<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タグデザインのメモ帳

e0002769_1414761.jpg








e0002769_1425842.jpg


昔の「なかよし」や「りぼん」等のふろくを小さな箱一つ分取ってあって、
ブログに書きたいこともあって久しぶりに中身を点検してみました。

わりと昔の物があると思っていたら残ってたのは80年代前後の物が多く
それ以前のは大分無くなってしまってました。
そういえば小学生の頃は付録ってどんどん使っちゃってたもんなぁ・・
組み立てる箱物もかさばるので全部処分してしまい、今考えると勿体無いことをしちゃったと悔やまれます。

まずは一番古い物から書こうと探してみたら、写真の「たかなししずえ」さんのメモ帳が年代が解る付録で最古でした^^
なかよし1977年11月号のふろくで、イラストの犬はスパンクだと思ってたら
「おはようスパンク」は1979年からの連載。(もっと昔からだと思ってた!)
スパンクの原点のキャラクターだったのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-29 14:17 | ふろく

e0002769_18552589.jpg

「Ann Carol」と書いてある白くまイラストの小さなスポーツバッグは弟が使っていたのですが、昭和50年代半ば程にこのイラストをよく見かけてた様な、うっすらとした記憶が残ってます。

e0002769_18572730.jpg
有名なキャラクターだったのかな?(何気に小さくカエルが・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-26 19:07 | 80年代懐かし物

e0002769_18521276.jpg


e0002769_18525030.jpg大分前にフリマで購入して、中の接着芯の糊が古くなって
ボロボロだったので、裏布と一緒に張り替えました。
けど芯が柔らかすぎてクタクタになってしまった;

子供時代に写真の型とは違うけれど、パティ&ジミーのバッグに宝物(ガラクタ)を詰め込んで何処へでも持ち歩いてたりしてたので、眺めていると懐かしくなります。(そういえばその頃からガラクタ集め・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-23 19:02 | 70年代のサンリオ

e0002769_20463469.jpg
e0002769_20472628.jpg


キキララのスタンプと同じ箱で眠ってた80年代のスタンプです。

『ハイスクール奇面組』のスタンプは何故持ってるのか忘れたのですが;
当時ジャンプの漫画もアニメも観てました。
けど内容は全然覚えてないや^^;

『あんみつ姫』のはスーパーの文具売り場で購入しました。(当時50円 安い)
こちらはアニメ・漫画ともに全く観た覚えが無く(「なかよし」で竹本泉さんが連載してたのですね)そういえば小泉今日子さんがドラマをやってたな~というのを何となく覚えてる位です。
キャラクターが可愛くてお姫様ってことで、今になってどんなグッズがあったんだろう?と気になっちゃってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-21 20:58 | 80年代懐かし物

e0002769_15304553.jpg

e0002769_15343685.jpg小学生の頃に使ってたキキララのスタンプです。
確かカード入れとプラスチックのチェーンでつながっていた様な。
他にもキティかパティ&ジミーのも持ってた気がします。スタンプ大好き少女でした^^



e0002769_15411261.jpg
よく見ると鉛筆で書いた○や×のしるしが。
日記に今日の運の良し悪しを押してたことを思い出しました・・( ;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-19 15:45 | 70年代のサンリオ

80年代のチープ雑貨

e0002769_235338.jpg

昔も今もチープ雑貨が大好き^^
特にカラフルな物は眺めてるだけでもワクワクして元気が出てきます。

写真の雑誌の切り抜きは80年代半ば位の「ジュニアスタイル」の物で、とても気に入ってたページでした。
久々に見てみると、マリンルックと同様にしみじみ10代の頃を懐かしんでしまいます・・
何かその頃は「原宿は凄い!」と思ってた時期でした(笑)

当時流行した物も少し垣間見れ、
「そういえばあった!」と思いだしたのはレースの三角スカーフ。ブラウスやキャミソールの上によく巻いてました。指なし手袋も流行ったな~
サングラスのヘアアクセは持ってるのと一緒だ
画像をクリックすると大きくなります(下の3画像も)


e0002769_23543864.jpg

左上の緑のバッグは文化屋雑貨店の品ですが、当時欲しくてたまらない物でした・・。
三つ折ソックスというのがこの時代だ・・(確か)


e0002769_23551526.jpg

e0002769_23553960.jpg

時を経ても、好きな要素盛りだくさん
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-16 22:41 | 80年代懐かし物

懐かしのマリンルック

e0002769_2024445.jpg

ちょっとマリンテイストが入ってる写真のペンダントは
80年代に200円のアクセサリーガチャガチャに入ってた物。
可愛い指輪が当った友人に比べ「何だコレ!?いらないわ~・・」な品だったけど
時を経てレトロ感が入ってきたので今になってチープアクセで活躍してます^^

今年マリン物が巷で賑わってるのですが(というか毎回出てる気がする)
80年代にも『マリンルック』というブームがあった時期がありました。
このペンダントもマリンを意識してたのかな?


e0002769_2036976.jpg(雑誌「ピチ」より)
特徴的だったのが写真の様な白のベレー帽。
コレ凄く欲しかったな~・・ 
けど親の許可がもらえなかった(当時親の意見で服着てた!信じられん・・)なので憧れも混じって街中で被ってる人を鮮明に覚えてます。

e0002769_20473955.jpg








あとは白のプリーツスカート、裾には紺のラインテープ。
白いセーラーカラーのダブルジャケット
エンブレムのブローチ・・
懐かしいな・・・



e0002769_20511424.jpg



白のベレー帽はかぶれなかったけれど
10代の夏がよみがえる
何とな~くいい思い出です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-13 21:05 | 80年代懐かし物

みなしごハッチのうきわ

e0002769_19265140.jpg

コレが子供の頃 ('A`) だった「みなしごハッチ」のうきわです(笑)

確か三歳位に親が買ってきてくれた物で
今見れば可愛いな~と思えるイラストなんだけれど

当時は「何故自分だけ蜂・・」な疑問な物でした^^;


e0002769_1929880.jpg

子供の頃のは殆ど処分してしまった中
奇跡的に残ってた1つだったのだけど
十代の頃ウケを狙って海水浴に持っていったら穴をあけてしまった。
馬鹿だ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-10 19:33 | 70年代懐かし物

e0002769_14283063.jpg

玩具売り場の店頭に水遊びグッズが並ぶようになりました。
女の子には人気の「ラブ☆ベリー」、男の子用には「ムシキング」?去年吊るしてあった怪しいクワガタのはまた見かける様になるのでしょうか(リアルでちょっとブキミ・・)

このキャンディキャンディの浮き輪も当時人気絶頂の時に作られた物なんだと思います。
テリーのキザっちーぷりがよく描かれてるな(笑)


e0002769_14333124.jpg

昭和40~50年代の浮き輪には当時人気のキャラクターが描かれてると同時に
可愛くて華やかな女の子の絵がよく使われていた気がします。

私もそんな浮き輪が無償に欲しかったのだけど
持ってたのは「みなしごハッチ」でした(ー▽ー;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-08 14:40 | 70年代懐かし物

e0002769_18544967.jpg


e0002769_1855316.jpge0002769_1856846.jpg


講談社『ディズニーランド』 昭和48年10月号のふろく

ぬりえやしりとり・迷路あそびなど知育教材の作りになってます。
バンビちゃんの絵が可愛くて、これなら楽しみながら学べそうだな~^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-07-06 19:01 | ふろく