人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_147268.jpg

70年代にサンリオから出版されていた 『LYRICA ~リリカ~ 』

発売されていた当時は存在に気付かなく、大人になってから気になりだした少女漫画誌です。

以前古本市で購入した時、開いてまず驚いたのがオールカラーだということ!

その色の洪水の鮮やかな世界にすっかり魅了され、もっと読みたい集めたい!と思ってたのですが
一冊1500~2000円位するので(他の昔の少女コミック誌もその位の値が)なかなか買うのに踏み出せずという感じでした。( ;)ヾ



それが、先日行った古本市で5冊セットで3000円で!?
号に間が空いてるし持ってる物とダブってるしで散々迷ったのですが
創刊号付きってこともあって思い切って(←お金無いもんで^^;)購入してきました。

結果は買ってきて正解だったです☆


サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_1492670.jpg

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_1495264.jpg

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_14105544.jpg

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_141111100.jpg

サンリオ ☆LYRICA ~ リリカ ~☆_e0002769_14112933.jpg

≪創刊号・1・2・3・5号は高橋亮子さんのイラスト。10号は松苗あけみさんイラスト。
10号は他の少女コミック誌のように厚みが有。≫


表紙だけでも可愛さ満点☆

中身は漫画あり、ポエムあり、キティちゃんの4コママンガあり、当時サンリオ新商品紹介あり(←ココが結構ツボ)
そしてカラー・・・

そして描いている作家さん達が豪華です。創刊号では手塚治虫さん、おおやちきさん、高橋真琴さん、宇野亜喜良さん、やなせたかしさん、藤城清治さんなどなど・・

まるでマンガの宝箱です・・☆☆


リリカのことを「はてなダイアリー」で調べてみたら1976年創刊から1979年休刊。全29号あったのですね(最後までオールカラーだったのかな?)
今ではオールカラーのコミック誌を作るのは難しいことなんだろうな・・
それだけに貴重なコミック雑誌だったと思います・・。
by m-tsuki-056 | 2007-09-07 14:15 | サンリオの本