<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つっぱり人形

e0002769_2119458.jpg

なめネコ時代に生まれてきたのかな?なツッパリ風人形☆

当時だけにしか出来なさそうなこのセンスが好きです。
80年代のお人形が気になる・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-29 21:24 | 80年代懐かし物

ボーダー服の人形

e0002769_2185955.jpg

先日のフリマで購入したウルフカット?のお人形。

ボトムスが何も無い悲しい状態なので
後でパンツとスカートを縫ってあげたいと思ってます。

こころなしか恥ずかしいから撮らないで!とム~#とふくれてるようだ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-29 21:16 | 70年代懐かし物

e0002769_19264151.jpg

ギフトゲートの箱に入ってたので、ポイントがたまると貰える物だったのかも。

e0002769_1928094.jpg

e0002769_19283552.jpge0002769_1929519.jpg


小人のキャラは缶ペンを使ってたので懐かしい~。『セブン シリードワーフ』という名前だったのですね。
もう一つのは『トリップトゥ ワンダーランド』。このキャラのもそういえば小物入れを持ってた様な・・
どちらも1979に生まれたキャラクターだそうです。(サンリオ年表より
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-26 19:36 | 70年代のサンリオ

ストローコップ

e0002769_19223494.jpg

プラスティックのコップの内部にストローが差し込める作りになってるんですが、そんなに必要ない様な・・^^;
入ってた袋に三和銀行のシールが貼ってあるのでオマケだったのでしょうか。

時代は多分イラストから見て70年代ぽいのですが、
ペン立てと同様ほのぼのしてて、今では見当たらない可愛さがあるな~と思いました。

そしてローマ字のセリフ・・これも昔ならではという感じで懐かしい・・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-24 19:36 | 70年代懐かし物

ポエム入りのペンたて

e0002769_1943922.jpg

白くペイントされた金物で作られているペン立て。
昔は何とも思わなかったけれど、今見直すとデザインが乙女系で好きな感じです☆

後ろがスカスカの作りなので、ペンやら鉛筆がポロポロ落ちたっけ。
もしかしてペン立てじゃなかったのかしら?^^;

他にもプレートやレターラック等もあって、真ん中にほのぼのしたイラストとポエムが添えられてるのがお決まりでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-22 19:08 | 70年代懐かし物

ミニマスコット本

e0002769_1918437.jpg
雄鶏社 ONDORIヤングシリーズ手芸 『ミニマスコット』  昭和51年発行

e0002769_19195735.jpg
e0002769_19205294.jpg

フェルトや木綿布を使った人形やぬいぐるみの作り方が載っています。
紐を付けたフェルトマスコットは小学生の頃流行ってたので懐かしい~・・
しかし不器用だったのでマトモな物作れなかったな;


e0002769_19313712.jpg
表紙にもなっている大高輝美さんデザインの世界人形は可愛い♪
大高さんのお人形は大好きだったけど、これもまた途中で挫折してキチンと作れませんでした。当時とても難しかった・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-20 19:46 | 70年代 本・雑誌

今日でこのブログを初めて丸一年になりました。

思えばPCをろくすっぽ扱えず、ブログ登録に手を震わせたあの日・・(遠い目)

自分のやってることが無意味な気がしたり、
恐ろしいほど文章力が無いことに気付き何度も辞めようかと思ったけれど
何とかこうしてやっていくことが出来ました(  ;)ヾ

それもブログを始めるにあたり、きっかけや励ましてくれた友人、
アドバイスをくれた方のおかげです。ありがとうございました。m( vv )m

そして読んでくださる方々
いつも本当にありがとうございます。m( vv )m

閉鎖的かつ、しがないブログで申し訳ないという感じですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(* ^^ *)ヾ


e0002769_0325027.jpg

そしてまた何やら入ってるダンボール箱・・ (2年目もこんな感じで;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-20 00:35 | ごあいさつ

e0002769_1548944.jpg
1987年にサンリオからの出版されていた 『3・5・7歳かんたんセーター』
という本を、先日ブックオフで購入しました。

e0002769_15493748.jpg
e0002769_15501637.jpg
チァリーチャム・ニャニィニュニェニョン・ザシキブタなど当時人気キャラを編みこむ作り方が載っています。子供服ってのはやっぱり可愛いな~。
けど「かんたん」と書いてあるものの、結構ムズカシそうだ。


e0002769_15531924.jpge0002769_15535894.jpg


写真を見てて気になったのだけど
この女の子はもしかして幼少の頃の安達祐美さん・・??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-18 15:57 | サンリオの本

レトロ?な鉛筆2ダース

e0002769_15233124.jpg
時代はいつの物が解らないけれど、何だか古そうな鉛筆1ダースが2箱。

e0002769_1524353.jpg
キャラクターがルネさんのイラストもどき・・
鉛筆は柄無しのストライプ。
メーカーは不明で、箱に№1978と書いてあるけど製造された年?
・・と謎だらけです。


e0002769_15272333.jpg
e0002769_15281998.jpgもう1つの箱のは鉛筆に女の子のキャラクター入り。
「MEIZAN PENCIL」という所の物らしいです。
知らないメーカーだ・・・
やはりナゾ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-16 15:34 | レトロ総合

e0002769_15351116.jpg
キャンディーやソーダー水(?)トランプを散りばめた
ポップで可愛いイラストが付いたペンセット。

e0002769_15355434.jpgサンリオから1979年に発売されてるのですが、
このイラストの名称は何なのか解らず。。。
(サンリオHP年表に載ってなかった)






当時いろんなグッズを見かけ、わりと人気のあった様な・・
クラスでオシャレな子が持っていた印象が強く残っていて、サンリオのにしては大人っぽい柄だな~と思っていました。

そんな私は確かキキララのペンを愛用してたっけ^^ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-06-14 15:57 | 70年代のサンリオ