<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

KANSAIポーチ

e0002769_18264865.jpg

前に母がリサイクルショップで購入した山本寛斎さんのポーチ。三角形の形とタグのデザインが80年代っぽい。(多分80年代だと・・違ってたらすいません)
そういえばこの頃って、ポーチをバッグがわりに持つのが流行ってた様な。手首に持ち手の紐をかけて本体を掴む様に持つ感じでした。(解りづらい説明だ;)

e0002769_18274818.jpg

初代使っていたカメラにおまけで付いてたSANSAIさんデザインポーチ。購入した時中学生だったかな?
お店の人が「これはね、カンサイさんのデザインだよ。あ、知らないかなー;」って言ってたのを覚えてますが、その通り当時知らなかったのでふ~ん・・って感じでした^^;。
オリンパスXM2というカメラはデザインが可愛かった。でもピントあわせが三段階しかないので、よくピンボケになったなー;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-30 18:30 | 80年代懐かし物

つっぱりグッズ

e0002769_19255152.jpg

ガチャガチャ、食玩、ショップなど『なめねこグッズ』がリバイバルしてますが(写真はカバヤなめねこキャンディのおまけの写真集)
なめねこが大人気だった1980年代初頭は『ツッパリ』という不良テイスト(?)自体が流行してて、他にもグッズが色々ありました。
e0002769_19283881.jpg

つっぱりキャラの缶ケースと、いかにも「なめねこ」をもじった巾着(笑)。そういえばこの頃『ピンクと紫』を組み合わせた色が流行ってたな。竹の子族の影響かな?

今ならツッパリグッズって可愛いな~なんて思えるんですが、当時は嫌いだったなー;。リアルなツッパリさんは怖かった!学校の校門にいつも囲む様にしゃがんでて通るたびおっかなかったー・・。別に何もしないんですが;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-29 19:30 | 80年代懐かし物

e0002769_18435428.jpg

e0002769_18444222.jpg

ルネさんグッズの続きで、写真のブローチはフリマで見つけました。裏にシールが貼ってあるのでルネさん?と思ったのですが実はよく解らず^^;。

e0002769_18461529.jpg

メモ帳は高校生の頃、レトロ好きの私に友達が「知ってる文具屋に(私の)好きそうなのあるよ」と教えてくれて、そこで購入しました。
小学生の頃に同じ絵のサンバイザーを持ってたので懐かしいな~思ったけれど、それが『ジョン&エミィ』という内藤ルネさんのデザインと気付いたのはずっと後のことです。(サンバイザーとっとけばよかった・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-23 18:51 | レトロ総合

ルネさんのふろく

e0002769_1640329.jpg

内藤ルネさんのイラスト付きのサマーバッグ。1962年の小学2年生の付録です。

これを見つけたのは大分前、まだルネさんのイラストのことをよく知らない頃で、古書市の昔の付録が積み重ねている中にありました。
思ったよりちょっとお値段がしたので買うのをどうしようかなーと悩んだのですが、イラストの可愛さがとても気に入ったので購入を決定。
額に入れて飾るのもいいなーと思いつつ箱にしまったままにしていました。

それから数年後、ルネさんの展示会でいろんな絵柄があることを知り可愛さを再確認し、グッズが載ってる本を「ああ~いいなぁ、こんなの欲しいなぁ」と眺めてたら、ハタと!
「何か昔買った付録の絵に似てる・・!?」まさか!?と慌てて箱の中から出して、それがルネさんのイラストだった時、嬉しさと共に自分は目利きの才能があるのではないかと(←勘違い)しばし興奮状態に陥いりました(苦笑)。
e0002769_16425755.jpg

イラストを手がけたのは昭和30年代・・今でも十分通用するお洒落度だ!当時は本当に斬新だったんだろうなぁ。
e0002769_1645910.jpg

バックの中に入ってました。ほのぼのしてていいな~^^。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-22 16:48 | ふろく

ミニボトル

e0002769_16211557.jpg

サイドボード続きで、家にもどこに飾ってたか忘れてしまったけどミニボトルが並べてありました。
いつも左端の『赤玉ハニーワイン』のが可愛くて気になってて、これは女の人用のお酒なんだろうなと勝手に思ってました。(ホントに女性向きだったのかな?)
きっと甘くて美味しいお酒なんだろな~大人になったら飲もう!と決めてたら今は無くなってしまってるらしい・・。どんな味だったのかな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-19 16:24 | レトロ総合

e0002769_19264785.jpg

サイドボードでグラスの横でちょこんとたたずんでいた様な、手のひらにのる小さな置物たち。愛嬌たっぷりでいい味だしてます^^。
昔はサイドボードや飾り棚に置物やお土産品を飾ってるお家が多くて、友達や親戚の所に遊びに行った時観賞(?)するのが好きでした。眺めてて欲しい物が一杯あったな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-17 19:33 | レトロ総合

プラスチックの髪飾り

e0002769_2322288.jpg

かんざしとか、何やら頭に何か付けるのが好きだった子供の頃、玩具のおしゃれセットにプラスチック製の花が散りばめてあるカチューシャが入ってる物があって、それがまたお気に入りでした。(派手好きだな)
最近は見かけなくなったなぁと探していたら、旅館のみやげ屋さんで購入したおしゃれセットに入ってた!(喜)
そうそうコレ♪と頭に付けてみたら、花がボロっと落ちるっ;結構もろい物だったんだな;。
e0002769_23245795.jpg

花の形は左のかんざしの様なダリアのが好みで、近所の女の子にその花のカチューシャを貰ってとても嬉しかったことを覚えてます。
写真を撮ってて気づいたのですが、子供の頃ダリアの花が好きだったのは(←ブログの最初に書きました。)どうやらプラスチックのカチューシャから来てたみたいです^^;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-13 23:31 | レトロ総合

つまみかんざし

e0002769_1636999.jpg

9月に入ったら店頭に七五三の着物をよく見かける様になりました。それを眺めていると子供の頃着物が好きだったことを思い出します。

七五三は3歳の頃は記憶に無いけれど、7歳の時は着飾ってもらえるのが嬉しくて嬉しくてこのまま暮らしていたい位気に入ってました;。
そして、その時頭に飾るかんざしも大好きで、上の写真のが当時使っていた物ですが(母が大事に取っておいてくれた)これが着物以上に気に入っていて、お正月になるとしきりに母に付けて欲しいとせがんだのを覚えてます。許可が出た時は大喜び!脳内は姫様気分です(苦笑)。

今もつまみかんざしは、いつか作り方を習いに行きたいと思う位好きで、本場の舞妓さんかんざしは特に綺麗で見てるだけでうっとりです。
四季折々の花々など髪に飾る日本の文化ってなんて素敵なんだろう。
e0002769_16374727.jpg

e0002769_16382719.jpg

そして、フリマに出店してると、とっさに購入してしまいます^^。

残念なのが、ショップで並んでいる物を見ると、現代になる程作りが大まかになってる気が・・。いつまでもつまみかんざしならではの華やかさと繊細さを失って欲しくないものです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-12 16:42 | レトロ総合

ポプリ

e0002769_18273470.jpg

小学生の時『なかよし』を読んでいたのですが、その中で佐藤まり子さんという方がポプリを題材にした漫画を描いていました。
それを読んでポプリに興味津々!原宿にある『生活の木』に行ってみたかった!
写真はなかよしの付録で、佐藤まり子さんの絵は可愛くて色鮮やかで好きでした。佐藤さんの漫画読みたくなってきたなぁ。
e0002769_18281267.jpg

ポプリを入れるガラスのビンにも憧れて、特に吊り下げるデザインが欲しかったです。写真を見ては部屋に飾ることを想像してたりしてました;。

そんな時、なかよしでポプリ入りサシェが全員プレゼントに!それはそれは嬉しくて即応募!
届いたのは確かあさぎり夕さんのイラストの(こっちむいてラブだったかな?)可愛いサシェ☆
早速、心ときめかせながら「どんな匂いなんだろー?」と嗅いでみたら・・
∑くさーーっ!!何この臭い!!?
 思い描いてた香りとのギャップに、しばし茫然・・・これがポプリの匂いなんて・・・
それ以降すっかり情熱は薄れ、頭の中から忘れ去られていきました・・。

その臭っ!なポプリはラベンダーだったのですが、今はいい香りで癒されるのになぁ;。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-11 18:31 | 70年代懐かし物

e0002769_14452471.jpg

近場の文具店が在庫処分セールをしてて、何か買っておくのないかな~と見てたら棚の上にポツンとプラスチックケースが。
カードケースらしいのですが、中を覗くと懐かしテイストのイラストが!?
え!何!?(ケースはどうでもよくて;)手に取って蓋を開けたら懐かし風なアクセが詰まってました!
どうやら半端のどうでもいいのをまとめて詰め込んだ福袋?の様ですが;私から見ればお宝袋だ(笑)
e0002769_14474051.jpg

カラフルなイラストのは裏に穴があって好きなのを切り取ってヘアピンにする物でした。そういえば昔こんなのがあった記憶が。
ラケットの安全ピンは可愛いっ♪そしてこの女の子のイラスト!レトロっぽくてこういうの大好きです。と、勝手にレトロと思い込んでるけど;はたしてどの位前のなんだろう?
e0002769_14482427.jpg

カッチンドールは初めて見る物だ。人形型のアクセが作れるらしいです。
あとW-inds.のカード?ちょっと前のかな?名前は聞いたことあるけど、よく知らないや^^;。

何気ない普通のお店に唐突に昔の物がまぎれてることはたまーにあるのだけど、懐かし物好きとしては突然プレゼントをもらったみたいで嬉しくなります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-09-10 14:51 | レトロ総合