<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしストッキング

e0002769_19172354.jpg

フリマで見つけた多分70年代のモノらしきストッキングです。当時は日常の物だったのに今見るとパッケージがオシャレに感じます。

e0002769_19184615.jpg

白の編みストッキングはずっと引き出しの中で眠ってました。80年代のかな?

デイ ドリーム・・・
  
   そしてヨーカドー2足380円。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-26 19:21 | レトロ総合

e0002769_13115698.jpg

70年代の本といえば、当時小学生だった私が読んでいたのは小学館『ミニレディ百科』。

最初に購入したのは『しあわせ星うらない』で、中身というより表紙の上原きみ子さんのイラストに惹かれて買ったのでした。
ミニレディー百科自体がイラストが可愛いし、赤とピンクに統一された表紙に図鑑のようにガッチリした作りと読みやすいサイズが好きでした。確か男の子用もあって、レディ百科より沢山種類があったと思います。

(写真左上から)
★しあわせ星うらない・・・総合的なことから、両親・BF・友達・先生と相性も細かく掲載されてます。わりかし当ってた気がする・・。

e0002769_13133719.jpg右側のは数年前にブックオフにあったのでビックリしました。
装丁が微妙に違うけど10年間占いと有名人の星座紹介以外は内容は同じの様です。
昭和60年に発行と書いてあってミニレディ百科って結構長く続いてたのかな!?とちょっと驚きました。


★エチケット入門・・・動作から手紙の書き方、モテる女の子の紹介等(笑)総合的マナー本。結婚式には白い服をひかえることが印象に残ってます。

★少女まんが入門・・・当時まんがクラブに入ってたので役立っていました。(といっても本の中の絵みたく全然書けなかった)
ノートに鉛筆で書いてた位だなのでGペンとスクリーントーンに憧れた・・。
有名作家さんの下絵からペン入れの流れが載っていて、それぞれの方の書き方の個性が解ります。

★おしゃれな花入門・・・花の飾り方・アクセサリー・花ことば等。
スターフラワー(小さな花、かすみ草?を着色したドライフラワー)を使った作品が懐かしいです。

★たのしいクッキング・・・簡単めなお菓子・レシピ、インスタントラーメンの作り方も載っています(笑)。
これを参考にして大鍋一杯おかゆを作ってしまったことを思い出すなぁ・・

★すてきなおかし作り・・・ケーキ・クッキー・アイス等。大人向けのレピシも多く今読んでも参考になりそう。(と言っていつも作らない)マシュマロを作ってみたかったな~。
そういえば小学4~5年頃おかし作りに興味を持ち始めてクラスでもクレープを作るのが流行ってました。

この他に
『おしゃれ入門』 
『手芸アイデア手作り入門』 
『スポーツおしゃれファッション入門』 
『チャームアップ入門』 
『おしゃれカタログ』 
『あなたも詩人』 
『すてきなお部屋』 
『おしゃれ紙工作』 
『バレエ入門』 
『楽しくぬえるすてきなおしゃれ着』 があった様です。昭和55年時点なので、もっと沢山出ていたかもしれません。

何か↑の項目に丸がしてあって、当時は『おしゃれ入門』と『すてきなお部屋』も欲しかったらしい・・。
おしゃれ入門は今でも凄く気になってます!というかこのシリーズ全部欲しい・・^^;。他のはどんな内容だったのかなぁ・・。

e0002769_13203015.jpge0002769_1321468.jpg


e0002769_1323875.jpg(左から)少女まんが入門、たのしいクッキング、おしゃれな花入門。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-19 13:24 | 70年代 本・雑誌

亜土ちゃんオルゴール

e0002769_14551936.jpg

持ってるオルゴールの中で一番お気に入りが水森亜土さんイラストの物です。

e0002769_14571677.jpg

外見もさることながら内部もイケててネコが踊ってくれるんです♪これがめちゃ可愛いっ!吹っ飛びそうなくらいグルグル回ってくれます(笑)。

e0002769_14595443.jpg

可愛いイラスト繋がりで日本製みたいですが何時の年代に作られたか不明のオルゴールです。外はサテンぽい布が貼られていて中は小物入れになってます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-12 15:03 | レトロ総合

オルゴール

e0002769_12525651.jpg

小学生の頃買ってもらったオルゴール。箱に閉まっておいたけど大分色あせてしまいました。

e0002769_12541114.jpg

欲しくなったきっかけは友達が持ってるのを見せてもらってからで(すぐ影響される年頃だった)特にこのバレリーナがくるくる回るのが凄く気に入ってしまって絶対こういうのを買ってもらうと決めてました。(現、塗料はげて胸があらわになっちゃった)

しかし親というのは長持ちする物を勧めるわけで・・。
オモチャの様なくるくるバレリーナは却下され、何やらカメオもどきが付いたフツーの茶色い木箱ってのを押してきたのでした。
しぶる私に更に売り場の店員さんを交えて「大人になっても使えるのを選んだ方がいいのよ」を連呼。
しかし私は負けなかった。いつもはしぶしぶ親の言うことを聞いてたけど『絶対バレリーナだ!』と写真黄色い箱を放さなかったです。そして勝った!

それで結局大人になった今、普通の木箱とどちらが良かったかというと、ええ黄色の方でよかったです(笑)。

e0002769_12564734.jpg

黄色のと同じくらいに作られた物かな?バレリーナは付いてなく小物入れになってます。

e0002769_1258237.jpg

黄色のオルゴールに入ってたもの。絵を描いた時のメダルとかビーズの人形とか。香水と石?は母にもらって宝物にしてたのを思い出しました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-11 12:59 | 70年代懐かし物

貝がらのかめ

e0002769_16541960.jpg

貝殻で作った海辺のおみやげ屋さんに並んでる感じの置物が好きです。
フリマでは亀だけが集まりました。特に左の花柄温度計付きのカメがお気に入り♪温度計はチープなんでもちろん壊れています(笑)。
ここの所海とか旅行に全然行ってないけど、今も貝殻細工のおみやげってあるのかな。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-09 17:01 | レトロ総合

うさぎの爪切り

e0002769_18561115.jpg

写真のはフリマで購入した物で、「トヨタ」と書いてあって景品だったみたいです。
こんな感じのデザインの爪切りが子供の頃に一時期販売されてたことがありました。テレビCMもやってたかな?
発売された時凄く欲しくって友達とスーパーに買いに行きました。金銀色のゴージャスうさぎも確かあった気が。

e0002769_1975892.jpg

横すがたは可愛いけど正面はチャッキーみたいで怖い・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-08 19:09 | 70年代懐かし物

毛糸玉

e0002769_20473888.jpg

多分昔のベビー用のかな?の毛糸です。色も手触りもフワフワ。
e0002769_2048472.jpg

そしてラベルが可愛くて使うのがもったいなくなってしまいます。


e0002769_20513047.jpg

室内履きのキットで赤い色のが作れるみたいです。昔こんな形のが家にあった様な~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-05 20:53 | レトロ総合

思い出の茶碗

e0002769_18562730.jpg
e0002769_18565572.jpg

祖父母の家に行くと、このお気に入りのお茶碗でご飯を食べてました。
使ってた記憶があるのが多分幼稚園位で、アタック№1を観ながら(再放送かな?)食事してたのを何とな~く覚えてます。

その後も年下の親戚の女の子達に使われてたみたいで、その子達も大きくなって食器棚の奥で眠ってたのをある日気が付き貰ってきたのでした。
30ン年よく割れずに無事だったな~。よかったよかった^^。(と喜んでたのは自分だけらしく親戚の人たちに見せたら何だそりゃって顔されてしまった 苦笑)

けど絵柄がもっと華やかで可愛い記憶があったのに今見るとちょっといびつ;。頭にスカーフしてるのが懐かしの昭和って感じだ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-02 19:05 | 70年代懐かし物

ペコちゃん

e0002769_13333795.jpg

不二家のペコちゃんは子供の頃から好きなキャラクター。特に昔から変わらないミルキーの箱のイラスト大好きです。(飴も好き)
写真の缶ケース達は80年代に購入しました。この頃1番ペコちゃんに夢中で、缶バッヂを学生カバンに付けてたり(凄く気に入ってたのに無くしてしまった。何故・・)ミルキーの箱を切り抜いて額に入れて部屋に飾ってたりしてました。
現在もペコちゃんグッズが沢山お店に並んでるけれど、この頃の素朴なデザインが好きだな~。

e0002769_13355994.jpge0002769_13363454.jpg
これはフリマで見つけたハンカチで、大分昔の物かな?ペコちゃんポコちゃんの顔が今と微妙に違う。


e0002769_13382879.jpg

これもフリマで購入なんですがペコちゃんなのかな??
e0002769_13402052.jpg

にしては色っぽい気が・・谷間とくびれ・・。似せて作った物なのか不明です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-12-01 13:41 | レトロ総合