カテゴリ:80年代懐かし物( 125 )

e0002769_20284186.jpg


e0002769_20291345.jpg


e0002769_20294361.jpg

これも80年代後半に購入したと思うのですが

封筒がビニールという ちょっと変わった作りのレターセットです。


e0002769_20313295.jpg


e0002769_20315873.jpg

昭和10年の新聞設定にペコちゃん・・(そして左読み)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-24 20:34 | 80年代懐かし物

e0002769_2017262.jpg

多分80年代後半くらいに購入したレターセットです。


e0002769_20182076.jpg


e0002769_20184289.jpg


e0002769_20194812.jpg


e0002769_20202118.jpg

80年代も半ば頃から昭和レトロ(昭和初期~30年代頃が強かったかも)ブームがあって

今は70~80’s好みの私も 当時はその頃の物も興味がありました(*^-^*)


e0002769_2023588.jpg

写真では見にくいのですが「おところ」という住所シールが付いてます。

こういう感じの「ひらがな」も流行っていて50音スタンプを買った記憶が。(確か取ってあるはずだ)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-24 20:26 | 80年代懐かし物

e0002769_1682866.jpg



e0002769_1685631.jpg


e0002769_169199.jpg

どちらもリサイクルショップで購入しました。

お皿は1985年の物で女の子とおついだった?様です。

お弁当箱はポーチ付きだったらしく年代は不明。

このことも今になって知ったのですが

「オサムグッズ」はマザーグースを元にした物のことのみで

ミスタードーナツのは「オサムグッズ」では無いそうです。(原田治さんがイラストを手掛けてますが)

何でも「オサムグッズ」と言ってました・・;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:11 | 80年代懐かし物

e0002769_162011.jpg


e0002769_1622510.jpg

フリマで奇跡的に出会えた「オサムグッズ」のトートバッグです。

トートだと男の子女の子 動物たちの顔が一面に描かれてるのが有名ですが

そういえばこんなデザインもあったな~!と懐かしさと共に感激しました✨


しかし、オサムグッズー!と騒いでる割には凄く恥ずかしいのですが

イラストが「マザーグース」を元にしていることを今になって知りました。

マザーグースというと、ちょっと残酷で陰湿的なイメージがあるというか(って書いといてよく解ってないんですが)

それに対してアメリカンポップアート的なイラストなのが何だか面白いなぁと思いました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 16:05 | 80年代懐かし物

e0002769_15533297.jpg


e0002769_15535859.jpg



e0002769_15542770.jpg


e0002769_15545165.jpg

以前投稿したオサムグッズの元写真を無くしたので 再度撮り直しました。

原田治さんがお亡くなりになったと知った時

ヴィレッジヴァンガードで復刻グッズが発売されてたし唐突だったので

一瞬 え?? と状況が呑み込めなかったです。

手元には数少ないグッズしか残ってませんが 思い出は沢山!

これからも大切にしていきます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-02-15 15:58 | 80年代懐かし物

e0002769_2141726.jpg


e0002769_21412713.jpg

どれもフリマで購入した80年代あたり?(違うかも)の布物です。

キューピーイラストの布を使った手作り巾着。

80年代だったと思うのですが、キューピー柄が人気があって私も大好きでした(*^-^*)


e0002769_21471493.jpg


e0002769_21473225.jpg

星を集めてる猫さん達が可愛い巾着☆


e0002769_21484819.jpg


e0002769_21491637.jpg

大判のハンカチ。こんな感じのにお弁当箱を包んでました。

ランニングを服の上から着てるスタイルが80’sぽい感じ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:51 | 80年代懐かし物

e0002769_21371758.jpg


e0002769_21374083.jpg

ブックオフの玩具コーナーで

『EASY BOYS』という懐かしのチェッカーズ風のイラスト巾着を見つけました。

当時人気があって、よく見かけた気がするのですが

未だメーカーが何処だったのか解らない謎のキャラクターです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-26 21:39 | 80年代懐かし物

e0002769_2251975.jpg

同じくフリマで購入した80’sぽいイラストの携帯ティッシュです。


e0002769_2262168.jpg

どこのメーカーから出てたのだろうと見回すと「ドラックストア」と!?

可愛い絵柄のオマケだな~

年代は不明ですが80年代のカテゴリーに入れました。(最近の物かも・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-28 22:09 | 80年代懐かし物

e0002769_21535614.jpg


e0002769_21542378.jpg

フリマで見つけた、さいとうまり&HAVEさんのイラスト

「レモンちゃん」の携帯ティッシュペーパーです♬

80年代後半から90年代前半位の物でしょうか。


e0002769_21575620.jpg


e0002769_21581926.jpg

ティッシュの絵柄はレモンちゃんなのかな?

気になるのですが、開けるのが勿体無くて出来ません(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-28 22:01 | 80年代懐かし物

e0002769_1681161.jpg

これも多分80年代位のと思われるクリームソーダー柄レターセットです。


e0002769_1693754.jpg


e0002769_1610115.jpg

『SIMPLY SCRUMPTIOUS!』というグッズ、他にあったか思い出せない・・。

メーカー名 EXPRESSONは確かソニープロダクツ系だった様な・・(ウロ)


e0002769_16115836.jpg


e0002769_161223100.jpg

便箋と封筒の裏が鮮やかブルーなのがオシャレ♡

あの頃 ちょっとだけアメリカ西海岸に憧れていたことを思い出させるイラストです
(〃∀〃)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-08-15 16:16 | 80年代懐かし物