<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供の食卓

e0002769_2391596.jpg

これも譲ってもらった本の一冊で、というか表紙ナシで破壊寸前の処分一歩手前のモノだったのですが^^;子供の食事の写真が可愛くて取っておきました。

e0002769_23135046.jpg


e0002769_23142752.jpg
表紙なしでタイトルと時代は不明なのですが、多分昭和30年代の料理本だと思います。
その中では子供の好きな料理を特集していて、レシピはおむすびや
スパゲティ、コロッケにおでんなど。


当時も今の子供と好きな物が変わらないんだな~
けどケチャップ味?のスパゲティの色がちょっと懐かしさを醸し出してます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-29 23:21 | 60年代 本・雑誌

モチーフのレース

e0002769_19144447.jpg
『モチーフのレース』 主婦と生活社 昭和39年発行

母が昔から持っている手芸・料理本はかなり懐かし度が高し。
なので良さげな本を見つけたら譲ってもらってます。

e0002769_19173943.jpg

e0002769_19191933.jpg
「モチーフのレース」もその中の一冊で、内容は基本的な編み方やドイリーの作り方など。
編み方は多分現在と変わり無いみたいですが、写真の家具や小物のコーディネイトが時代をしかと物語っています。

e0002769_192439.jpg

e0002769_1925889.jpg


ダイニングテーブル、応接間セットにベッド。
西洋の生活に近づこうと背伸びしてたこの頃はほのぼのとして好き。
ベットカバーが可愛いな~と思ったけど編み上がる前にヘコたれてしまいそうだ・・
手袋はかなり難しそう!?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-27 19:30 | 60年代 本・雑誌

e0002769_1313529.jpg

「FASHION ILLUSTRATION」(ファッション イラストレーション) 
マコー社 昭和45年発行
だいぶ昔に古本市で購入しました。

e0002769_13162284.jpg

e0002769_13172142.jpg丁寧な作りで、絵を描く時にも充分参考になるのですが
イラストや写真が抜群に70’s!
眺めてるだけでも楽しめる教材です。



e0002769_13294426.jpg
「省略的描き方」という、未完成の美しさを表現する方法。(らしい)
そういえばこの時代によくこんな絵を見かけたもんでした。
当時子供だったんで怖かったな。右下の白目のは「エースをねらえ」のバックの群集を思い出す。

e0002769_1340577.jpge0002769_13402335.jpg濃い・・!
ルー大柴さんに似てる!?
と思ったら、夏 武夫さんという有名なモデルの方でした。



 
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-25 13:42 | 70年代 本・雑誌

e0002769_14285016.jpg

GWフリマで購入したもの最後の(まだ続いてるし)80年代アニメキャラクター折り紙たちは、懐かしいのもあったり、こんなアニメあったんだ?というのもあったり。

『オバケのQ太郎』は昔の番組だと思ってたら80年代にも放送されてたのですね!?
(観てたかな?)
『Dr’スランプ』のはシール付きでプラスティックケース入り。
そういえば今はケースに入ってるのを見かけなくなったけど、この頃が最後だったのでしょうか。

80年代アニメの思い出といえば、その頃は10代ってこともあったからか
(漫画も含めて)面白く感じて、充実した作品が揃っていた気がします。
何故か『北斗の拳』をワクワクしながら観てたな(笑)。
新作のほかにも夕方頃のTVには昔の名作がガンガン流れていて
(デビルマンとか妖怪人間べム・黄金バット・アタック№1など、テレビ東京系で放送されてたような・・)そのアニメのことでもクラスで盛り上がってた感じでした。


e0002769_14431580.jpg

e0002769_14484913.jpg
女の子折り紙のキャラクターは
『ミンキーモモ』と『レディレディ』。

「レディレディ」は知らないアニメなので調べてみたら
英洋子さんの『レディ!』というまんがの原作で1987~1988年にTBSで放送されてた様です。

『LALA&COCO(ララとココ)』はTVキャラでは無いかな?イラストは文具店で見かけてたので懐かしいな~。
右下は香りつき折り紙。香り付きのも昔よくお店にあったアイテムでした。

こうしてキャラクターを眺めてると、80年代も懐かしさを感じる域に達してるんだな~と実感です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-22 15:05 | 80年代懐かし物

ホイルおりがみ

e0002769_19425795.jpg

GWにフリマで購入した折り紙の中の一つの『ホイルおりがみ』

子供の頃この折り紙がとても好きでした。
その頃は束になってる無地折り紙の一番上に、ちょこんと一枚だけおまけの様にくっついてたな~と記憶を辿りつつ、
調べてみると今でも「千羽鶴おりがみ」という品で販売されてました!
当時は上にくっ付いてるホイルは写真の様なバラ柄で、それがとても綺麗に見えて
「ああ無地の折り紙が全部ホイル折り紙だったらいいのに・・」と妄想めいて文具売り場で眺めてたりしたもんでした。
フリマで出会うまでこの品の存在を全く知らなかったので、あの頃に出会っていたら
かなり嬉しかっただろうな~

e0002769_2043254.jpg

それにしても、今はホログラムとか綺麗な素材の物が沢山出ていて折り紙の進化に驚いてしまいます。

それから比べるとホイルおりがみは素朴だ~ 

でもやっぱり今も変わらず気に入っています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-18 20:20 | レトロ総合

e0002769_22383172.jpg

写真のハンドバッグは昔母が使ってた物でした。
一応レトロなんでずっと取っておいたのですが、傷みが激しいこともあって名残惜しつつも処分決定。古い物は何でも保存するクセが付いてるので、捨てる決意が結構大変だったりします^^;
そんな別れの前に、古いバッグの中にはちょっとした楽しみがあります。

それは型崩れ防止に詰めてある新聞紙。
時には引き出しに敷いてあったりする古い新聞紙は、時代が遡るのが見つかるほど
何が書いてあるんだろう!?とワクワクものです。

そして今回この黒いハンドバッグには昭和54年物が!
おおっ!とヘソクリが見つかった様な喜び~♪(古新聞なのに・・)


e0002769_22394729.jpg

ひえ~グジャ2!汚くてスミマセン・・
1979年6月26日(火)の読売新聞には「スーパーマン」のロードショーの広告がありました。
この年に上映だったんだな~。一般がまだ1300円の頃です。


e0002769_2241279.jpg

夏休み映画の「ウルトラマン怪獣大決戦」。新たにウルトラマンジョーが加わった・・
ジョー?いたかな?そんな兄弟(酷い)


e0002769_22415529.jpg

「キリンレモン」でミッキーマウスバッグプレゼント。ミッキーの顔が今と微妙に違く見えるのは気のせいでしょうか。
他に芸能ニュースでは演劇奇跡の人のヘレン・ケラー役に荻野目慶子さん(当時14歳)を起用という記事がありました。アニー・サリバン役には市原悦子さん。観てみたかった。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-17 16:55 | 去り行くレトロな物たち

e0002769_16182869.jpg

フリマで、いかにも昔っぽいな~という感じのストッキングが時々出されていて
気に入ったパッケージがあると中身はさておきで購入してしまいます。

e0002769_16195520.jpg

何気ない生活洋品だと思うのですが、昔のは現在のよりオシャレに見えてしまう。
マークのお姉さんのポーズも今では見かけない感でイケてます(笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-16 16:56 | 70年代懐かし物

グルーミングセット

e0002769_1484638.jpg

こけしの中に何か詰まってる!?と開けてみたらグルーミングセットが入ってました。
元に戻すのがちょっと大変なので機能的ではないけれど
容器が可愛いのでオッケーです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-14 14:12 | レトロ総合

e0002769_22323441.jpg
「渋谷信用金庫」と書いてある鉛筆。

描かれてるイラストはここのキャラクターだったのかな?

よく見ると下に向かって男の子が成長しています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-12 22:35 | レトロ総合

e0002769_13473743.jpg

先日フリマに行ってレトロな物をいくつか購入してきました。
懐かし物を見つけるとやっぱりココロウキウキです♪

左はチーズケース。チューリップの柄が可愛いと共に懐かしい!
70年代位にこんな柄をよく見かけた気がします。ウチにもあったな~

右は多分?つまようじ入れ。今でも食堂で活躍してそうだ^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-11 14:06 | 70年代懐かし物