<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0002769_15344145.jpg

上の写真はとても気に入ってるビーズセットで、大分前にヨーカドーの玩具売り場に置いてありました。
e0002769_15354731.jpg

中にはあめ玉みたいなコロコロしたビーズや、おはじきみたいな花の形のとかいろんな物が詰め込まれてとてもカラフル♪
遠い昔にこんなビーズで遊んでいた様で、妙に一緒に入っていたビニールの紐が懐かしいです。何故ヒモに印象があるのやら。

パッケージに『ふしぎっ子エミちゃん』と書いてあって、「あはは~エミちゃんて誰だコレ」と適当に付けたネーミングなんだろうな~思ってたら、実際その名前の人形が1974年に「ツクダオリジナル」から発売されてたらしく驚きました!(そういえばビーズセットがツクダオリジナル製) ふしぎっ子エミちゃん・・全く覚えのない人形だ・・。

e0002769_15385050.jpg

左のは外国製ぽいけど、かなり昔に100円ショップで売ってました。右の小袋は最近駄菓子屋さんで購入。

e0002769_15401512.jpg

『フルーツビーズ』というのが正式な名前なのかな?(フルーツ型のパーツが入ってるからかな)
ビーズというよりパーツをカチカチ繋げるのでブロックみたいな感じです。これも昔遊んだ気がします。そして繋げる所が細いのか力を入れすぎると壊れちゃうというモロさ加減です。
これもゼリーみたいな鮮やかな色合いが可愛い!パッケージと入れ物がレトロな感じでナイス♪
フルーツビーズは今でも新宿スタジオアルタ(確か二丁目三番地という名前)の駄菓子屋に置いてありそうな・・と書こうとしたら∑お店いつの間にか無くなってしまった!?(アルタHPに載ってない!?)
レトロチープな物が置いてあった気に入ってた駄菓子屋さんだったのでちょっとショックだ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-31 15:47 | レトロ総合

ヘアピンセット

e0002769_14303825.jpg

ガチャガチャに入った指輪の他に、玩具屋さんのアクセサリー売り場でケースに入った指輪セットという物もありました。
指輪自体は両方同じ様な物だったと思うのですが(大きさが調節できる柔らかい金具で出来たリング)、プラスティックのケースに入っただけで玩具屋の方が豪華に見え、そしておしゃれセットの時の様に親によく欲しいとねだったものでした。
当時(昭和40年代)で確か500円位したと思うので、わりと高い物だったんだな~・・。

e0002769_1433015.jpg

写真はヘアピンセットなのですが、数年前にデパートの玩具売り場に置いてありました。(指輪セットもこんな感じのケースに入ってました。)
デザインのちょっと懐かしい感じが気に入って2つ購入。子供の頃によくこんなパチン留めを付けてたっけ。
前は頻繁に玩具売り場を回って懐かしアクセ探しをしてたのだけど、この頃行ってないのでまた探してみようかな。
でも子供が好きな物って大分変わってしまってるのだろうな・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-29 14:36 | レトロ総合

サンリオの本(2)

e0002769_16152986.jpg

『シリウスの伝説』 これもブックオフで購入しました。
1981年に公開された長編アニメ映画らしいけれど全然知らなかった!
e0002769_16163585.jpg

中身はオールカラーで絵が綺麗~。
ディズニーの絵に似てる?と思ったら「ファンタジア」を目指していたそう。
ハリウッドにスタジオを作り、ディズニープロにいた人達を含め日米合併で壮大な制作だった様です。


e0002769_16182993.jpg

巻末に紹介されてる『サンリオシネブック』。
見たことあるのから、こんな作品もあったんだ!?というのも。
「シリウスの伝説」を含め、一部はDVDになっています。観て見たいな。
でも一番観たいのは「キティとミミィのあたらしいかさ」。これはDVDにはならないのかな。
e0002769_16204538.jpg

更に気になったのは『コミックシリーズ』!
こんなコミックがあったことも全く知りませんでした。
手塚治虫氏を初め、石ノ森章太郎・永島愼二・立原あゆみ・おおやちき・大島弓子・内田善美・倉多江美・牧野和子さん・・と凄く豪華なメンバー!読んでみたい!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-22 16:24 | サンリオの本

サンリオの本(1)

e0002769_18575835.jpg

ギフトブックシリーズ『マイメロディのねずみさんのおたんじょうび』は大分前にフリマで見つけました。

今のギフトブックは遊ぶ本が主という感じですが、1979年に発行されたこの本は、ギフトブックが制作された60年代当時の「贈り物のための本」というテーマの内容が濃い作りになっています。
内容はメロディちゃんがねずみくんのお誕生日をお祝いして一緒に遊んだりお昼寝したり。
こんな本をプレゼントされたらほんわか心温まるだろうな~。
e0002769_1859516.jpg

パステル調のふわりとした絵柄が癒されます。ちょっと珍しいメロディちゃんのカット?表紙の裏まで可愛いイラストです。

e0002769_1913861.jpg

この2冊の本は最近ブックオフで購入しました。
『サンリオ世界名作館』は見たことなかったのでずっと前の物かな?と思ったら1989・1990年発行でわりと最近のでした。
e0002769_1933415.jpg

『ハローキティのシンデレラ』 まだダニエルくんが居ないのでイケメン猫が王子様になってます。「マイメロディの赤ずきん」と「キキララの青い鳥」の話付き。オールカラーです。

『ぽこぽんのゆかいな西遊記』 ぽこぽん等キャラクターは何となく知ってるけど、この頃(80年代のキャラ)はサンリオ離れしてたのでちょっと印象が薄い感じ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-21 19:07 | サンリオの本

昔の日記帳

e0002769_12123848.jpg

子供の頃は鍵付き日記帳というものが憧れでした。
本当は表紙に鍵が留めつけてあるカチッとした物が欲しかったけれど、実際買ったのは玩具売り場のアクセサリーコーナーにあったミニ南京錠がぶら下がっている鍵付きノートもどき。(しかも表紙がキャンディキャンディのまがいものぽかった)
それでも日記帳を開くとメモ帳とかカードやらシールやらいろんなオマケが付いてたもんなので結構気に入って使っていました。
惜しいことに大分昔に処分してしまったのだけど、どんなことが書いてあったんだろな~。


写真の2冊は多分70年代の日記帳で、右は懐かしのタイニーキャンディです。

e0002769_12182639.jpg

茶色の方のメモ欄には手書きの文字が書かれていて、昭和だな~って感じがします。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-17 12:24 | レトロ総合

いちごの食器

e0002769_1852315.jpg

いつの物かは解らないのですが、素朴ないちご柄がどことなくレトロっぽいなぁと感じた食器です。
最初これを見た時にサンリオの物!?と思ったんだけど、どうやら違う様。

e0002769_18542523.jpg

写真はいちご新聞の切り抜きで、サンリオの初期にはいちご柄のグッズが発売されていたそうです。
食器は覚えてないのですが、この記事の写真で「うわ~懐かしい!」と感激したのが、右にあるティッシュ!
当時(多分幼稚園ころ)柄付きティッシュというのは大変貴重なモノだったのですが(笑)大半がピンクとか薄~い色で印刷されてる感じでした。
けどこのイチゴの印刷はとてもキレイな真っ赤だったもんでそれはそれは惹きつけられたものでした。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-10 19:13 | レトロ総合

昭和レトロな飾り皿

e0002769_15492917.jpg

可愛いイラストがとても気に入っています。傍にはウッドビーズののれんが似合いそう。
裏には『Tachikichi Kyoto』と書いてあります。(陶器で有名な『たち吉』さんのかな?)
前に雑誌等で何度かこの様な絵柄の食器を見たことがあるのですが当時流行だったデザインなのでしょうか。
そしてイラストを手がけた方はどなたなのだろう?(とナゾばかりのお皿だ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-09 15:58 | 60年代懐かし物

ポチ袋

e0002769_1332785.jpg
e0002769_13323885.jpg

フリマで少しずつ集めたポチ袋たち。

たま~に懐かし柄に出会えます♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-03 13:33 | レトロ総合

謹賀新年

e0002769_1523637.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もレトロ・チープ・カワイイをテーマにいろんな物を探していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

e0002769_15243263.jpg

と言っててショッパナは食べ物;。
元旦にお雑煮を食べるのはいつも楽しみにしてます。
けど朝早くのお餅は胃がもたれて深夜のおそばも既に入ってお腹一杯。
こりゃまた太るな・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-01-01 15:27 | ごあいさつ