人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おちこぼれ同盟<カンパニー>」

「おちこぼれ同盟<カンパニー>」_e0002769_2385787.jpg

佐藤まり子 著  1981年発行

昔、「なかよし」に連載されていた佐藤まり子さんの作品をもう一度読みたいな~・・と探していたら、先日古本屋で発見!(嬉)

ストーリーは、実家がお花屋さん(自分も園芸が得意)の主人公が
ひょんなことから赤点取りの集まりの落ちこぼれローラースケート部に入ることになったという
大雑把に言えば青春ラブコメディー。
(当時読んでいた記憶はあるのにストーリーはすっかり忘れてた・・)

ラブコメでも花の育て方や、花を使ったお菓子の作りかたのレシピが所々織り込まれていて、それが佐藤まり子さんの作品らしいな~という感じです。
ポプリを作る(に夢中な女の子?)の話もあったと思い読みたいのだけど、なんていう題名だったかな~
by m-tsuki-056 | 2007-09-11 23:11 | 80年代 本・雑誌