カテゴリ:60年代懐かし物( 47 )

e0002769_19434989.jpg

これも父が持っていた かなり古そうなエアメール便箋です。


e0002769_19444744.jpg


e0002769_19451234.jpg


e0002769_19453519.jpg

用紙の下にワンポイントで挿絵が印刷されています。

解りづらいのですが イラストは 神州一味噌の「み子ちゃん」のキャラクターを手がけた『西原比呂志』さんです。

なるほどと思える 温かみある絵柄。

神州一味噌の「み子ちゃん」歴史ページが可愛いので貼りました(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-08-26 19:52 | 60年代懐かし物

e0002769_20203925.jpg


e0002769_2021556.jpg

SONYつながりで

父が持っていた 多分60年代のだと思われる録音テープです。

何が録音されてるか不明ですが

とりあえず パッケージがオシャレだな~と思いました(^-^;


e0002769_20242582.jpg


e0002769_20244566.jpg

それを聴くテープレコーダーが大きいやら重いやら!

これは東芝のですが(GT-56形と書いてある) 昔は録音するのホント大変そう・・


e0002769_20292843.jpg

けど見かけは格好良い・・。いつも見かけだけ;

動くか解らないけれど保存しています。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-03-17 20:35 | 60年代懐かし物

e0002769_202279.jpg

1968年 ソニーからカラーテレビ第1号で発売された「トリニトロンカラーテレビKV-1310」

この間行ったSONY展のラバーストラップガチャの中に このテレビのもあって

そういえばウチに同じのあったなと説明書を出してみました。(本体もあるけど物置の奥深く押し込められ取り出せなかった)


e0002769_2063944.jpg

懐かしいフォルム(*^-^*)

大型テレビに買い替えても サブで別部屋に置いて80年代頃まで使っていたので

わりかし記憶は鮮明です。

発売当時 カラーテレビはまだ高価でしたから

やっと手に入れた時に父はとても喜んでいた様です。


e0002769_20101399.jpg


e0002769_20103735.jpg

色合いを調節するつまみ 面白くて親の居ぬ間にグリグリ回して遊んだな( ̄▽ ̄;)

原理は よく解らないです(苦笑)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-03-17 20:18 | 60年代懐かし物

e0002769_18325135.jpg


e0002769_1833153.jpg


e0002769_18343062.jpg

今日は「鉄道の日」ということで、

父が持っていた蒸気機関車(SL)のマッチのセットを出してきました。

大和銀行のノベルティ?60年代位の物かな?



e0002769_18361247.jpg


e0002769_18363347.jpg


e0002769_18365910.jpg


e0002769_18372555.jpg


e0002769_18374819.jpg

箱の中はマッチ棒が入ってたり空だったり。

鉄道や汽車は殆ど解らないけれど格好良いですね(*^-^*)

そして色んな種類があるのですね~・・(無知ですみません)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-10-14 18:42 | 60年代懐かし物

e0002769_21251669.jpg

同じお店で購入した ぬりえです。


e0002769_21262856.jpg


e0002769_21265760.jpg


e0002769_21363596.jpg


e0002769_21365839.jpg

こちらは動物イラストが多い感じ。

ほのぼのしてます(*^-^*)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-07-10 21:40 | 60年代懐かし物

e0002769_218197.jpg

以前に古本市で購入したレトロな「ぬりえ」です。(60年代位の物かな?)


e0002769_2193165.jpg

表紙から女の子乙女チックぬりえかな?と思いきや


e0002769_2120583.jpg


e0002769_21212263.jpg

全然違ってました(;´∀`)

でも可愛い絵なので気に入っています☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-07-10 21:22 | 60年代懐かし物

e0002769_2221399.jpg

右は 父が独身の時使ってたお皿

左は祖父母の家にあったお皿です。

60年代位の物だと思います。


e0002769_22232673.jpg


e0002769_22235082.jpg


e0002769_22241655.jpg



e0002769_222457100.jpg


e0002769_2226684.jpg


e0002769_22263657.jpg


当時流行ってた柄なのでしょうか。

父はこのお皿で何を食べてたのかなぁ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-06-28 22:30 | 60年代懐かし物

e0002769_035085.jpg

こども用のリカちゃんとパンダちゃんの紙製うちわです。


e0002769_044037.jpg

e0002769_05767.jpg

リカちゃんには商標シールが貼ってあって、
そのイラストを見ると初期(60年代?)と思ってるのですがあやふや;


e0002769_06289.jpg

パンダちゃんの方は更に「そんなキャラクターいたのかな?」とよく解らない状態です^^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-06-03 00:09 | 60年代懐かし物

e0002769_2229394.jpg

おみやげで貰ったと思われるロシア(ソビエト?)のポストカードです。


e0002769_22301436.jpg

字は全く読めないのですが1961年頃の物と何となく解ったです;


e0002769_22312594.jpg

e0002769_22314748.jpg

e0002769_2232746.jpg

[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-09 22:41 | 60年代懐かし物

e0002769_22334529.jpg

これも多分60年代位?と思われる、多分外人さん向けのハガキセットです。


e0002769_22343151.jpg

富士山は大丈夫なのかな・・(現在の箱根)


e0002769_22353649.jpg

e0002769_2236128.jpg

ここら辺の年代あたりの写真は彩度強すぎ感のが多いですけど、その鮮やかさが好きです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-05-08 22:42 | 60年代懐かし物