カテゴリ:90年代 本・雑誌( 13 )

e0002769_21281212.jpg

竹本泉先生のことを気になりだしたのは『あんみつ姫』が切っ掛けなんです。

数年前に井上真央さんのドラマ「あんみつ姫」を観て

お姫様の衣装をもっと見たくて色々検索していたら竹本先生が漫画描いてるのを初めて知り

なかよしで読んでた人だ!懐かしい~これは読みたいってなったという。

未だ見つけてないですが(^-^;


e0002769_21314223.jpg


e0002769_21302853.jpg


e0002769_2133346.jpg


e0002769_21341536.jpg


e0002769_21343994.jpg

元々日本のお姫様(江戸時代頃)のビジュアルが好きで それだけでも惹かれてしまうのですが

竹本先生のあんみつ姫の着物柄が雲になってたり髪飾りが星だったり可愛くてグッズ欲しい位☆

あおいちゃんパニックと あんみつ姫のコミックスはいつか手に入れたいです。

と2作品ばかりで偏ってますが 他沢山の作品イラストも紹介しており(知らなくてすみません;)

漫画家さんとの対談・コメントも載っています。

現在購入出来るコミックスが沢山出ているので 読んでみようかなと思っております

(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-06-14 21:38 | 90年代 本・雑誌

e0002769_211488.jpg

画集 『竹本泉☆WORLD』1994年 竹書房出版

数年前から漫画家の竹本泉さんのことが気になるきっかけがありまして

イラスト集とか出してないのかな~と何気に頭の片隅で思ってたら∑

ブックオフに本当にあって凄いビックリしました!


e0002769_2131051.jpg


e0002769_2133872.jpg

竹本泉さんというと、私は なかよしで連載されていた『あおいちゃんパニック』がとても印象的で

主人公の あおいちゃんが可愛くてストーリーも面白かった※ので好きでした。

(※面白かった しか覚えてなく話全体は忘れてます;)

なかよしの中でも人気のある連載だったと記憶が。


e0002769_2110493.jpg

このイラストは確かなかよしの表紙だった気が(背景が俯瞰というのかな?)


・・ですが当時は中2頃。なかよしが子供っぽくなってしまい

あおいちゃんパニックを最後まで読まずに卒業したのでありました。


e0002769_21164996.jpg

あおいちゃんがよくしてたポーズのイメージ(*^-^*)


e0002769_21181176.jpg

「パイナップルみたい」もイラストは覚えてるけど内容忘れてるし;

(所々に竹本先生のコメントがありますが、色塗ってからボツとか!? キビシイ・・)

<続きます>
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-06-14 21:23 | 90年代 本・雑誌

e0002769_21354969.jpg

so-en(現 装苑)1991年12月号の特集『宇野亞喜良 編集 エンジェルのクリスマス』

昔の装苑をいくつか取ってあって、宇野さんの特集があった様な~・・と本棚から取り出してきました。


e0002769_21364393.jpg

アイドルの頃の西田ひかるさんが可愛いですね(*'∀'*)


e0002769_21374987.jpg

写真は沢渡朔さんが手がけています。雰囲気が素敵・・☆*.+゜


e0002769_21385550.jpg

このシャツ(左)欲しかったのを思い出しました。


e0002769_21394632.jpg


e0002769_21401420.jpg


e0002769_21403673.jpg

エンジェルのモチーフは今でも好きですが

当時はもっと憧れていて

白一色のふわっとしたオーガンジーのロングスカートを合わせて・・と妄想してました(^-^;

エンジェルの羽 欲しいな~ 飾る所ないのですが;



e0002769_21422946.jpg


e0002769_21425288.jpg


e0002769_21431269.jpg

懐かしいお店が数店・・

昔は可愛いお店が沢山あったな~。(今の乙女チックさとは ちょっと違うんです)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-01-13 21:45 | 90年代 本・雑誌

3D 星座の本

e0002769_14475642.jpg

ブックオフで購入した『3D星座の本Ⅱ』

サニー出版から1994年に発行されていて、現在も改訂版が発売されています。

(むかし赤青セロハンメガネで観る、星座が飛び出る本を持ってたなあ)


e0002769_1457084.jpg

「夏の星座」

真ん中の綴じがジャマして中々見ずらいのですが

立体になった時 おおっ!と結構感動します(*´∀`*)


e0002769_152535.jpg

こちらは右下の「たて座」が見やすいです。

遠―くを見る感じで視点をぼやかすのがコツだと思うんですけど

苦戦してる母に言ったら「全然見えないじゃないの!」と返されてしまいました(¯∇¯٥)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-07-05 15:06 | 90年代 本・雑誌

昔のスクラップの中から

高橋真琴さんグッズ紹介の切り抜きを集めてみました。

e0002769_21581764.jpg


e0002769_21583829.jpg


e0002769_2158591.jpg


e0002769_21592026.jpg

今見ても とても可愛いです☆*.+゜

いくつか購入しましたが、もっと買っとけばよかった(¯∇¯٥)


e0002769_22339.jpg


e0002769_223284.jpg


e0002769_2245644.jpg

そして、1999年に調布パルコで開催された展示会のお知らせと

同年発売された『少女ロマンス 高橋真琴の世界』PARCO出版

(初めての展示会と思い込んでましたが1997年の弥生美術館に行ってました 曖昧)


e0002769_226112.jpg

自分的には 赤い背景のイラストが90’sグッズのイメージです☆彡
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-06-07 22:07 | 90年代 本・雑誌

e0002769_118012.jpg

ブックオフで「カット・イラスト集」を3冊見つけました。
その中の1冊『カット・イラスト Quick box』という本です。
<そのまま切って使える>と書いてある通りに所々切り抜かれてたのがちょっと惜しい^^;


e0002769_1194856.jpg

1991年に発行されてますが、中のイラストは80年代独特ののファンシーさを思わせます。


e0002769_121135.jpg

e0002769_1213982.jpg

e0002769_122185.jpg

文具だったか、おみやげ屋さんのグッズだったか・・
どこかで目にしてたかを漂わせる懐かしい絵柄・・。


e0002769_1231722.jpg

e0002769_1234494.jpg

このウサギの絵ってよく見る気が・・
クリーニング店で似たキャラがあった様な・・


e0002769_126487.jpg

イラストを手掛けた方の名前が載ってました。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-04 01:29 | 90年代 本・雑誌

e0002769_2036057.jpg

こちらは1991年発行のカタログです。


e0002769_20364835.jpg

90年代に入ると品物が大分違ってきます。
右上のは携帯パソコン?
<ここから画像クリックすると大きくなります>


e0002769_2038146.jpg

既にプッシュホン電話ですが何気に懐かしい感じが。
ペーター佐藤さんのイラストを見るとミスタードーナツを思い出します。


e0002769_20393015.jpg

バルセロナオリンピックのグッズ。
そういえばこんなキャラクターいた覚え。


e0002769_20413783.jpg

山瀬まみさんのグッズ。
この頃はまだタレントショップは健在だったのかな。


e0002769_20415931.jpg

気になっているグッズ・・
2001 BC LAND というブルーチップのオリジナルグッズなのですが(何故2001?)
イラストが「オサムグッズ」の原田治さんではないのかな??
特に作者名書いてなく、調べても解らなかったのですが
似ているだけなのかな・・違ってたらスミマセン;


e0002769_2044851.jpg

e0002769_20443266.jpg

ファンシー系やサンリオやディズニーもあり
子供グッズは見ていてやっぱり面白いです^^
流行ってた「ちびまる子ちゃん」はグッズ沢山出てたんだろうなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-29 20:46 | 90年代 本・雑誌

e0002769_2233531.jpg

笑っていいとも!『LOVE LETTERS~すばらしいラブレターの世界~』
ワニブックス/ 1997年発行

3月に放送終了してしまった「笑っていいとも!」
ここ十年以上、年末の歌合戦を観る位の離れっぷりだったのですが、
ファイナルでは流石にしんみりしてしまいました。


e0002769_22352773.jpg

e0002769_22355243.jpg

この「すばらしいラブレターの世界」というのは唯一いいとも本で購入したものです。
それ程このコーナーが気に入っていて楽しみにしてました。

内容はというと投稿されてきたラブレターを読むというシンプルなコーナーでしたが、
大きなボードにコピーされた味のある自筆手紙と、読み上げるナレーションが可笑しかったんだと思います。


e0002769_22364639.jpg

そのせいか、時間が経った今読み直してもそんな爆笑する程でないという・・
文章を活字に直してしまってるのも惜しい所です。(直筆もいくつか載ってますが)

笑っていいとも本てどの位発行されていたのでしょう。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-04-21 22:39 | 90年代 本・雑誌

服の流行も今とは違うものだなと感じたのですが、それを上回ってるのがメイク!
e0002769_232726.jpg

細眉が主流だったのは何となく(太眉で苦労したので)覚えてるのですが・・
当時あまりメイクに興味が無くて解らないのですが;マスカラって付けてたのでしょうか?

何というか・・この頃のメイクを見てると現在の進化の凄さを実感します。
(今のメイクって過剰で怖いと思うことも。このままバッチリお目目が続くのか、それともシンプルに帰るのか・・)


e0002769_23321558.jpg

資生堂のPJラピスというコスメの広告。
チャラさんのまつ毛もシンプル。(すだれ睫毛?)


e0002769_23352612.jpg

e0002769_23351722.jpg

音楽は渋谷系やTKブーム(懐かし)


e0002769_2336351.jpg

気になった広告。CD25枚をオートチェンジャー出来るというプレーヤー・・というのがあったんだ・・。


e0002769_233757100.jpg

ハイチュウで当たるウーピー・ゴールドバーググッズ。
パーカーにドレッドヘアが付いてる(笑)


e0002769_23375955.jpg

缶紅茶の広告の天海祐希さん。
今と雰囲気がちょっと違う?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-05-03 23:41 | 90年代 本・雑誌

e0002769_2341055.jpg

90年代ViViの増刊で発行されていた『Crazy Virgin クレイジー・ヴァージン』という雑誌です。

中身はViVi系とはちょっと違ってモード色が強く、そこが気に入って購入したのですが、
確かVol.4か5位まで出てた様な・・
手持ちのはVol.2・Vol.3で、1995年8月と1996年1月に発行された物です。
表紙は山田麻衣子さんと、りょうさん。

90年代はそんな昔ではない錯覚を起こすのですが、20年以上経ってるのはやはり遠いですね・・。
1995~1996年頃アムラーが流行。浜崎あゆみさん、宇多田ヒカルさんのブームはまだ先・・ひぇ~やっぱ時が経ってるわ。


e0002769_2362537.jpg

久しぶりにページをめくってみて、当時のファッションでそういえば!と一番目についたのが『チビT』


e0002769_2381949.jpg

e0002769_2391750.jpg

ピタピタである程格好良かった様な・・。
そういえば子供服の150cm位のを買って着てたな。(よく入ったもんだ。今なら確実に破れる)


e0002769_23124362.jpg

あとテラテラしたサテン地の服も流行ってた気がします。


e0002769_23134745.jpg

e0002769_23145421.jpg

e0002769_23152745.jpg

全体的にシンプルでアクセサリーもゴテゴテ感が無いのが今と違うなー・・。


e0002769_23191967.jpg

靴のスクエアな踵が何か懐かしいです。


e0002769_23203719.jpg

e0002769_2321524.jpg

それにしても、りょうさんの何という可愛さ!<その2に続きます>
[PR]
by m-tsuki-056 | 2013-05-03 23:22 | 90年代 本・雑誌