<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0002769_14254262.jpg

e0002769_14261755.jpg野球ノートの時に一緒に貰った物で、ポストカード式のスケッチブックになっています。
旅先でスケッチしたのを便りに出したりするのに使うのかな?

日常の物でも昔のデザインはみんな可愛く見えてしまうから不思議です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-29 14:31 | 60年代懐かし物

大洋ホエールズのノート

e0002769_22423355.jpg

絵の具ケースに入ってるガラクタをひさびさ出してみました。

━1960 日本シリーズ優勝記念━ と記している「大洋ホエールズ」のノート。

祖父の家に行くと、たまに机の奥から小箱を出してきて中に入ってる物を見せてくれたことがありました。
今思うと多分ガラクタの様なものばかりだったけど眺めるだけでワクワクのひと時。
そして現、祖父と同じことをしてる自分は血筋は争えないものです(笑)

その時に貰ったのがこのノートなのですが、野球には全く興味が無いのに今までちゃんと持ってたことが奇跡だ。

e0002769_22555929.jpg

e0002769_2256578.jpg








野球のルール?やボールの握り方などもろもろ記してあるのですが、何が何だかさっぱり・・
写真の方達は有名な選手なのでしょうか?
当時の球団旗は現在と大分違うのかな??

大洋ホエールズを検索してみて横浜ベイスターズなってることをやっと知った
ホント野球のことは無知っぷりもいいトコロです( ;)ヾ
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-27 23:17 | 60年代懐かし物

絵の具ケース

e0002769_1925328.jpg

中学生位まで使っていた絵の具ケース。

濡れた筆や雑巾をしまったままにしてたので、いつもカビ臭かったな。
というか生えてしまってた;。
最後にはケースまで侵食してしまったので(きたない話でスミマセン)
写真の2代目のを買い換えてもらいました。

今の絵の具ケースは素材も形も大分変わってしまったらしく、
よく使ってた『サクラ絵の具』(株サクラクレパス)もいつの間にかパッケージが新しくなったりしてて時の流れを感じます。
クレヨンとクレパスは昔のデザインのままって所は嬉しいな。

サクラ絵の具は24色のがかなり欲しくてそれを買ってもらった時は嬉しかったな~。
いろんな色の中で、特に『エメラルドグリーン』という聞いたことない呼び名と見たことない色彩には喰いついたものでした(笑)

e0002769_19321775.jpg

捨てるのが惜しくて、現在は収納ケース(ガラクタ入れ)に使用中。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-25 19:41 | 70年代懐かし物

e0002769_1542820.jpg

「たのしい幼稚園」のテレビ絵本 『キャンディキャンディ ~キャンディとアニーのまき』
 大サービス250円(笑)

e0002769_15442270.jpg

生い立ちと、はなればなれになってた二人がパーティで再開するお話。
すっかりお嬢様になったアニーは、施設育ちを悟られたくなくて
キャンディに知らない振りしてしまいます。

当時ここはハア!?何て薄情な!と怒りのシーンだったなー。
例の如くイライザにイジメられ騒ぎを起こすのだけど(絵本ではハショってる)
それでもキャンディをかばうことなく、手を口に当て(よく見かけたポーズだった気が)
泣きそうな顔で眺めるだけのアニー・・。

大人しくて優しいアニーを嫌いだったワケではないけど、うつむいてオドオドしてる姿にあの頃はヤキモキで漫画読んでました。

けど、結局(しっかりと)一番おいしい人生掴んでいた様な。確か。

それに比べ、キャンディは苦労連続だよ、過酷だよ・・と思ってたけど



e0002769_15472821.jpg

イケメンに囲まれ、結構悪くない人生だったかも。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-23 15:52 | 絵本

e0002769_13213326.jpg

栄光社のうたのえほん 『みんなあつまれ キーパッパ』

大人になってこの本を入手したのですが

キーパッパ・・?

e0002769_13233689.jpg

1973年頃フジテレビで放送されてたみたいなのですが、このキャラに見覚えが無く?

おさるのおしりは まっかっか
たばこふかして  キッキッキッ
ホリャ煙はいたら キーパッパ キーパッパ~♪

と口ずさんでみても、やっぱり覚えてないや。

アニメ?人形劇だったのかな??
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-20 13:25 | 絵本

小学館の保育絵本

e0002769_1455877.jpg

小さな頃親しんでよく読んでいた本は厚紙で作られている保育絵本シリーズでした。

かすかな記憶を思い起こすとかなりこの本が気に入ってた様で、本屋の子供コーナーの細長くでクルクル回るマガジンラックに保育絵本がさしてあるのですが、
昔も黄色のラックの上に円柱の看板?が付いてて、そこに小学館のマークと動物が描いてあるデザインの物があって、それが買い物中遠目にその姿が見えるとハイテンションになって真っ先にそこに駆けつけたい衝動にかられてました^^;。(余談なのですがハタチ前後の頃そのラックを真剣に欲しいと思ってたことがあったな・・)

なので本屋の保育絵本のラックの前でキラキラした目の子を見掛けると「あーわかるよその気持ち・・」と心の中で呟いてます。って怪しいなそれ;。

e0002769_1481716.jpg

写真の絵本は手前のを除いて小学館・1970~71年発行の物です。イラストは独特のタッチで描かれていて、懐かしさもあるのですがこの感じがいいな~と思っています。特に動物の赤ちゃんのが可愛いな。
現在もこんな感じのあるかな?とHPを見たら『おどうぐ』という本が昔の面影をかもし出しています。


e0002769_14111965.jpge0002769_14115855.jpg


保育絵本シリーズでオススメなのが高橋真琴さんの『もりのおともだち』です。
四季の植物、風景が細かくとても綺麗で、登場する動物達が可愛く生き生き描かれています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-18 14:20 | 絵本

木製レターラック

e0002769_14131976.jpg

いつの時代のか解らないけれどイラストがどこか懐かしいレターラックです。
昔は電話台の横っちょとか部屋のどこかに吊るしてあった気がしたのですが、最近は木製のしっかりしたラックや状差しはあまり見かけなくなりました。

e0002769_1419238.jpg

今はメールの時代だからか、ビニール製のコンパクトなウォールポケットに変わったのか。
と、ネコの顔がちょっと寂しそうだったり。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-16 14:21 | 70年代懐かし物

カントリーな女の子

e0002769_11343776.jpg

横向きで大きな帽子を被っていて、その下からぷっくりした頬が覗いてたりして服はフォークロア調。70年代にこんなイラストのグッズが巷に沢山ありました。
名前が解らないので勝手にカントリー少女と付けてるけど本当はどんな名称なんだろう?

e0002769_11385760.jpg左は缶の貯金箱(コイン入り)、右は花瓶で共にフリマで購入しました。
昔こんな感じのグッズをいくつか持っていたけれど全部捨ててしまった・・。今になって気になる絵柄です。


e0002769_1142454.jpg

当時フォークロア調のファッションが流行ってたらしいので、その影響もあったのかな?(昭和48年発行ティーンズ誌より)こんな格好結構好きだったな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-15 11:44 | 70年代懐かし物

ネーム入りブローチ

e0002769_19325120.jpg

ファンシー雑貨売り場にプラスチックのアクセサリーに削る機械(って何ていうんだろ?)を使ってネームを彫ってくれるコーナーを設けている所がありました。

写真の物はそこで小学生の時親戚の子とお揃いで買ってもらったブローチ。
鈴付きの星が2つつながっているデザインで右の方に名前が彫ってあります。
ネコと・・・(はーと)のイラストが時代を物語っていてイイ感じです^^。

椅子に腰掛けエプロンをして作業しているお姉さんは、パパっと文字を削ってササっとパステルを塗って(削った白い部分に色を入れる←そんな作業だったと思う)子供心に細かい所に間違わず彫っていく技は凄いなーと眺めていました。

ネームブローチといえば、同じ頃に金色の針金を曲げて筆記体ローマ字で名前を綴ってあるブローチもありました。
確かよくコミック誌の裏表紙に通販になってるのを見かけた様な。
欲しかったけどいつも自分の名前は見つからなかったな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-12 19:42 | 70年代懐かし物

タグ機能

現在使用しているブログに新しく『タグ機能』が追加されたので利用してみました。

『カテゴリー』内の「レトロ総合」・「各懐かし物」の文面を、大雑把ですが『タグ』の欄に品別に分け、カテゴリー(年代)・品別と、両方使える様にしました^^。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-04-12 19:31 | ごあいさつ