人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和生まれのヘアアクセサリー

昭和生まれのヘアアクセサリー_e0002769_9365114.jpg

パチン留めやヘアピンも子供の頃よく使っていたのに、手元に残ったのはウサギのクリップと、あと花のヘアゴムが1つだけ。(他はフリマで購入)
ヘアゴムは森永チョコボールの「おもちゃのかんづめ」に入ってた物だったと思います。


昭和生まれのヘアアクセサリー_e0002769_9422882.jpg
このヘアアクセたちの種類の名前は何て言うんだっけな?
留める金具が細くてスカスカなので、下に黒ピンでフォローしないと滑って落ちてしまうシロモノでした^^;
なので、この後にしっかり留まるバレッタが出てきた時は画期的だったな。
今ではこういう型を見かけなくなったので、ちょっとレトロな感じがします。

そして、右側のクリアなリボンのは小学生の頃のお気に入りでした。
左側は好きだった「国際おやじ堂」というお店で80年代に購入した物。
サングラスのがこれもまた気に入っていてよく使ってました。
by m-tsuki-056 | 2006-06-03 09:53 | レトロ総合