<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引越し

今までレトロな物やチープ雑貨等いろんなことをひっくるめて書いてきたのですが

「何かゴチャゴチャしてきてないかな・・・?」

と、ちょっと整理しようと思い立ち、レトロ物以外のカテゴリーを別のブログに移動することにしました。
新しいブログが出来た際には、即ココのブログに表記しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-30 23:25 | ごあいさつ

リリアンセット

e0002769_23345086.jpg

手芸店でリリアンセットを購入しました。
子供の頃もこんなパッケージのを見てた気がするので変わらず今まで販売されてたのかな?ラベルのデザインが懐かしい感じがします。

昔買ってたのは駄菓子屋さんなどで編み機と少し糸が入ったビニール袋に入ってたのだったので、プラスティックケースに入ったのは豪華版のポジションでした(笑)。
小学生の頃に一時期ハマってた時は何を作るか目的も無いままひたすら編み続け、ひたすら長い紐が伸びていったなぁ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-29 23:41 | レトロ総合

e0002769_198386.jpg

ポピーから発売されてたキャンディキャンディのフカフカシールです。
『ポピー』って玩具会社のネーミングロゴは久しぶりに見た気がして懐かしい。そういえば沢山のキャンディグッズが出てたっけ。

キャンディキャンディブーム当時は小学生だったのでいろんな思い出があるのですが、実はアニメは好きではなく(漫画の絵と違う!と不満を持っていた)あまり観てなかったのでした。
それに、その頃はTVは親と観るものだったので恋愛的なハナシとかがコッ恥ずかしかったりしたな。あとアンソニーの甘ったるい声と女の子みたいな大きなキラキラした目とかナヨっとした感じが全く受け付けなかった。男ならシャキっとしろと子供ながらに思ってたのか(笑)。しかしのちにそういう系のミュージシャンにファンになってたりするもんだから好みは変わるもんだ(笑)。

アニメのエンディングには確か漫画家のいがらしゆみこさんのカットが使われていて、そっちの方に興味がありました。(笑)
うろ覚えなんですけど歌の途中で「きぃらきら~光ぁる~♪」って詞の所で木々の間から木漏れ日が輝いてるシーンがあってそれが好きだったなぁ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-24 19:13 | 70年代懐かし物

NHK番組シール

e0002769_13192545.jpg

多分70年代後半の物で、受信料を払う時に貰っていた気がします。今もシールのおまけはあるのかな?
『未来少年コナン』は面白くて毎週楽しみにしてたな~。

e0002769_13204486.jpg

『プリンプリン物語』は当時人形劇にあまり興味が無くて観てなかったのですが、主人公が銀色にキラキラしてて可愛いなーと思ってました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-21 13:24 | 70年代懐かし物

e0002769_182542.jpge0002769_18253146.jpg


1976年のキキララのシールです。
ふかふかしたシールは子供の頃当時はちょっと高級感があったりしました(笑)。
そんなシールや可愛くてお気に入りだったものは、貼るのがもったいなくてそのまま宝箱にしまっておいたりしたものです。
このシールは最近フリマで購入したのですが、持ち主の方もそんな風にずっと大事にとっておいたのかな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-19 18:27 | 70年代のサンリオ

e0002769_1543415.jpg

ベビー玩具のソフトビニールの動物たち。
一時期このおもちゃが気に入ってたことがあって、フリーマーケットで少しずつ集めてました。
最近は集めなくなったけれど、今でもベビー物は可愛いのが多くて気になるグッズです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-15 15:46 | レトロ総合

みるくらんど

e0002769_13292644.jpg

青山みるくさんのイラストの葉書セット。
こういうの昔おみやげ屋さんで見かけたな~。
今もあるのかな?

e0002769_13313391.jpg
ファンシーっぽさが高原のソフトクリームとジャムが傍に置いてある、あの頃の清里風なイメージ。(行ったことないけれど)
80年代にまだ残っていたメルヘンワールドを思い起こさせます。

そして、昔は何とも思わなかったけどポエム付きの甘~い世界が、何だか新鮮。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-10 13:35 | レトロ総合

e0002769_12443097.jpg

先日ブックオフの100円本コーナーで何か面白そうなのないかな~と物色してたら、ちょいレトロな本を発見。
『トマトジュース 大橋歩エッセイ集』と書いてあり、え!?大橋さんて、あの大橋さん?と思った程ポップ感な表紙。
大橋歩さんといえばナチュラルな生活~ってイメージが強いので一瞬ギャップが。
昭和47年に発行されていて、平凡パンチで表紙を描いてた時位なのかな?
この本が初のエッセイ本だそうで大橋さんの当時の「気持ち」がたくさん詰められています。

e0002769_12463494.jpg

まだ読んではいないのですが、パラパラ~とめくるとイラストが一杯。所々落書きようにカットが散りばめてあって可愛いのです。
カバーを外すとまたコジャレたイラストが隠れていて、大橋さんてホントにお洒落な方だなぁと思います。そして帯に写ってる写真がお若い!

e0002769_12491180.jpg

もう一冊は『青山みるく』さんイラストの
ポプラ社『こども世界名作童話シリーズ オズの魔法使い』。
青山みるくさんのふんわりとした優しいイラストは可愛くてホッと和みます。
他に田村セツコさんのイラストのもあって気になります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-08 12:53 | 本・雑誌

小包セット

e0002769_16244760.jpg

これも母からの貰い物。
昔まだゆうぱっくも宅急便も無い頃は、専用の小包用紙に包んで郵送してた様に思います。

e0002769_16262413.jpg

用紙は紙の間に糸が格子にめぐらしてあって頑丈な作りに。その上から麻紐でしっかり結び名札を取り付けます。
子供の頃、母がこの作業をしてるのを見てて楽しかったなぁ。
そして薄茶の紙に包まれた小包が家に届くと、何が入ってろんだろう!?とワクワクしたものでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-02 16:28 | レトロ総合