<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0002769_15562686.jpg

授業中に勉強そっちのけでレポート用紙に手紙を書くのが何よりの楽しみで、
人伝いに渡したり貰ったり、その時にいろんなバリエーションで折るってのが流行ってました。(雑誌「ピチ」より。)
e0002769_1558135.jpg

今改めて見ても凝ってる折り方だな~・・、そして可愛いと思う。
現代の中高生は携帯があるから手紙の回しっこってのはしないのかな?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-30 16:00 | 80年代懐かし物

e0002769_23592094.jpg

「よくできました」の桜のふちどりのスタンプとか幼稚園バッヂとか、学校モノグッズが人気がありました。一体どこから幼稚園バッヂが流行ったのか不思議だ・・。そしてこんな感じのビニール素材に中綿(?)が入ってるグッズをよく見かけました。

e0002769_012915.jpg

付けてたんだよな~これ・・しかも嬉々として・・

e0002769_04111.jpg

こんな風な素材で「HAPPY」とか「LOVE」とか丸文字でつづってるカラフルなキーホルダーがあったんですが(付ける部分がプラスチック)それが懐かしいんだけどなかなか見つからず。どこかで出会えるかなぁ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-29 00:05 | 80年代懐かし物

e0002769_1931562.jpg

学生達がカバンにジャラジャラ付けてるのを見ると、いろんなモノがさがってて面白いな~、なんついしげしげ眺めてしまうのですが、
私の高校時代もそんな感じで、指定カバンでキーホルダー1個の決まりなのにおかまい無しで何をジャラ付けしようかな~♪と、まるでディスプレイを考えるのかの様に楽しみでした。

写真はその頃(80年代半ば)ので、この頃も缶バッジが流行ってたり、(ピースマークが人気だった)
キューピーとブリキの金魚のは雑貨屋の「となりのみよちゃん」の物で、ココは駄菓子とレトロ可愛い雑貨が沢山あって好きなお店でした。
あと、ヘアクリップをカバンのポケットに挟むのが流行りだった気が・・。今は100円ショップにいけば見つかるけれど、当時家の近所には無くて探し回ったりしてました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-26 19:33 | 80年代懐かし物

コクヨのシール

e0002769_2063293.jpg

友人の親戚の方から頂きました。(その節は色々とありがとうございましたm(__)m)
70年代か80年代前半のシールかな?汽車のはその頃よく見かけた絵柄だったので懐かしいな~。
更に懐かしかったのが 『Lonely Little Fox』 というキツネさん!あったあったこのキャラクター!確かウチに陶器のレターラックがあったんだけど何処へいっただろう・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-24 20:08 | 70年代懐かし物

ミドリのシール

e0002769_18425443.jpg

昔こんな感じの透明シールがガラス製のキャンディ入れや雑貨に貼ってあったり、
もっと大きなシール(ステッカー?)もあって、家具やドアを飾ってるのをよく見かけました。

ウチに貼ってた覚えがあったのが白い花のと、(これとプードルは内藤ルネさんデザイン)
左端の男の子と女の子の絵柄も使っていた様な・・・
シールはフリマで見つけたんですが、子供の頃見覚えのある品だったので懐かしさと嬉しさがひとしおでした。

現在も家の中にルネさんシールが貼ってある現役のガラス容器があったのですが
「いつか貰お~♪」と悠長にかまえてたら ある日突然消えてる!??

慌てて母にココにあったのはと聞いたら 「あー、割っちゃって捨てたわ。」

∑ガーーーン!!! こんなことなら早く貰っておけばよかった・・・・(悲)

幸いゴミ収集場行き前に間に合い、バリバリに割れたガラスからシールを救出しました;;。
e0002769_18472764.jpg

[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-22 18:49 | 70年代懐かし物

e0002769_16174720.jpg

この木製のプレートみたいのはなんて言う名前なんだろう?
昔のお土産屋さんでよく見かけた様な・・今でも売っているのかな?
ランプのミニチュアやベルが付いてたり、絵柄も可愛くて(何気に亜土ちゃんもどき)
昔はなんとも思ってなかったけれど、今改めて眺めると暖かみがあっていいモノだな~と思います。
e0002769_16203396.jpg

木のマスコット達も愛嬌あり♪
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-18 16:25 | レトロ総合

赤い口紅

e0002769_20335698.jpge0002769_20341044.jpg


高校を卒業し、メイクするぞー!と張り切ってた頃、目に飛んできたのが上の今井美樹さんのポスターでした。
その真っ赤な口元に惹かれ、ドキドキしながら初めて化粧品カウンターに行ったものでした。

この頃、80年代後半はボディコンとか口紅は青みがかったピンクが流行ってた気がするんですが(もっと後かな?)
私は断然赤い口紅派でした。
もう一人惹かれた人物が中川比佐子さんという方で、真紅の口紅をつけてたのですが似合っててホント素敵なモデルさんだった!
きりっとした眉、それが見える眉上にぱつんと揃えた前髪、ロングヘアーにカチューシャの様にリボンを結び、白く大きな丸襟のブラウス(←何気に覚えてる記憶)
全部真似しました。

けど、その頃の自分の写真がこの間出てきたんですが、比佐子さんになりきれてない所かゲジゲジの太眉、オバQの口元・・  時代が許されてたとはいえ酷かった・・・。
e0002769_20372519.jpg

シャネルの口紅は勤める様になった90年代初期に、カッコイイ大人にならなきゃーだからシャネルみたいな、なんだかな~な思想で使ってました;。
というか、この頃のバブリー色に自分も染まりきってたんだなぁ・・・。 それから10ウン年、愛用なのはキスミーのリップです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-16 20:41 | 80年代懐かし物

資生堂 パーキージーン

e0002769_2173091.jpg

80年代後半(90年代まで?)に発売されてました。
写真の薄いカード型のアイシャドーは、スライドして開ける様になっていて(当時カード型雑貨が流行っていたような・・)
そのデザインが格好いいなぁと思ってました。

e0002769_21134593.jpge0002769_21141291.jpg←当時の広告
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-12 21:15 | 80年代懐かし物

e0002769_18491285.jpg

現在マジョリカマジョルカにありますが、80年代にも同じ名前のリップクリームがありました。

写真は高校時代に使ってたもので、校則が厳しくメイクがしたくても大っぴらに出来ない環境だったんで、ほんのり程よく桜色に付くこのリップは無くてはならない必需品でした。
特に左のがお気に入りで、今見ても斬新なデザインだな~と思います。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-10 18:53 | 80年代懐かし物

初めてメイク

e0002769_20124745.jpg

母親の化粧品をいじるとか特別なことが無いかぎり、私が小学生の頃はお化粧には無縁の時代でした

でも高学年になると大人びた同級生がリップクリームを持つ様になり、それに憧れて自分も写真のキキララのを購入。
手に取った時、背伸びしたみたいでドキドキでした。
けど付けてみると無色でくちびるの色が変わらなくてガッカリだったという^^;。

今や小学生は100円ショップで安く化粧品が手に入る様になり、雑誌でメイク特集が組まれ、
羨ましいような、進みすぎはどうだかなーなような・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-08-08 20:15 | 70年代のサンリオ