人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上原きみ子さんのしあわせカード

上原きみ子さんのしあわせカード_e0002769_2163524.jpg

上原きみ子さんのしあわせカード_e0002769_2165884.jpg

小学一年生か二年生の付録だった「ハーイまりちゃん」のしあわせカード。
カードというよりイラストと時間割表とお守りが書いてある用紙みたいな感じです。
弟が買ってた時のふろくなので80年代前後の物かな?

「ハーイまりちゃん」は、学習雑誌で連載していた「まりちゃんシリーズ」の中の一作品らしく?バレエをひたむきに頑張るまりちゃんに、先生が赤いトゥシューズをプレゼントしてくれるそんな話だった様な。
同誌に連載のいがらしゆみこさんの「ふたごのピンク」と共にオールカラー漫画で綺麗で読むのを楽しみにしていて、そしてバレエにかなり憧れた時期だったので(トゥシューズ履きたくて習いに行きたかった)この連載が終るのが寂しかったな。

『いつまでも わたしのことを わすれないでね!』のまりちゃんのメッセージに答え、あれから何十年経てど「ハーイまりちゃん」のコミックスを手に入れるのが夢です。
by m-tsuki-056 | 2008-03-20 21:18 | ふろく