カテゴリ:サンリオの本( 19 )

e0002769_22462677.jpg

1989年に発行された サンリオキャラクターの手づくりシリーズ
『オーブンねんどの贈りもの』という手芸本です。


e0002769_22471644.jpg

e0002769_22473846.jpg

e0002769_2248447.jpg

中身はサンリオキャラの作り方が盛りだくさん!


e0002769_22485134.jpg

e0002769_22491246.jpg

e0002769_22493747.jpg

使う粘土はポリマークレイという加熱すると固まる素材らしく、
粘土遊びみたいに加工過程は楽しそうだけど、細部までキレイに作るのは難しそう・・。


e0002769_22502957.jpg

中にはこんな力作も!凄い。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-10 22:52 | サンリオの本

e0002769_2258981.jpg

サンリオから1992年に発行されていた(初版1989年)
『スヌーピーのABC』という絵本をブックオフで購入しました。


e0002769_22591890.jpg

e0002769_22594033.jpg

e0002769_230214.jpg

e0002769_2302351.jpg

ページをめくるたびカラフルな色で、眺めてるだけで楽しい♪
そしていろんな表情をしてるスヌーピーが可愛いです^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-11-11 23:03 | サンリオの本

e0002769_221944.jpg

1983年にサンリオから発売されていた、
漫画家・イラストレーター「さべ あのま」さんの作品集です。


e0002769_22341622.jpg
e0002769_22344476.jpg


「サンリオ コミックシリーズ」という部類で、
他にも漫画家さんが紹介されているのですが顔ぶれがなんて豪華!



e0002769_2222334.jpg

e0002769_2223154.jpg

e0002769_22232747.jpg


現在と変わらずふわっと優しいタッチですが
当時のオシャレな80’sぽさが醸し出されていて懐かしくなってしまいます。


さべあのま さんのオフィシャルサイト SABER HOUSE



[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-15 22:40 | サンリオの本

e0002769_22183518.jpg

『サンリオキャラクターの中・高・大学生向きの すてきなスクールグッズ』
寺西恵里子/著 

サンリオから1986年に「サンリオキャラクターのてづくりシリーズ」で出版されていた様です。


e0002769_2219083.jpg

e0002769_2219275.jpg

手作り品と共に当時の小物グッズが気になってしまいます・・。


e0002769_22212741.jpg

体育着入れってそういえばキルティング地で手作りするのが流行ってたようなー・・
ギンガムやヤシの木柄とか・・
あとDCブランドのビニール袋。憧れでした(買えなかった)


e0002769_22271840.jpg

e0002769_22273892.jpg

e0002769_2228227.jpg

話戻って80年代のサンリオキャラクター大集合!
初めて見るキャラもちらほら?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-29 22:30 | サンリオの本

e0002769_21304972.jpg

ブックオフで購入した
1990年(初版1989年)にサンリオから発行された『みんなのたあ坊 こんにちは』という絵本です。

値段が書いてないので「ダンキンドーナツ」のノベルティだったのかな?


e0002769_21321580.jpg

内容は、いちご新聞226号~248号までに掲載された『今月のたあ坊』と
描きおろし作品を編集したものだそうです。


e0002769_21331494.jpg

e0002769_21333642.jpg

左ページはイラスト、右ページは4コマ漫画。
読んでるとホノボノします^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-21 21:36 | サンリオの本

e0002769_22182174.jpg

1987年(初版1981年)に発売された

『キティのなぞなぞランド』このみひかる/著
 
サンリオブックシリーズの本です。


e0002769_22195163.jpg

e0002769_22201866.jpg

80年代の物だけどイラストのキティちゃんは70'sっぽい感じがします。


e0002769_22221566.jpg

子供用の絵本だから「なぞなぞ」なんて簡単~・・と思いきや

『さかさまによばれるとおこる動物』?何だ?怒る・・ ラッコ?(苦しい)


e0002769_22224945.jpg

・・・・。


e0002769_22233877.jpg

結構・・


e0002769_22242285.jpg

難しいです・・。


e0002769_2225732.jpg

当時の他のキティちゃんシリーズと、


e0002769_2226477.jpg

『あそびの国』!?こんな雑誌あったんだー・・
読んでみたいなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-09-14 22:29 | サンリオの本

e0002769_2348505.jpg

サンリオキャラクターの手づくりシリーズ『キャラクター あみこみニット集』
作品デザイン・指導/寺西恵里子 1991年発行

この本も前の小物ニット集と同じくブックオフで購入しました。


e0002769_23495548.jpg

ページを開くとΣギャーけろけろけろっぴ可愛いっ!
凄い・・絵になってる・・。ポシェットまである・・。


e0002769_23505836.jpg

キティちゃんもあります☆



e0002769_2351246.jpg

めくるめくキャラクターは続き・・

たーぼー雪だるま付きとか・・


e0002769_23523947.jpg

Σひゃーキキララ何この可愛さ!おそろいだし・・!


e0002769_23533550.jpg

か可愛い・・チァリーチャム・・着てる子がいたら振りむいちゃいます・・。


e0002769_23542370.jpg

ポチャッコ☆これ大人用あったら着てみたいかも。


e0002769_2355557.jpg

しかし・・色変える編み方全く解らない。


e0002769_23555695.jpg

他にも色んなキャラの編み方が載っていて見てるだけで楽しいです。
そしてデザインが素晴らしい!

本当こんな何色も使う編み方ってどうやるんだろ・・?そしてかなり難易度高そう。
編んでもらった子は嬉しかっただろうな~。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-02-22 23:59 | サンリオの本

サンリオの詩集本2冊

e0002769_23303882.jpg

サンリオギフトブック・詩集シリーズ『ともだちによろしく』『夢みたものは・・』という2冊の本をフリマで購入しました。


e0002769_23325824.jpg

e0002769_23332891.jpg

e0002769_2333589.jpg

『ともだちによろしく-友情の詩集-』きのゆり/詩 永田萌/絵 1990年発行

「ともだち」をテーマにした詩集です。
イラストがやわらかでメルヘンチック☆


e0002769_23353261.jpg

e0002769_2336810.jpg

もう1冊『立原道造詩集 夢みたものは・・・』小海永二/編 葉祥明/絵 1990年発行

葉祥明さんの絵もメルヘン一色で、詩集を更に惹き立てています。
「立原道造(たちはらみちぞう)」氏は詩人であり建築家であり有名な方らしいのですが、恥ずかしながらこの詩集を手にするまで存じ上げなかったという・・;


e0002769_23373858.jpg

本の題名になっている「夢みたものは・・」は有名な合唱曲(作曲/木下牧子)だということも同時に知りました・・。み みんな知ってるのかな

(YouTubeで合唱の動画がありいいなぁ~と思ったのですが、女学生のコンクールか発表会らしきものなのでリンクだけを。 http://youtu.be/JGaGmLznIEI)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2011-07-08 23:40 | サンリオの本

『リリカ 1977.7月号』

e0002769_2393141.jpg

続き「リリカ」1977年7月号。表紙は内田善美さん。


e0002769_23104466.jpg
e0002769_2311963.jpg

こちらの「若草物語」の挿絵も内田善美さん。
美しい・・・
そして何という画の上手さ!!
このページがとても気に入っています。


e0002769_2312153.jpg

ハンカチで作るアイデア手芸コーナー。
全部サンリオキャラのハンカチでロングスカートを作ったら凄そうだ・・!

子供の頃、こういうアイデアコーナーを読むのが好きで
(作るのことは出来なかったけど)どんなグッズが出来るものかと空想したものでした。


e0002769_23154341.jpg

グッズコーナー。
左下のキティのペンケース持ってたな~。
名前を消したくて除光液で拭いたらイラストが消えちゃったんだっけ
バカだな~。


e0002769_23165437.jpg

サマーグッズが一杯!
左の方にあるキキララのビューティケースというのが気になります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-12-27 23:18 | サンリオの本

『リリカ 1977.4月号』

e0002769_2313534.jpg

久々の更新になってしまいました。

上の2冊のリリカは夏頃デパートで開催されていた古本市で購入。
(汚れがあるためか手ごろなお値段でした^^)


e0002769_23182093.jpg

その一冊の1977.4月号。表紙は高橋亮子さん。可愛いイラストです。


e0002769_23193282.jpg
e0002769_23195619.jpg
e0002769_23201832.jpg

松苗あけみさん、竹宮恵子さん、やなせたかしさん等の作品が掲載。


e0002769_23222242.jpg

ワクワクのサンリオグッズ紹介ページ。
下真ん中のキキララのペン持ってました!(懐かしー


e0002769_23232484.jpg

左下のパックメモは最近(50周年メモリーズ)で復刻してたのと同じかな?
よく見るとバニー&マッティもあったのね!
どれもカワイ~。全アイテムに魅力を感じます・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-12-25 23:25 | サンリオの本