カテゴリ:本・雑誌( 6 )

e0002769_2234491.jpg

父が持っていた「スター・ウォーズ エピソード 4・5・6 のパンフレットです。


e0002769_2236923.jpg


e0002769_22364187.jpg

確かエピソード4の時は銀座まで家族で観に行って
全~然つまらなかったことを覚えています。(苦笑)


e0002769_22383711.jpg


e0002769_2239597.jpg


e0002769_22393337.jpg


e0002769_22395246.jpg

大人になってからは楽しめる様になりましたが
ストーリーを全く覚えてないです^_^;

新作観たいのですが復習しなければ・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2016-01-10 22:42 | 本・雑誌

e0002769_23242394.jpg

e0002769_23244423.jpg

父の持ち物だった、保育社の『カラーブックス』シリーズの本です。

文庫本サイズで横縞が入ったビニールのブックカバーが付いて、
父の本棚に並んでたっけ・・というのが子供の頃の記憶で、

最近になってページをめくってみたら(以前見たかもしれないけど忘れている)
カラー写真が豊富で図鑑並なことが意外で驚いてしまいました。

しかもわりと古いので(70年代が中心)写真の色具合が現在と違っていい味を出してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラーブックスは1962(昭和37)年から37年に渡り909点!刊行されたそうです(凄い!)

そして現在も、装丁は異なるのですがカラーブックスは続いています。
(品切れも物のありますが購入可能みたいです)

↑以上の文は、こちらの 『ほいくしゃの本屋さん 保育社のカラーブックス』を読まさせて頂いて書きました。

 1962年からの一覧表もあります! 欲しい本があちこちに・・。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2015-04-14 23:27 | 本・雑誌

e0002769_21543014.jpg

家のレピシ本置き場で眠っていた、多分昔の物じゃないかな?と思われる
ブルドッグソースの料理本です。


e0002769_21552272.jpg

e0002769_21554433.jpg

当時発売されていたソース一覧の中に見たことのない「グローリーソース」てものもあって、
調べたら1960年に作られた様です。
現在は無さそうなんですが、プレミアムや特級ソースが後継ぎなのかな?
という以前に特級ソースとか今も瓶入りがあること知らなかった。


e0002769_224681.jpg

e0002769_2243015.jpg

紹介されているレシピが、何処となく懐かしい匂いが・・でも美味しそだな~。
家庭料理にしては豪華だ。ウチだったら誕生会とかクリスマスとか年1~2回レベル。


e0002769_2282397.jpg

一口カツのスパゲティと茄子の添え物が昭和を感じさせます。


e0002769_22105273.jpg

所々散りばめてあるイラストが可愛いデス。




ブルドックソースの会社HPに「懐かしい広告展」というのがあったので貼りました。

大正時代からブルドックマークがあったのにビックリ!
[PR]
by m-tsuki-056 | 2014-09-02 22:15 | 本・雑誌

e0002769_12443097.jpg

先日ブックオフの100円本コーナーで何か面白そうなのないかな~と物色してたら、ちょいレトロな本を発見。
『トマトジュース 大橋歩エッセイ集』と書いてあり、え!?大橋さんて、あの大橋さん?と思った程ポップ感な表紙。
大橋歩さんといえばナチュラルな生活~ってイメージが強いので一瞬ギャップが。
昭和47年に発行されていて、平凡パンチで表紙を描いてた時位なのかな?
この本が初のエッセイ本だそうで大橋さんの当時の「気持ち」がたくさん詰められています。

e0002769_12463494.jpg

まだ読んではいないのですが、パラパラ~とめくるとイラストが一杯。所々落書きようにカットが散りばめてあって可愛いのです。
カバーを外すとまたコジャレたイラストが隠れていて、大橋さんてホントにお洒落な方だなぁと思います。そして帯に写ってる写真がお若い!

e0002769_12491180.jpg

もう一冊は『青山みるく』さんイラストの
ポプラ社『こども世界名作童話シリーズ オズの魔法使い』。
青山みるくさんのふんわりとした優しいイラストは可愛くてホッと和みます。
他に田村セツコさんのイラストのもあって気になります。
[PR]
by m-tsuki-056 | 2006-03-08 12:53 | 本・雑誌

Oliveの本 ~その2

オリーブ本の続きで

e0002769_19273230.jpg

藤坂のりこさんの『わたしだけのお人形』という人形の作り方の本です。どの作品も表情豊かでとてもカワイイ!
毎回掲載されるのが楽しみで(5年間続いてたことにちょっと驚いてしまった)特にお気に入りのページを少し切り抜きしてありました。
けど、気に入ってた割には作ったのは一体だけだったかな;。イラストは仲世朝子さんが描いています。(1985~1989年オリーブに掲載)
藤坂さんは、現在アクセサリーメーカーのディレクターをなさってると「レタァ」に書いてありました。

e0002769_1930245.jpg
e0002769_193165.jpg

堀井和子さんの『日曜日のおひるごはん』。シンプル・ナチュラルなのにおしゃれで、盛り付けがアートの様でそんな食卓にとても憧れていました。ナチュラルな生活っていいなぁと思ったな~。(今はそんなに興味無くなっちゃったんですが・・というか程遠い生活・・)
この本も憧れたのに実は一食も作ったこと無いという・・、本を手に入れて眺めて満足してしまうみたいで、ずっと棚に積んだままでした。今度ちゃんと作ってみよう^^;。(1989~1992年オリーブの「Eating」のページに掲載されてました)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-11-23 19:39 | 本・雑誌

『BOOK OFF』に行って懐かしい感じのする本を探すのも好きで、先日も2冊購入しました。
e0002769_15173951.jpg

e0002769_15183592.jpg

1冊はメイ牛山さんの『創るということ』という本。昭和30年代から平成までのヘアメークの写真が一杯載っていて眺めているだけでもとても楽しいです。

e0002769_15212180.jpg

e0002769_152241.jpg

もう1冊は1985年発行のぬいぐるみとマスコットの本。購入してから気づいたんだけど、別紙だったと思われる型紙が無い(^-^;)
気をつけて見てないとたまにこういうことあります。といっても作らないことが多いのですが;。
キャラ達はいかのも80年代的で、ペンションや高原のお土産屋にあった感じだ。
マスコット本で他に大高輝美さんのもありました。小学生の頃フェルト買ってきてチャレンジしたなー・・(結果作れなかった)
[PR]
by m-tsuki-056 | 2005-10-04 15:24 | 本・雑誌