カテゴリ:去り行くレトロな物たち( 8 )

初期のビデオカメラ

e0002769_23265742.jpg

e0002769_23273383.jpg

e0002769_2328381.jpg

e0002769_2328408.jpg

父の持ち物だった初期型のビデオカメラです。(日立製)

子供の頃、どこか行く時に持ち歩いていて重そうだな~という記憶があったけど


e0002769_23294666.jpg

e0002769_23303913.jpg

本当に重い!

利き手ではないのもあるけど、片手だとプルプルします・・

これは大変だったなー・・

それに比べ今の動画録画りときたら・・凄い進化です。


e0002769_23322089.jpg

e0002769_23324921.jpg

これでアニメとか録画してたと思うんだけど、使い方すっかり忘れてます。


e0002769_23334578.jpg

e0002769_2334893.jpg

(これは何だっけ?)

そして誰も使うことも無くサヨナラしました。

残ったのは少しのVHSテープだけ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-02-13 23:36 | 去り行くレトロな物たち

今年もあと少し

e0002769_21441610.jpg

バタバタ日々過ごし、なかなかブログが書けず今年が終わろうとしてます^^;

来年はもう少し更新するのが目標。

相変わらずフリマに行き、懐かし物が少しずつ増えてきてます。
(物置にも昔の物があるのですが奥で取れなく収納の失敗)


写真のホウキは何だこれはという感じですが
随分昔から使っていた物で、
柄が懐かしくて密かに気に入ってたのですが、寿命が来て処分することに。
去り行くレトロです。

今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください^^
[PR]
by m-tsuki-056 | 2010-12-31 21:46 | 去り行くレトロな物たち

80’s 電気ストーブ

e0002769_21101097.jpg
e0002769_21104876.jpg
e0002769_21113375.jpg

ずっと前に壊れて処分したのですが、名残惜しいので写真を撮っておいたサンヨーの電気ストーブです。
ピンクの斜めストライプ柄が80年代風で気に入ってました☆

今はこういうデザインの物が見当たらなくて残念です。(主にシンプルになってしまった・・)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-14 21:19 | 去り行くレトロな物たち

e0002769_21163057.jpg

子供の頃によく使っていた電気ゆたんぽ。
大分古い物なのでショートしたら危ないってことで処分することにしました。


e0002769_21181219.jpg

温度調節の中心にナショナルのマークが。
このマーク、もう見ることがなくなるのですね。

既にパナソニックが浸透してたので、そんなに違和感が無いのですが
母の世代になると「ナショナル坊やがなくなるのね・・」と寂しそうでした。

そ そういえばナショナル坊やって居たな・・。
昔は電気屋さんの店頭にキャラクター人形が置いてあったような・・。

覚えているのが、
日立のオウムみたいなキャラクターの(調べたらポンパ君という名だった)
塗り絵を電気屋さんに持って行ってスケッチブックを貰ったことがありました。

電気ゆたんぽと離れてしまいましたが^^;懐かしい記憶です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-11-09 21:25 | 去り行くレトロな物たち

赤い目覚まし時計

e0002769_23143268.jpg

中学の頃に買った目覚まし時計。

本当は上部分の左右にベルが付いてたんですが

あまりにウルサイ、というか大きな音で起こされるのがたまらなくストレスだったので、もぎ取ってしまいました。

それから十数年ブリブリブリブリと中央の振り子(?)の間抜けな振動音にお世話になってたのですけど

秒針が取れタイマーセットが壊れついに動かなくなり・・
それでも思い出ある物だったので保管してたけれど処分することに決めました。
さようなら~
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-05-28 23:19 | 去り行くレトロな物たち

e0002769_22481036.jpg

かなり年代が経っているこの入れ物。父が上京する時に持ってきたそうです。


e0002769_22494186.jpg
e0002769_22501770.jpg

母がこの入れ物のことを「こーり」とか呼んでいて、何で「こーり」??と辞書を引いたら
『こうり』という名前だったのですね。
衣類などを入れる柳や竹で編んだ用具のことのようです。
恥ずかしながら最近知りました。

これも使いたかったけどボロボロ度が凄いので処分行きに・・
布の色のせいか、何か戦時中を垣間見た風貌をしている。
実際その時代から使っていたのでしょうか・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-03 22:54 | 去り行くレトロな物たち

昭和のかき氷機

e0002769_21593776.jpg

引越しの際の出没品で、残念ながら破損して処分せざおえなく悲しき別れをした物がいくつかありました。

このかき氷機もその中の一つ。ぐるぐる回す所が見事に破壊されてた・・
金属の器で氷を作って、機械にセットして作るしくみの物でした。

昔、まだクーラーが無い頃は大活躍してて
外出先から帰ってきたら「まずかき氷!」ていうのがいつものパターン。
父が甘いコーヒー味のシロップを作ってくれて、それがとても美味しかった。(子供にコーヒーは良くないのでカフェイン抜きのを買ってもらってました)

外出先では絶対色が可愛いいちごシロップ。
宇治金時の美味しさがまだ解らない頃のことでした・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-08-01 22:06 | 去り行くレトロな物たち

e0002769_22383172.jpg

写真のハンドバッグは昔母が使ってた物でした。
一応レトロなんでずっと取っておいたのですが、傷みが激しいこともあって名残惜しつつも処分決定。古い物は何でも保存するクセが付いてるので、捨てる決意が結構大変だったりします^^;
そんな別れの前に、古いバッグの中にはちょっとした楽しみがあります。

それは型崩れ防止に詰めてある新聞紙。
時には引き出しに敷いてあったりする古い新聞紙は、時代が遡るのが見つかるほど
何が書いてあるんだろう!?とワクワクものです。

そして今回この黒いハンドバッグには昭和54年物が!
おおっ!とヘソクリが見つかった様な喜び~♪(古新聞なのに・・)


e0002769_22394729.jpg

ひえ~グジャ2!汚くてスミマセン・・
1979年6月26日(火)の読売新聞には「スーパーマン」のロードショーの広告がありました。
この年に上映だったんだな~。一般がまだ1300円の頃です。


e0002769_2241279.jpg

夏休み映画の「ウルトラマン怪獣大決戦」。新たにウルトラマンジョーが加わった・・
ジョー?いたかな?そんな兄弟(酷い)


e0002769_22415529.jpg

「キリンレモン」でミッキーマウスバッグプレゼント。ミッキーの顔が今と微妙に違く見えるのは気のせいでしょうか。
他に芸能ニュースでは演劇奇跡の人のヘレン・ケラー役に荻野目慶子さん(当時14歳)を起用という記事がありました。アニー・サリバン役には市原悦子さん。観てみたかった。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-17 16:55 | 去り行くレトロな物たち