カテゴリ:60年代 本・雑誌( 8 )

編物機で作るニット本

e0002769_225078.jpg

母が持っていた『編物独習書』という1963年発行(初版1958年)の古い編物機用の本です。


e0002769_2264167.jpg

左右にスライドするとサクサク編める物らしく、
母が若い時に流行ってたらしいです。


e0002769_2272551.jpg

インテリアがガッツリ60’s!
モデルさんがマネキンの様です。


e0002769_2285573.jpg

みなさん細身。(今の時代にこんなウエスト絞ったスタイルが主流だったらアウトだった)


e0002769_22113220.jpg

色々な小物。


e0002769_22121270.jpg

子供服はいつの時代も可愛いな~


e0002769_2213697.jpg

複雑な模様も編めちゃうみたいです。


e0002769_22134850.jpg

いい感じの毛糸の広告。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-01-18 22:16 | 60年代 本・雑誌

e0002769_216761.jpg

ツィッギーが来日、ミニスカートが大流行の年。


e0002769_217467.jpg

光沢素材も流行っていたらしいです。


e0002769_219144.jpg
e0002769_219195.jpg
e0002769_2193583.jpg

前回の装苑から4年で大分メイクも変わりました。


e0002769_2194548.jpg

ベビードレスが可愛い。


e0002769_21102927.jpg

このドレスも可愛い!(しかも生地が凝ってる)


e0002769_21114321.jpg

デザイン画もカワイイです☆(←かわいいばっかりだ)


e0002769_21125560.jpg

エプロンも今無いデザインて感じで興味津々。
丈を少し長くして縫ってみたいです。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-27 21:16 | 60年代 本・雑誌

e0002769_22112052.jpg

子供服の縫い方も載ってます。
エナメルの靴が懐かしい。私の子供時代はもう少し後ですが、お出掛けに行く時は写真のような靴を履いてたのを思い出します。


e0002769_22132720.jpg

デザイン画がお洒落です。


e0002769_22151876.jpg

長沢節さんのイラストは現在に通ずるほど斬新でカッコイイ!


e0002769_22183259.jpg

「ハイファッション」が60年代既にあったことに驚きでした。


e0002769_22193041.jpg

そして小田急デパートがこの頃存在してたのもちょっとビックリ。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-22 22:23 | 60年代 本・雑誌

e0002769_22235012.jpg

古本市に行くと、たまに昔のファッション誌を購入してきます。
その時代に何が流行してたとか探索するのは楽しいものです^^。
この装苑も古本市で買ってきたもの。


e0002769_22244470.jpg

1963年の春夏パリコレディオール。


e0002769_22255890.jpg
e0002769_22261767.jpg

スーツの型が昭和30年代という感じ。


e0002769_2229410.jpg

当時の町を歩く女性たち。それぞれお洒落をしています。
母がこの頃OLだったのですが、踵が高いハイヒール(ピンヒール)が定番だったらしいです。(今じゃとても履けないと言っていた)


e0002769_22301580.jpg

ハイキングに行く時のスタイルって感じのスカーフ使い。カワイイ☆
[PR]
by m-tsuki-056 | 2009-03-21 22:30 | 60年代 本・雑誌

可愛い外国の料理本

e0002769_2158335.jpg

大分昔に雑貨屋さんで購入しました。

Prestoというキッチンメーカー?の圧力鍋を使ったレシピブックらしく、
多分60年代位の物でしょうか?

中は沢山のレシピが紹介されてるのですが、英語全然だめなので^^;
写真を眺めて楽しんでます。


e0002769_220692.jpg
e0002769_2205074.jpg

e0002769_2212588.jpg
e0002769_2214440.jpg

昔独特の色合いがいい味出してます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2008-10-29 22:03 | 60年代 本・雑誌

「鍋ものと煮込み」

e0002769_2117610.jpg

母がかなり昔使ってた「主婦と生活」の付録の雑誌で、たぶん昭和30年代後半?

e0002769_2120348.jpg

e0002769_21204422.jpg

和風・洋風の鍋物のレシピが色々紹介されています。
食材は今とあまり変わり無い気がしますが
昔っぽく感じるのは盛り付け、又は写真が色あせているからでしょうか?


e0002769_21234635.jpg

昔の雑誌は当時の広告を見るのも楽しみの1つ♪
この頃のケチャップは瓶オンリーだったのかな?

e0002769_21262537.jpg

「お湯をかけるだけでハイ出来上がり」のインスタント・マッシュポテト。
「40分もかかる裏ごしじゃがいもが、わずか10秒」
40分と具体的に時間を出してる所が面白い・・
[PR]
by m-tsuki-056 | 2007-01-12 21:29 | 60年代 本・雑誌

子供の食卓

e0002769_2391596.jpg

これも譲ってもらった本の一冊で、というか表紙ナシで破壊寸前の処分一歩手前のモノだったのですが^^;子供の食事の写真が可愛くて取っておきました。

e0002769_23135046.jpg


e0002769_23142752.jpg
表紙なしでタイトルと時代は不明なのですが、多分昭和30年代の料理本だと思います。
その中では子供の好きな料理を特集していて、レシピはおむすびや
スパゲティ、コロッケにおでんなど。


当時も今の子供と好きな物が変わらないんだな~
けどケチャップ味?のスパゲティの色がちょっと懐かしさを醸し出してます。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-29 23:21 | 60年代 本・雑誌

モチーフのレース

e0002769_19144447.jpg
『モチーフのレース』 主婦と生活社 昭和39年発行

母が昔から持っている手芸・料理本はかなり懐かし度が高し。
なので良さげな本を見つけたら譲ってもらってます。

e0002769_19173943.jpg

e0002769_19191933.jpg
「モチーフのレース」もその中の一冊で、内容は基本的な編み方やドイリーの作り方など。
編み方は多分現在と変わり無いみたいですが、写真の家具や小物のコーディネイトが時代をしかと物語っています。

e0002769_192439.jpg

e0002769_1925889.jpg


ダイニングテーブル、応接間セットにベッド。
西洋の生活に近づこうと背伸びしてたこの頃はほのぼのとして好き。
ベットカバーが可愛いな~と思ったけど編み上がる前にヘコたれてしまいそうだ・・
手袋はかなり難しそう!?
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-05-27 19:30 | 60年代 本・雑誌