人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみかんざし

つまみかんざし_e0002769_1636999.jpg

9月に入ったら店頭に七五三の着物をよく見かける様になりました。それを眺めていると子供の頃着物が好きだったことを思い出します。

七五三は3歳の頃は記憶に無いけれど、7歳の時は着飾ってもらえるのが嬉しくて嬉しくてこのまま暮らしていたい位気に入ってました;。
そして、その時頭に飾るかんざしも大好きで、上の写真のが当時使っていた物ですが(母が大事に取っておいてくれた)これが着物以上に気に入っていて、お正月になるとしきりに母に付けて欲しいとせがんだのを覚えてます。許可が出た時は大喜び!脳内は姫様気分です(苦笑)。

今もつまみかんざしは、いつか作り方を習いに行きたいと思う位好きで、本場の舞妓さんかんざしは特に綺麗で見てるだけでうっとりです。
四季折々の花々など髪に飾る日本の文化ってなんて素敵なんだろう。
つまみかんざし_e0002769_16374727.jpg

つまみかんざし_e0002769_16382719.jpg

そして、フリマに出店してると、とっさに購入してしまいます^^。

残念なのが、ショップで並んでいる物を見ると、現代になる程作りが大まかになってる気が・・。いつまでもつまみかんざしならではの華やかさと繊細さを失って欲しくないものです。
by m-tsuki-056 | 2005-09-12 16:42 | レトロ総合