カテゴリ:絵本( 25 )

中国の子馬の絵本

e0002769_11883.jpg


e0002769_113512.jpg


e0002769_12398.jpg

大分前に古本市で購入した絵本です。

多分中国のだと思うのですが・・題名すら読めないのに 何か絵が可愛くて買いました
(^-^;

1978年発行

多分子馬が勇気出して川を渡るみたいな話だと・・(曖昧)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2017-04-23 01:05 | 絵本

『ふた子のモンチッチ』

e0002769_20241020.jpg

『ふた子のモンチッチ』鈴木悦夫/作 加藤晃/美術

1979年にCBSソニー出版から発行された絵本です。


e0002769_20262668.jpg


e0002769_20264996.jpg


e0002769_20271761.jpg

意地悪ネコさんに本で挟まれ「おおかみと七ひきのこやぎ」の世界に入ってしまうモンチッチ!


e0002769_20284960.jpg


e0002769_2029968.jpg


e0002769_20292687.jpg

「おおかみにたべられればよかったのに」って猫のジル酷っ

気のせいか 昔の絵本やアニメの中で猫ってイジワル役が多い様な・・

(ネコ好きとしては微妙  ̄▽ ̄;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-27 20:32 | 絵本

e0002769_23475141.jpg


e0002769_23481778.jpg

1987年に角川書店から出版されていた

世界名作アニメ全集シリーズの『赤毛のアン』の絵本です。


e0002769_2350811.jpg


e0002769_23503229.jpg


e0002769_23505423.jpg


e0002769_23511519.jpg


e0002769_23523229.jpg


e0002769_235320100.jpg

一話完結と思ったら、数々の名場面とラストまでのストーリーが載っていて

成長してからのアン話が好きなので嬉しい構成です(*^-^*)



e0002769_022016.jpg


e0002769_024262.jpg


e0002769_025921.jpg


e0002769_032433.jpg

後ろのページに、ミニィの「ねぇ、おしえて」という質問コーナーがあって

「けぞめぐすり」とか、小さい子が解りやすいようになってます。

『なにをしりたいの?』って言ってるアンが おねえさん と言うより姉御の様です(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-18 00:17 | 絵本

絵本 「あかいくつ」

e0002769_0567.jpg

絵本「あかいくつ」文:神沢利子 絵:岩崎ちひろ

偕成社 1977年発行(初版 1968年)


e0002769_06473.jpg


e0002769_062846.jpg


e0002769_065198.jpg

購入の時(何処だったか忘れてしまった;)いわさきちひろ さんの柔らかなイラストに目が留まりましたが

お話が えっ 主人公それはどうなのよ?(悔い改めますが)という内容だったことを思い出しました(^-^;
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-12-03 00:12 | 絵本

e0002769_2359197.jpg

『きつねと つきみそう』こわせ たまみ/作 いもと ようこ/絵

金の星社 1983年初版 (手元にあるのは1984年17版です)


e0002769_00763.jpg

こぎつねのケンとノンの、こころあたたまるお話。


e0002769_01538.jpg


e0002769_013180.jpg

描かれている月見草がとても美しくて気に入ってる絵本です。

実物の花も、透けるような、みずみずしい色をしていて綺麗・・

昔はよく見かけたのに、ここ数年はなぜか消えてしまい?

絶滅しかけてるのではないかと心配してます(大げさかな^-^;)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-08-18 00:06 | 絵本

『バンビ』の絵本

e0002769_22343693.jpg

ディズニーランドの名作えほん『バンビ』


e0002769_22354331.jpg

e0002769_22361566.jpg

講談社から1984年(初版1981年)に発行されたもので、

まだ何処となくレトロっぽさが残っている感じがします。

もしかしたら私も子供の頃に似た絵本を読んでいたかも。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-07-10 22:37 | 絵本

絵本 『おみせ』

e0002769_19282947.jpg

福音館から発行されていた『おみせ』<五十嵐豊子/え> という絵本です。


e0002769_1929156.jpg

ブックオフで見かけた時、
表紙のレトロ可愛さに凄い勢いで本棚から引き抜いたのですが、


e0002769_1931249.jpg

e0002769_19314518.jpg

e0002769_1932583.jpg

e0002769_19322716.jpg

表紙もさることながら
中身の緻密な描写力と、懐かしさが込み上げる家屋(実際にあったお店らしい)に一気に惹きつけられてしまいました。

これはもう一冊欲しいと思い福音館のサイトで探したのですが、

現在は発行されてない様で残念です。(初版は1980年、私が購入したのは1987年版でした)

是非『えんにち』と共に再販することを願ってます・・!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-03-01 19:39 | 絵本

e0002769_20564895.jpg

ポプラ社から1990年に出版されていた絵本『くるみわりにんぎょう』をブックオフで購入しました。

イラストを手掛けたのが『神埼順子』さんとなっているのですが、

昔『なかよし』で漫画描かれてた方?なのかな?

「みどりの風 愛のうた」「奈々 愛のたびだち」等作品があると説明されているのですが、


e0002769_20574887.jpg

自分は、なかよしの付録シールのイラストしか記憶がなく・・


e0002769_20581553.jpg

やっぱり面影があるかな・・?


e0002769_2122553.jpg

e0002769_2124893.jpg

Super Anime Fantasy だけに発色が綺麗です。



話変わりますが
同作つながりで、サンリオ映画のくるみ割り人形も気になります。
前観たのに内容忘れてしまってる・・

[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-12-04 21:15 | 絵本

e0002769_2128226.jpg

ブックオフで見つけた「いがらしゆみこ」さんイラストの絵本です。

名作絵本シリーズの3冊目らしく、1992年に中央公論社から発行。
文が「鈴賀れに」なんですが、漫画家の「鈴賀レニ」さんでしょうか!?


e0002769_21292013.jpg

中身は「シンデレラ」「七夕ものがたり」「白鳥のみずうみ」の三つのおはなしが入っています。


e0002769_21303531.jpg

e0002769_21305910.jpg

e0002769_2131232.jpg

絵柄が昔より少しシンプルになったかな?と思ったけれど、やっぱり綺麗!!
全巻そろえたいけど難しいかな・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-07-11 21:36 | 絵本

e0002769_23341949.jpg

これもブックオフの洋書コーナーにあった
『Jenny Learns a Lesson』という題の1980年に出版された絵本です。


e0002769_23353981.jpg

作者は「GYO FUJIKAWA」(ギョウ・フジカワ)さんというアメリカ出身の日系女性絵本作家さんだそうで、
有名な方らしいのですが、全く知りませんでした・・(汗


e0002769_23371469.jpg

e0002769_23374430.jpg

e0002769_2338632.jpg

飾りたいくらいの可愛い絵です。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-03-04 00:34 | 絵本