<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モンチッチ

e0002769_1414742.jpg

リバイバルで雑貨屋等で見かけるモンチッチ。
70年代人気だった頃は、お姫様や女の子のキャラに夢中だったので、お猿には見向きもせずという感じでした;。なので可愛いな~と思う様になったのは大人になってから。

ぬいぐるみとマスコットはフリマで購入しました。マスコットは昔のらしく、当時はこんな感じのグッズが沢山出ていたんだろうな~。興味無かったのが惜しかった・・。

e0002769_14191573.jpg

コインが入れられるキーホルダー、デザインがとても気に入ってます。
これは子供の頃から何故か持っていてお財布がわりによく使ってました。壊さなくてよかった。

e0002769_14211880.jpg

お菓子のおまけだったミニレターセット。イラストのモンチッチもそういえばよく見かけてました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-31 14:21 | 70年代懐かし物

カコちゃん

e0002769_2236275.jpg

『カコちゃん』という詳細はよく解らないのですが、女の子と動物のイラストが可愛くて気になるキャラクターです。
子供の頃から何気なく見ていて懐かしい感じがするのですが、最近まで(今も?)カコちゃんイラストを店頭で見ることがありました。(シールは昔の物の様です)

e0002769_22402135.jpg

カラーネンドは数年前イトーヨーカドーに置いてありました。
カコちゃんイラストに惹かれたのですがカラーネンドも昔よく遊んだので懐かしい。

e0002769_22402022.jpg

最近まで文具店にあった『トーヨー』の無地とカコちゃん柄の折り紙が入ったバッグ。立原あゆみさんのイラストがバッグを飾っています。

e0002769_224108.jpg

この折り紙バッグは、高校時代に学校の近くのスーパーで見つけてたのを買い損ねてしまったのを心残りにしてた物なので見つけた時は嬉しくてつい2つ買ってしまいました;。
購入した後も文具店に行く度店頭にあるか覗いてたんですが、最近見当たらなくなってしまった・・。
お店が仕入れなくなったのか、生産を辞めてしまったのか気になる所ですが、可愛い物はいつまでも残って欲しい、どこかの店頭にはまだ置いてあって欲しいなとひっそり願っています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-28 22:46 | レトロ総合

花のブローチ

e0002769_15383699.jpg

80年代のアクセサリー続きで、高校時代に写真のプラスチックの花のブローチが一時期流行しました。
服や学生カバンに付けたり、とても欲しかったのだけど、どこのお店も置いてなくて探し回った記憶があります。でももしかしたら自分の周囲だけの流行りだったかな?

e0002769_15415375.jpg

雑誌ジュニアスタイルより。見にくいのですが、服に付けてるのも花ブローチの一種の様な~・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-25 15:43 | 80年代懐かし物

80’sイヤリング

e0002769_23462267.jpg

80年代半ばはイヤリングがまだ店頭に沢山並んでいた気がします。
通っていた高校がピアス厳禁だったので周りに開けてる人が居なかったというのがあるかもしれないけど、まだ十代でピアスをしてる子は現代より少なかったかな?
今は店頭に並ぶのが殆どピアスになってしまって、自分は開けてないので眺めるだけ、というかイヤリングもずっと付けてないな・・。

そんなイヤリングに遠のいてる日々ですが、10代の頃は大切なおしゃれアイテムだったのでよくしてました。
一番付けてたのは白のハートのとお気に入りのバナナのイヤリング。ハートのは耳元でふるふる揺れて今でも可愛いなぁと思います。

そして、あまり身に付けることは無かったけどキューピーや飛行機の面白風イヤリングが見てるだけで楽しくて好きでした。
(両方共片方だけに付ける物で、ショートヘアの子に似合いそう)


e0002769_23492544.jpg

当時の雑誌『ピチ』より。みんなカワイイ♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-24 14:04 | 80年代懐かし物

セルロイドの小物

e0002769_1928155.jpg

高校時代に周りでセルロイドの小物や文具が流行ってたことがありました。
その頃全体的にレトロ調な雑貨がウケていて、他にべっ甲柄も人気があってメガネのフレームにも使われていた気がします。
リボンのバレッタと指輪は当時雑貨屋で購入。懐かしさと飴細工の様な可愛い色合いのマーブル模様のセルロイドは好きな素材でした。
e0002769_19352476.jpg

ペンケースと石鹸入れは母が使っていた物で、昭和30年代のだったかな?
欲しそうな顔をしてたら「古いわよーこれ」とあっさり譲ってくれました^^;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-20 19:35 | 80年代懐かし物

チェーリング

e0002769_18185630.jpg

小学1~2年の頃遊んだのを覚えてるけど、遊び方は全く忘れてしまった。
1コの輪に何個か輪を通して、キレイな色合いに作るのに工夫をしました。今も売っているのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-19 18:22 | レトロ総合

アルミのお弁当箱

e0002769_18273932.jpg

写真のは幼稚園の時使っていた物で、お弁当箱には細川智栄子さんのイラストが付いていてとても気に入ってました。(上履き入れも細川さんのイラストだったな~)
それにしても小っちゃくてご飯は三口で終わってしまいそう(笑)。毎日のりたまをかけてもらってたっけ。
そういえばお弁当の他に、まん丸なパンと牛乳とお茶を出してもらってました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-18 18:29 | 70年代懐かし物

ミニえんぴつセット

e0002769_1615186.jpg

子供の頃ミニチュアなえんぴつセットが好きでした。
多分小さな可愛さと実際使える所に惹かれたと思われ、思い返せば子供って結構実用性を重視してたりするものなのかな?(自分だけかな)

右の筆箱セットは昔の物だと思うのですが、今もミニ筆箱が売ってたら欲しい気が・・。
小さいのに細かく出来てる物に興味が・・って結局今でもこういうの好きなんだな;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-16 16:17 | 70年代懐かし物

ディズニーの腕時計

e0002769_1540018.jpg

大分昔のディズニーキャラクターの腕時計。動かなくなってるけど大事に取ってました。
e0002769_15404230.jpg

シンデレラのは子供の頃ずっと使っていて、確か幼稚園位から出掛ける時付けてた気がするけど、まだ時計読めなかった様な・・。
e0002769_15425251.jpg

ダンボのは叔父の物で、こちらは昭和30年代の物らしいです。
何かいい味出していて、昔の物は素朴な絵柄という所が好きです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-14 15:44 | 70年代懐かし物

膝当て

e0002769_1950897.jpg

最近は膝当てをしてる子を見なくなった様な・・。そういえば男の子のズボンって膝下丈が今多いのかな?
キャラクター付きで子供が喜ぶデザインになってます。けどこれらはマガイ物っぽいな;。
仮面ライダーのを見ると、昔ライダーベルトを巻いてとぉーー!とか言って飛び跳ねてた近所の子を思い出すなぁ。膝当てってそんな昭和の元気な子供ってイメージだ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-11 19:52 | レトロ総合