せられる可愛い小物入れ☆
側面が辞書のデザインになってる所も面白みあってイイです^^


e0002769_20142025.jpge0002769_20145347.jpg


そしてイラスト色のせ具合のブレがこれまたいい味だしてて
これぞ愛しのチープな小物(笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-31 20:29 | レトロ総合

e0002769_2324181.jpg

約30年ほど前にお菓子におまけとして付いてたらしいパズル。

父が当時集めるのに凝っていたらしく、先日話の中で話題になったきっかけに出してきてもらいました。

見かけはカラフル・アートぽくて可愛い☆
しかしかーなり難しい物だそうです。

子供の頃にも見せてもらったことがあって(その時勝手に解体して怒られた記憶が・・)
「おとなになったらできるようになるんだろうなー」などと当時思ったりしてたけれど
全然ムリ( ;)

父も説明書が無いと解らないということなので一生バラすことはないでしょう・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-27 23:37 | 70年代懐かし物

パンダのトランプ

e0002769_19155156.jpg

ケースの裏に三菱自動車(かな?)のシールが貼ってあるので、そこでのオマケの物だったのでしょうか。

e0002769_191872.jpg

車のことは全く無知なので、名称を見ても時代が解らないのですが
パンダのイラストが何となく懐かしさを醸し出しています^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-25 19:21 | 70年代懐かし物

e0002769_19445877.jpg

1976年製の正方形型の小さなトランプです。



e0002769_19463664.jpg

長年に渡り沢山グッズを見たけれど
この頃のイラストはやっぱり懐かしくて好きだな~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-23 19:51 | 70年代のサンリオ

e0002769_19472699.jpg

e0002769_1948442.jpg


e0002769_19483832.jpg


水森亜土さんイラストの交通安全かるた。
フリマで購入したので詳細は解らないのですが、交通安全の授業で配られた物なのかな?
絵の可愛さに目を奪われちゃって文字の方はちゃんと読んでません( )ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-21 19:58 | レトロ総合

EXPO'85 記念メダル

e0002769_19174668.jpg

e0002769_1918512.jpge0002769_19192412.jpg


『EXPO'85 つくば科学万博』

当時かなり話題になってたことは覚えてるのですが
行くことはなくメダルはフリマで購入しました。
何やら「テクノコスモス」という観覧車に乗るとメダルを貰える?もしくは購入する物だったらしいです。

この万博の『コスモ星丸』というキャラクターが改めて見ると可愛い☆
今になってグッズが気になってます。
画像が無いのですがポップな感じが80’sぽいキャラクターなのです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-18 19:36 | 80年代懐かし物

大阪万博記念切手

e0002769_1851276.jpg
e0002769_1851557.jpg

大阪万博記念に発行された切手。
何気に重々しい感じだ。でもわりかしポピュラーな物だった?

確か親が持ってたのを子供の頃貰ったか、いつの間にか手元にあったのですが
大切に保管しとけばいいものを、他の切手と一緒にホッチキスで留めてました・・
子供ってホントしょーもないことをします・・ 私だけか(  )ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-16 19:01 | 70年代懐かし物

e0002769_21183384.jpg

記念コインを入れるケースです。
ケースをとりまくパッケージがカラフルで可愛い♪

大阪万博が開催された頃は小さかったので全く記憶が無いので、書籍やTVで当時の映像が出ると興味深々。
大分昔に旅行で太陽の塔の横を通り過ぎたことがあったけど、デーンとしてて格好良かったな(笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-15 21:26 | 70年代懐かし物

80年代のお箸セット

e0002769_14253012.jpg
パッケージが80’sなお箸とケースのセットです。

e0002769_1426284.jpg
サンリオのタキシード・サムは今見ても可愛いデザイン^^
数年前に復活してグッズが出てた気が?

e0002769_14287100.jpg
もう一つのは、こんなオンナノコのあったな~!なイラストです。
「kindergarten」・・幼稚園児という名のキャラクター?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-12 14:30 | 80年代のサンリオ

ファミリーフック

e0002769_19415257.jpg

台所にあったフック続きで
家の中では物置やあまりイジってない所、外に出掛ければネンキの入ったお店を見渡せば昔から使っていたレトロチックなフックなんかがたまに使ってあったりして、それを見つけるのも楽しみだったりします。
フックというのは思いきり日用品だけど、それですら昔のデザインは可愛く見えてしまうので気になる存在なのです^^

e0002769_19574155.jpg

上のフックは多分昔のだと思うのですが、ちょっと間が抜けてるイラストがいい味出てます。ここにもアフロ少年が。(何故かつまらなそうだ・・)


e0002769_2042598.jpg

こちらは数年前100円ショップで買った物ですが、まがいものキティちゃん風なのがヘンテコだ~
こんなヘンテコデザインにも目がないです(笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-08-09 20:16 | レトロ総合