<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

資生堂のコンパクト

e0002769_139321.jpg

2つとも母が持っていた物で、昔の資生堂のプレミアムらしく、ずっと鏡台の隅で眠っていたのを譲ってもらいました。
コンパクトの方は、前にお酒のCMか何かで小物で使われていて、ノスタルジーな映像にピッタリ合ってました。

e0002769_13103256.jpg

小さな四角の方はリップケース。作りもデザインも良く出来ています。
昔のプレミアムって本当お洒落だなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-28 13:12 | レトロ総合

お休み

都合により、少しの間更新をお休みします。m(__)m
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-13 08:13 | ごあいさつ

お菓子の国であそぼ

e0002769_13374557.jpg

もうすぐバレンタインデー。
ということで、先日本棚の古い本を眺めてたら当時インパクトを受けたチョコ料理(というか加工)を見つけたので載せてみました。お面で型を取っちゃってるのが凄い!
どの位チョコを使うのだろう・・などと、当時気になってちょっと作ってみたかったけど、結局やらずじまいで今に至ってしまった。

e0002769_13403438.jpg

この作り方が載ってるのが『お菓子の国であそぼ』(週刊セブンティーン特別編集 1985年発行)という本で

e0002769_13431562.jpg
沢山のお菓子の作り方が掲載、そしてデコレーション等がどれも可愛く、これは作ってみたい!と思わせる、そそられる内容でした。
A4程の大きさ約100Pで490円ていうのも安い!



e0002769_13441540.jpg
e0002769_1347185.jpg


なかでも「にんじんのケーキ」が気に入ってたけれど、結局作ったのは2色使いのクッキーだけ。結構見栄えは良かったんだけど歯ごたえはガチガチだった・・。 
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-11 13:54 | 80年代 本・雑誌

e0002769_15272963.jpg

随分前のと思われるディズニーランドおみやげ店の手さげ袋。
大分行ってないので解らないのですが今は袋が違うのかな?赤い袋にミッキーとミニーがでーんと入ってるこのデザインが好きでした。
e0002769_15293334.jpg

缶バッヂは開園した年(1983年)もしくはその何年後かに購入した物だったと思います。
当時バッヂ自体が流行してたのもあってか人気があったみたいで、学生カバンに付けてたりしてるのをよく見かけました。
他のはフリマで購入したので、いつの物か解らないけれど多分昔の物かな?
オルゴールはミッキーのテーマ曲になってて、おもちゃのバッヂはレバーを押すと耳やら目や足がバタバタ動いてカワイイです。

他にもミッキーのマゴの手とか(折れて壊れちゃった)トレーとか、特にミッキーのファンじゃなかったけど80年代位は家のあちこちにミッキーマウス(TDL)のグッズが置いてあったなぁ。
そして、思えばもうどれ程ディズニーランドに行ってないだろう・・。

昔はTDL行きたいな~!とワクワク感があって、ミニーちゃんの帽子(大きな耳とリボンが付いてるやつ)をかぶるのに憧れてたり、キャラと写真を撮るのに必死だったりしたけど、今はテーマパーク自体ど~でもよくなっちゃったなーって感じになってしまった。行けば多分楽しんじゃうだろうけど、体力落ちてるだろうな きっと・・(苦笑)。

そんなTDLに対してテンション低めなんですが、1つだけ大好きでもう一度観たい!と思ってるのが『エレクトリカルパレード』!
あのキラキラ感がかなりのツボなのと同時に流れる音楽がかなり気に入っています。オープニングが流れると体内ボルテージが上昇するのが解ります(笑)。
もしかしてCDがあるのかな?と今頃気付いて探してみたらありました!

e0002769_1539944.jpg

東京ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツショー・ミックス・エディション [Maxi]
ちょっと欲しいかも・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-09 15:44 | 80年代懐かし物

e0002769_12401170.jpg

持ってるグッズの中で昔の物かな?と思った三点です。
e0002769_12411419.jpg

他のキャラクターシリーズもそうなのですが、今のCGぽい絵も綺麗だけど、やはり輪郭が黒い線で描いてある風な素朴な絵の方に魅力を感じます。

e0002769_12431494.jpg

このしおりは『王様の剣』という話の絵柄らしく、小学生の時に買った福袋に束になって入ってました。当時は何コレいらない!と思ってたけど今見るとレトロでいい感じです。捨てなくて良かった・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-07 12:46 | レトロ総合

ディズニーの本

e0002769_23183937.jpg

 『講談社 ディズニー名作絵話』集

昭和49年発行の物です。この中で子供の頃から持ってたのは「眠れる森の美女」と「白雪姫」。「シンデレラ」もあったのですがボロボロだったので処分してしまいました。

父がディズニー好きだったのがあって、この本に対しては欲しいのは買ってあげるよと度量が大きく(笑)、その中で選んだのはやはり大好きなお姫様シリーズでした。
特に眠れる森の美女の表紙の絵がとても好きで、何度も読み返したのかセロハンテープで継ぎ目を何十にも貼り付けていてクタクタです。
ということは、もっとボロボロになったシンデレラはかなり気に入ってた本だったのかな?(なのにあまり記憶が残っていない)
今子供だったら、きっと『プリンセスシリーズ』に夢中だったろうなぁ。
e0002769_23261577.jpg

背表紙を見てると本棚に並んでた姿を思い出し懐かしくなります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-04 23:29 | 絵本

動物キッチンツール

e0002769_23265266.jpg

カンガルーはピック、ブタはコースター、カニは栓抜きと缶切りになってる木製キッチンツールです。
使うものというより置物という感じみたいで、ずっと昔に部屋の片隅に飾ってあったのを覚えています。ブタコースターを積み木にしてよく遊んでいたな~。

カンガルーのは無理すれば北欧系ぽいかも(笑)。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-03 23:30 | レトロ総合

カラフル マドラー

e0002769_15413894.jpg

プラスティックで出来たカラフルなマドラー。
昔はこれでカルピスを混ぜる時に使ったり、ヤクルトを凍らせてシャーベットにしたのを容器からすくったりしたものでした。
右の長い方はフリマで購入。これと同じ感じのが最近まで取ってあったのですが、ヤクルトを食べた時の歯でガリった跡がボロボロで流石に処分してしまった。
左の方のは昔からあった物で確かオレンジジュースのおまけだったと思います。オレンジの部分の切り込みがグラスにひっかけられる様になっていて子供心にツボな物でした。

e0002769_15461263.jpg

これは「ヤクルトジョア」のオマケかな?虹の様に並んだ配色が好きです。
ヤクルトに対してジョアはあまり好きではない飲み物だったな~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-02-02 15:47 | 70年代懐かし物